※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう愛好家
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、生活や子育てが心配です。逃げるべきか悩んでいます。強くなれるか不安です。夫との関係が辛く、支えてほしいと思っています。

もー、本当にいやだ

離婚するしかないのかな

もー、するしか無いんだろうなあ

つらい、つらすぎる。。。

離婚したとて、

クレジットカードの分割の残りはあるし
最早、ブラックリスト入りだし
国民年金はずっと払ってもらえてないし
生活費もまともに貰えてなかったのに
養育費なんて貰えそうにも無いし

私もフルで働いたことも
正社員になったこともなくて
資格なんかもなくて
営業なんてもう気がおかしくなって無理だし
そんなんだから
稼げるお金なんてほんのわずかで
カッツカツの生活をずっと続けて娘にも迷惑かけていくだけだろうし。

自分が弱いからなあ、、、
鬱になったことがあるから
余計に怖くて、、、
一人で育てていく自信も無くて
頑張りすぎてまた鬱になったらどうしようとか
思っちゃって、、、

でも、もうホントに無理。。。
何言っても
文句言うなでキレられる。

もう、娘と逃げた方がいいのかな?
逃げていいのかな?
逃げた方が辛くてきついと思って我慢してたけど
逃げた方が楽になるのかな?

娘のためになら本当に頑張れた
だからずっと我慢していれた

私、シングルになってもやっていけるのかな?
強くなれてるのかな?

逃げたほうが楽なんかな??
今までずっと
逃げたほうが辛くなるって思ってた

はぁ、
こんなに泣きながら書いているのに
夫は別の部屋でゲームしながら笑ってる
仕事しながらだから強く言えないけど
やっぱり
悲しいし辛い、、、

ごめんなさい、
ありがとうございます。
こんなのを最後まで読んでいただいて。
本当に感謝です🙏

コメント

ゆかり

離婚の話はとりあえず置いておいて、状況整理しましょ👌✨
まず正社員になった事無くても資格無くても正社員になる事は出来ます。
でも正社員じゃなきゃダメですか?
契約社員でも月々18万以上とか貰えますよ😊
3年働いたら正社員にして貰える所が殆どで最近契約社員の条件が良くなってきてるので視野に入れてみては如何ですか?

住むところは実家は頼れないんですかね?
市役所に相談したら市営住宅にシングルで収入が低い場合最優先で入る事が出来ます😂👌

鬱は辛いですよね、本当に死にたくなりますし子供も巻き込みかねません。
もしシングルで鬱になりそうだったら地域のホットラインに先に相談してみたら少しは助けになって貰えますよ🙋‍♀️
少しでも異変を感じたらすぐに病院に行く。凄く大事です。
もし鬱で働けないなら生活保護を申請しましょう。
当面の間治療に専念出来ます👍✨

そして離婚の話を戻して1番大事な事は
何を我慢するか、何の為に頑張るかだと思います。
子供の為に仕事を頑張るか子供の為に旦那に耐えるか
もしこの2択だったとしたらどっちが意義のある人生でしょうか?
私だったら子供の為に頑張るとおもいます。
そのほうが自分の存在意義も感じられますし、旦那に対して稼いで貰っているという罪悪感を持つことがありません。
うつ病はメンタルを守る事が大事ですから、ここは大きな差になると思います😭

逃げるわけではないと思いますよ。
自分を守り子供を守るのです。
裕福な生活はさせられないかも知れませんが子供に心が貧しい人間になってもらいたくないです。

大きな決断は心が揺らぎますよね😭
勢いではなく冷静に状況を見て判断出来ると良いですね😩

• ぞう愛好家

ぞう愛好家

お返事が遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️💦
    コメントを頂いてから何回も何回も、ゆっくりゆっくり読みました😭‼️

実はあれから、三年近く我慢していた近況をようやく義妹に打ち明けたら、もう許せない!と義母にも即日に伝えていただいて、義理の家族みんなが味方についてくれました😭
    こんな息子で本当に申し訳ない、離婚しても力になるからいつでもおいでと😭💦
    (義母も離婚しており、どうやら夫と義父はソックリな性格のようで💦)

今まで自分の弱いメンタルを守るためにと、今の生活(産前は半日のパート、産後は専業主婦)をしておりましたが、本当にそれでいいのかと今回気づくキッカケになりました。

夫を怒らせた💦どうにか鎮火させなきゃ💦離婚ってことにならないように私が我慢しなきゃ💦と色々耐えてきましたが、
    やはり、私は悪くないようです。笑
    これからは冷静な目で夫を見て、先を考えていきたいと思います。

