※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

別居中、育休手当で生活しているが、旦那が家の支払いをしている。離婚時、生活費や家の登記について相談予定。

無知でごめんなさい。

旦那と別居中、一度も生活費を貰えませんでした。
私の収入は育休手当の3ヶ月に一回だけです。
その手当の中で息子と私の生活費を出してました。
その間旦那は4月に建てた一軒家の電気代、水道代、家賃、家の登記を支払っていました。
しかし旦那も実家に帰っており、誰も住んでいない家のお金を払っていた感じです…

離婚する場合、4月から家賃など旦那が払ってくれていたので、私と息子の生活費(婚姻費用)は貰えないのでしょうか。

旦那は家のことは全て俺が払ってきたから家の登記の半分(13万円)は出してくれ!と言ってきました💦

来週にでも法テラスに行こうと思います。

コメント

もも

婚姻費用は請求してからの分しかもらえません。
遡ってもらうことはできないんです。

• mm

mm

そうなんですか(;o;)
    なら私も旦那が払った家の登記分遡って払わなくてもいいですよね?(;o;)

• 11月9日
  • もも

もも

ごめんなさい、家の登記がわからなくて💦

• 11月9日
  • mm

mm

いえ、ありがとうございます!!!
    助かりました😭‼️

婚姻費用ではなく、息子の生活費などとして今ある貯金から私が多くもらったりする事は可能ですかね?(;o;)
    質問ばかりごめんなさい😣

• 11月9日
  • もも

もも

財産分与ってことですかね?一応夫婦折半ってなってます。持ち家がある場合は、そこも色々取り決めがあるみたいですが、、
    離婚はいつされるのでしょうか?とりあえずすぐ婚姻費用請求してみては?

• 11月9日
  • mm

mm

財産分与ってことです!
    やっぱり折半ですよね…
    こんな事なら払ってもらえない時にすぐ請求すれば良かったです。
    私が払えない私と息子の生活費(食費、電気代ら水道)は全て実家が負担してくれたので…
    実家から旦那に請求することはできますか?
    離婚届は今月中に出す予定です。
    裁判所に行って婚姻費用を請求するべきでしょうか?

• 11月9日
  • もも

もも

今月中ですか。でも、それまでに家のことやお金のことなど、色々決めれますか?必ず今月中に離婚できるとは限らないので、とりあえず請求します!
    実家にいても、別居していることには変わらないので請求できますよ!

• 11月9日
  • mm

mm

保育園の申請をやり直さなくてはいけないので今月中にとりあえず離婚届を提出したいんです💦
    LINEで伝えるだけでもいいのですか?
    貯金の通帳は私が持っているので、簡単に降ろすことはできます!

• 11月9日