※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊活

体外受精後の生理と移植のタイミング、通院頻度について教えてください。病院や個人により異なるかと思います。

体外受精初めて挑戦してます。
先日採卵をしました。
体外された事のある方教えてくださいm(__)m

○一昨日ルトラールを飲み終えてそろそろ生理かなーと思いつつ待ってるのですが、もし生理がきたら移植の日にちはいつ頃になるんでしょうか?

○また、生理がきたら1〜3日目までに診察に来てねと言われましたが、その後移植までの期間はどれくらいの頻度で通院になるのでしょうか?

病院によって&個人によって違うかと思いますが、ご参考までよろしくお願いしますm(__)m

コメント

39110

ホルモン値や内膜の育ち具合にもよりますが、一般的にはD20〜24頃に移植になると思います。

移植時に使う薬にもよりますが、移植まではの通院は1〜2回程度だと思います。

  • ぱん

    ぱん

    ご回答ありがとうございます。
    私は普段の周期がD32くらいなんですが、それは関係ないのでしょうか?

    通院回数思ったより少なめなんですね!移植時にもやはり薬は使うのは少しどきどきしますが、お話聞けて少し安心しました。

    • 11月10日
  • 39110

    39110

    自然周期なのか、ホルモン補充周期なのかによります。自然周期なら、排卵に時間がかかれば移植日も当然ずれます。ホルモン補充周期なら、ホルモン値と内膜が育っていれば、黄体ホルモン補充してから5日目なので、さほど大きくズレはないと思います。

    移植までの通院回数はあくまで順調に内膜が育ち、ホルモン値も良ければって話なので、もっと通院が多い事もありますよ!

    • 11月10日
  • ぱん

    ぱん

    ご丁寧にありがとうございます。
    間違えて違う所にコメントしてしまっていました💦

    私は1周期目と3周期目にホルモン剤を飲んでいて、病院の説明書も読み返したところ、おそらく私はホルモン補充周期なんだと思います。コメントくださったおかげで気づきました!

    今のところ卵巣の腫れはマシみたいなので、このまま順調にいってほしいところです。
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

    • 11月10日
ワンタン麺

採卵したあとのルトラールとプレマリンが処方されるのは採卵後に必ずリセットさせるためのものです。
採卵周期はホルモン剤を飲んだ後いつもの生理周期よりも早く数日でリセットします。

採卵後に1〜3日目に診察に行くのは今後のスケジュールを決めるのと採卵後の子宮の確認ですね、←確認はないこともあります。

病院によって採卵後に1周期あけてからホルモン補充か自然周期移植をするところがあります。
1周期あけるのは採卵の時のお薬が多少なり身体に残ってる為です。

ホルモン補充周期の場合スケジュールがかなり細かく決まっておりエストラーナテープなどを使って強制的に体の中のホルモンをあげて排卵させずに移植します。こちらはスケジュールが決まってるので受診回数もすくないです。

今回私は自然周期移植に挑んでますが排卵までに何度も卵の確認のため受診、それまで薬は0ですが排卵翌日からルトラールとプレマリンの服用が始まりました。
移植は排卵から5〜6日目にします。

ちなみに採卵した時のリセットは数日ですが採卵翌周期はいつもより排卵が遅れると思います。

  • ぱん

    ぱん

    ご回答ありがとうございます。
    いつもの生理周期より早めにくるんですね。なんかその辺の理解がややこしかったのでスッキリしました。
    次回遅れるかもしれない事も頭にいれておきます。

    私の病院は採卵後1周期空けるので、おそらく生理がきたらまた何かしらの薬を飲むのかもしれませんね。
    ご丁寧に説明していただき、ありがとうございましたm(__)m

    • 11月10日