この度は本当に優しいコメントをありがとうございました😭💓
    シングルになっても頼れるところはたくさんあるんですね。今回初めてこんなに感情を表に出したもので(義妹に話したりと)、全く知りませんでした😭💦
    これからは自分を尊重できる道はどれか、しっかり選んで決めようと思います😭✨

• 11月11日
  • ゆかり

ゆかり

気にしないで下さい😊✨
    何回も🙄✨ありがとうございます😂👌

義理の家族が味方についてくれるとは心強いですね!💪
    そんな子供でも…って子供の味方をする義理家族がいる中でとても恵まれた状況だと思います😊✨
    本当に良かったです😂👌

3年も我慢してたんですね😭😭
    3年我慢出来たのならこれからシングルになって働いてもも大丈夫だと思います😏✨
    世の中のお母さんは子供の為なら頑張れますからね❤️
    頑張り過ぎには注意ですが、3年も我慢出来た人は決して弱くないと思いますよ。

大丈夫です文章みた限りではぷらいもさんの悪いところは見つけられませんでした😂👌
    我慢は使い所を間違えるとなかなか抜け出すのが難しくなりますから、旦那さんと今後どのようにするのか含めて使い分けが出来ると良いですね😩💦

シングルはとても心細いと思いますが、助けてくれる所は沢山あります。
    例えばハローワークに行ってみるとひとり親助成制度というものがあります👌
    資格を持っていない、働きにくい、勉強したい。と思うならば看護師になるために看護学校に行く助成金を出してくれたり、ヘルパーの資格を取る為に助成金を出してくれたりします🙆
    私はシングルでは無いので詳しくはありませんが、もし義理家族が少し面倒を見てくれるなら話だけでも聞いてみたら如何ですか?😊✨

うつ病を患った事がある人に言うべきでは無いのかも知れませんが、頑張って下さい!
    現状維持の為では無く、新しい生活、新しい人生を切り開く事は不安があるかも知れませんが怖い事ではありません。
    頑張って下さい!

• 11月12日
  • ぞう愛好家

ぞう愛好家

本当に本当にありがとうございます😭🙏✨

幸い、まだ精神面は安定していますので、頑張って!と言われると、素直に頑張ろう‼️と思えてきて力が出ます✨
    お恥ずかしい限りですが、本当に今の今までこれが夫によるモラハラだと気付かず...。
    完全に私が悪いものだと洗脳させておりました😢💦
    あれからネットでなんやかんや調べておりましたら、どうやら夫は自己愛性パーソナリティ障害のようです😥治らないそうですね😂‼️確かに以前から、人としておかしいと思う所はありました...。

もう正直、完全に目が覚めたので、今の夫と生涯共にすることはないと思います😊
    少しずつ準備をしていって、夫に離婚届を突きつけてやろうと思います😊‼️
    私、頑張ります!!!

• 11月13日
  • ゆかり

ゆかり

とても前向きで安心しました😂👌

1度洗脳されて迷宮入りしてしまったらなかなか抜け出せないものです😊👌
    それでDVから抜け出せない人もいますし恥ずかしがる事なんてなんにもありません!
    自己愛性パーソナリティ障害ですか~自分じゃ気付かないし周りが言っても認めないですもんね😩
    治しようがありません😂💔
    鬱もそうですが、自分がもしかしたら…?と思わないと治しようがありませんもんね🤦‍♀️🤦‍♀️

ママリにはシングルや離婚経験がある方もいらっしゃいますので、相談してみても良いかも知れませんね🤣👍
    しっかり準備して離婚届叩きつけてやりましょう❤️👌
    応援しています😊✨

• 11月13日
  • ぞう愛好家

ぞう愛好家

ありがとうございます😭🙏✨

モラハラに気付いてからというもの、
    本当にこの、ひたすら自分最優先、常に人の上に立ちたがる、それでいてロクに生活費もくれない夫は必要なのか🙄??
    とようやく、普通のことを思えるようになりました😂💦💦

あとは、本当に離婚するタイミングを悩んでて🙄💦
    またママリで相談しようと思いますので、見かけたら相変わらずなやんでんな!と思ってください😂🙏そして、よかったら、また優しいエールを頂けると嬉しいです😭💓

本当にありがとうございました😭💓

• 11月17日
  • ゆかり

ゆかり

ママリには沢山の経験をした人達がいますので、私が助言出来る事はもう無いと思いますが…😂😂
    上手くいく事を願ってます🙆✨
    ファイトです💪✨

• 11月18日