※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

おりものに茶色いおりが混じり、腹痛はないが不安。病院は大丈夫とのこと。成長や流産の心配。周期についても不安。

こんばんは。

毎日おりものシートをつけているのですが、
一昨日まではおりものシートにもティッシュにも
透明のおりものがついていました。

昨日、おりものシートに、
ん?茶色い?というくらいの茶おりがついていて
ティッシュにはついていませんでした。

お腹は、違和感。くらいで強い腹痛もないし、
気にしないようにしていたですが、
今日になって、トイレに行く度にほんの少しですが
シートに茶おりがついており、
ティッシュにも少しつくように…

シートは汚れたらその都度変えているのですか、
トイレに行くとまたほんの少し…
こんなことしたらダメなのでしょうが、
不安になり、恐る恐る膣の入口に、
ティッシュを絡めた指でそーっと入れてみると、
生理の終わりかけみたいな完全茶おりが、
ティッシュ入った分全体に…
(第1関節分、入ってるか入ってないかくらいです)

ただ、お腹は
ガスが溜まっている時のような張りで
痛みらしい痛みはなく…
元々過敏性腸症候群持ちの私は、
ガスコンを飲まないとオナラは出ない体質なのですが、
(妊娠がわかってからガスコンは飲むのをやめました)
2日前くらいから、子供の頃以来くらいの
大きめの音で、長めのぷぅぅぅー。を連発。
(汚い話ですみません💦)


夕方、不安になり病院へ電話をしてみたのですが
痛みもなく鮮血が出ていないなら、
大丈夫だとは思いますよ。
でも、どうしても不安になったり、
痛みや鮮血が出たら電話してください!
様子を見て、症状が変わらなくても不安であれば
明日、診察に来てもらっても大丈夫ですよ。
とのことでした。

成長が止まってたらどうしよう…
流産しかかってる…とかだったらどうしよう…

ただ、パートナーとはまだ別に暮らしており、
いま、ひとりなので…

こちらに不安を吐き出させてもらいました。

*こちらの登録は、
超音波検査写真に表示されていた周期(現在5w6d)で
登録しておりますが、最終生理開始日と平均生理周期から計算した周期は登録周期よりも10日後(7w4d)です。

この時期に茶おりが出たけど、なんともなかった!
茶おりのあと、強い腹痛や鮮血が出た。
不安で病院に行くと流産や切迫流産だった。など、
ありましたら、教えてください。

とはいえ…
悪い方に考えてしまって余計に不安になるのかも?
ですよね(;^_^A




コメント

mka

私は一人目5w1dで出血→切迫流産で入院でした。
二人目の今も5w1dで同じく出血→バイアスピリンと黄体ホルモン注射で様子見です。
切迫流産のときはかなり赤い血でした。
今は、茶オリ程度です。
私も病院に駆け込む基準は赤い血!にしています。
茶オリですと、昔の出血。ですので、赤くなったら注意!と言われてます^ ^

  • とん

    とん

    コメントありがとうございます!
    やはり、切迫流産だと赤い血ですよね?💦

    39歳ということもあり
    それでなくても、毎日、トイレに行く度におりものシートとティッシュを見るのが不安でしたが、
    茶おりがつくようになってから、更に不安になり…

    次の健診は来週水曜日の予定なので、安静にしながら様子を見て
    茶おりのままで、痛みがなければ、このまま水曜日に…行こうと思います。

    お互い、無事に出産を迎えられますように!

    • 11月10日
deleted user

茶おりは前の血が残ってて出てきてるものなので大丈夫ですが、赤くなるようでしたら病院に行った方がいいと思われます😥

私は7wの頃に妊娠に気づいたのですが茶おり出てましたが何事もなかったです😊

  • とん

    とん

    コメントありがとうございます!

    やはり、赤い血だと…ですよね。
    妊娠確認できてから、ずっと透明だったので不安で不安で…
    悪阻もこれから本格的に!なのでしゅうが、先週ずっとムカムカしてたのが逆に治まってきてる?なのど、チクチクしてたお腹もこの2日間くらい、無意識に背伸びをした時以外、ほとんど感じなくなったタイミングなので…

    怖くなってしまいました。

    今日は午後から、骨盤の内側当たりと、下腹部の真ん中が、少しつっぱってるような感じです。

    R☆MAMAさんのように何事もありませんように!

    • 11月10日
なちょ

1度目の妊娠はずっと茶おりがダラダラ続き心拍確認できずに流産でした。鮮血や腹痛はなかったです。

娘の時は初期にやはり出血。茶色や鮮血の時もありました。無事出産。

今回も初期から茶おりや鮮血の出血。塊が出た時もありましたがここまで来ました。

不安な気持ちは分かりますが今はなにもできないし、出血しても大丈夫な人は大丈夫だしダメな時は何してもダメでこればっかりは赤ちゃんの生命力信じるしかないと思います。ただ、鮮血でないのは救いだと思います。とにかく無理なさらないように、そして赤ちゃんを信じましょう。

  • とん

    とん

    コメントありがとうございます!

    そうですよね…
    ダメな時はダメだし、
    出血しても大丈夫な時は大丈夫。
    ほんと、そうだと思います。

    強い赤ちゃんで居てくれてると信じて落ち着いて安静に過ごします!
    ありがとうございます!

    • 11月10日
yumi

11週に流産になった時の話ですが、その時は生理二日目並の量の真っ赤な大量出血でした😱
原因は赤ちゃんの染色体異常で大きくなれなかったみたいです

今はどうしようもないので様子を見て赤ちゃんを信じてあげるしかないです

  • とん

    とん

    コメントありがとうございます!

    お辛い経験を話してくださり…
    ありがとうございます…

    沢山話しかけて、安静にしながら様子を見てみます!

    • 11月10日
おかめ

たまに血出てますけど病院では大丈夫って言われますよ!

過去に7周目で流産しましたが、その時は明らかに真っ赤な鮮血で大量の出血でした!

なのでうっすら茶色ぐらいだったら大丈夫かと思います

  • とん

    とん

    コメントありがとうございます!
    皆さん、お辛い経験を乗り越えてこられているのですね…

    私の母と父方の祖母も流産を経験しているのですが、2人とも(ちなみに父も両親の祖父母4人とも)他界しているので、相談もできず…
    こちらで、皆さんのお話を参考にさせて頂いております。

    昨日より色が濃くなっているので不安でしたが、茶色で赤くはないので、
    あまり考え過ぎないようにします!

    • 11月10日