※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
妊活

受精卵の状況が悪く、胚盤胞まで成長したものが1つだけ。着床せず、不育症検査や染色体異常検査の必要性を知りたい。移植周期で検査可能かどうかも知りたい。

受精卵の分解が止まる、胚盤胞までいったのは8個中1つだけです。(2回採卵合計です。成熟卵は5つ)そしていつもグレードも悪いです。
胚盤胞でアシストハッチングまでして戻しましたが陰性。着床すらしていなかったら不育症検査は必要ないですか??
染色体異常検査は移植周期にどこの病院でもやってくれるものなんですか??ここまで育たないならやるべきですよね。
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい😭

コメント

39110

着床不全や不育症検査は、何度か良好胚を移植しても妊娠に至らない場合に検査されている人が多いと思います。
1、2回の移植では検査はしないと聞いてます。
アシストハッチングはあくまで補助なので、それをした、しないでは大きく妊娠の結果を左右するものではないと思いますよ!

染色体異常もあるかもしれないですが、ご年齢やAMHの検査はしましたか?採卵時の刺激法は何でしたか?
卵子や精子の質を高めるために、食生活、生活の改善、サプリメントを飲んだりはしていますか?
もちろん検査もいいと思いますが、高い検査ですし、検査をする前に出来ることもあるかな?っと思います(^^)

• m.a

m.a

1.2回ではしないんですね💧今行ってる病院も転院を考えてる所も特に不育検査や染色体異常検査の記載がないので、なにをどうしたら良いのか分からず。。先生にすすめられるものなのか?
    私29で旦那が36です。私は鍼灸、漢方2.5ヶ月目、サプリも鍼灸の所で勧められた鉄とビタミンBとDHA.EPAと薬局で葉酸+鉄のんでます。
    旦那はマルチビタミンと亜鉛のんでます。
    食事は糖質の少ない料理本を見て作って、味噌汁も煮干しで出汁をとったり、お菓子は夫婦で辞めました!夫婦共にお酒も飲みません!

• 11月9日
  • 39110

39110

今までの治療経過がいまいち把握できません(;_;)
    採卵して、移植は何回したのですか?採卵後の凍結卵の状態はどんな感じですか?
    AMHの値が低いと卵胞も育ちにくいこともありますし、刺激方法が合っていないと空胞や未成熟卵な事もありますよ!病院では、あまりいいグレードが育たないこと、分割が止まることに関して、何て言われていますか?

病院側から必要であれば検査の提案があるとは思いますが、病院によっては患者側から聞かないと話してこないケースもあると思います。
    ホームページなどでは分からないこともあるとおもうので、気になるようでしたら検査を考えてる病院に聞いてみるといいと思います。
    旦那さんの精液検査はしましたか?
    受精卵になるのには、卵子の質だけではなく、精子も関わっていますし。

• 11月10日
  • m.a

m.a

2回採卵して2回移植しました。
    1回は新鮮杯で自然周期で戻し、2回目は胚盤胞で凍結し1周期休ませて薬を飲んでから戻しました。どちらもグレード3で移植できる範囲の一番下のグレードです。
    AMHは29にして2.20で40歳なみと言われました。
    刺激方は1回目レトロゾールと注射1回、2回目はクロミッドと注射1回で移植後はデュワストン飲んでました!

旦那の精液検査は人工授精と体外やる度に数値に出してくれるのですが、正常形態精子がいつも一桁で、先生に聞いたら受精はしてるからそこは問題ないと言われました💧
    卵が育たないことに対して若いのになんでだろうね?たまたま良い受精卵に出会ってないだけだと思うから3回目頑張って見ても良いと思うしか言われませんでした。。

• 11月10日
  • 39110

39110

なるほど…
    極端に低AMHってわけではないですが、卵巣がすこしお疲れ気味のようですね(;_;)
    レトロゾールやクロミッド+注射で採卵数的には問題なさそうですもんね…
    グレードはあくまで見た目ではありますが、分割ストップと、毎回思うような結果が出ないと落ち込みますよね…

オプションになるのでお金がかかると思いますが、受精〜胚盤胞まで育てる補助をする培養液があったり、旦那さんの精子をよりいいものを選別して受精させるものがあったりもします。
    私の知り合いで一度目の採卵では凍結まで至らず全滅だったのですが、それをして、劇的に変わった人もいます。
    転院をして治療方針を変えてみたら結果が変わったって人もいましたね。

卵子の質を高めるのに、還元型コエンザイムQ10、イノシトール、ビタミンE、ビタミンDのサプリは効果的だと思います◎
    私も妊活中はいろんなサプリのんでました。葉酸、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンB群、コエンザイムQ10、イノシトールです。

男性には葉酸、コエンザイムQ10、Lカルニチン、トマトジュースなどおススメですね!

3回目の採卵をすぐにするか…
    検査をしてから採卵するか…
    うーん、悩みますね(;_;)

• 11月10日
  • m.a

m.a

レトロゾールの時にとれた3つは全て成熟卵で2つはふりかけで受精しました!が全てが初期胚でストップしてしまったみたいです💧(多分お腹に戻したのも)
    クロミッドの時は2つ成熟の3つ未成熟で成熟の1つ胚盤胞になったのは顕微でした💧
    分割がしなかったり、ギリギリ胚盤胞までいっても着床してないなど鍼灸も漢方も始めて糖質も控えて頑張ったのに結果出ずお金もすごくかかってショックでした、、、

前回と違う培養液で培養はしたとは言われたのですが結果が出なかったので転院しようかなと。。その補助する培養液は基本どこの病院でも用意されてるものなのですかね??

DHEAが良いと聞いて処方はされてないですがネットで海外の頼んでこれから飲み始めます。ビタミンBと鉄でとにかく血液を増やさないとダメな体って言われて飲んでるんですがDとEの方が良いのかな、、イノシトール始めて聞きました!!!

3ヶ月はお休みして再開するときは1時間かかりますがもう少し有名な病院に行こうと思います。

• 11月10日