※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
産婦人科・小児科

広島市内の産婦人科について質問です。里帰り出産で広島赤十字病院か鉄道病院を検討中。信頼する日赤病院と、交通の便を考慮する鉄道病院を比較したい。安心して赤ちゃんが産める病院を知りたい。

広島市内の産婦人科についての質問です!
現在愛媛県に住んでいるのですが、里帰り出産で広島赤十字病院か鉄道病院を検討しています。
どちらも最近病棟がキレイになったようなのですが、周りで総合病院で産んだ友達がおらず、病院の雰囲気とか全くわかりません。

日赤病院は母が昔癌になったときに助けてもらった病院なので信頼しています。全く別の診療科ではありますが(^^;
鉄道病院は、旦那さんの家族が東京なので、交通の便を考えて検討しています。

個人病院みたいに、ホテルみたいな色々サービスはいりません。
安心して赤ちゃんが産めたらそれでいいです。

上記2つの病院で出産経験のある方、もしくは友達から聞いた方々がいらっしゃれば、どんな雰囲気かとか、病室の感じとか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします!

コメント

MLmm

今20週の友達が鉄道病院で出産します!はやり病院もとても綺麗になってたり先生もいい方が多いらしくそこで出産すると決めたそうです!もともと個人病院にいってたらしいですが鉄道病院のほうが人もすごくいいと言っていました!

• hana*hana

hana*hana

お返事ありがとうございます‼
    ご友人様が鉄道病院で出産予定とのこと、教えていただいてありがとうございます!
    人が良いと言うことなので、安心してかかれそうですね!
    次回実家に帰った時に、鉄道病院にお話聞きに行ってみます!
    本当にありがとうございました!

• 1月13日
もも

わたしが鉄道病院で出産しました!!

助産師さんたちは
すごい優しく産後メンタルやられて
泣いてしまったんですが
夜中から朝まで相談に乗ってくれましたし⑅◡̈*
新病棟じゃなかったので
病室等の雰囲気はわかりませんが
助産師さん、先生たちは
すごいいい方たちばかりです♥︎︎∗︎*゚
鉄道病院オススメです⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• hana*hana

hana*hana

実際に出産されたかたの意見!
    貴重な意見をありがとうございます‼
    一年間の出産人数としては少ないようですが、とっても安心出来そうですね☀
    初めてのことなので不安でたまらないですが、家も近いので鉄道病院でお話聞いてみます😃
    ありがとうございました❗

• 1月14日
  • hana*hana

hana*hana

もう一点お伺いしたいのですが、鉄道病院は3Dエコーってありますか?
    HPを見ても詳しく書かれていないので、気になってしまって(^^;

• 1月14日
  • もも

もも

3D、4Dありますよ!
    あと無料です♥︎︎∗︎*゚

• 1月14日
  • hana*hana

hana*hana

遅い時間に早速のお返事ありがとうございます🎵
    4Dもあるんですね!!しかも、無料!!
    今旦那さんと仕事の関係で離れて暮らしているので、広島に帰ったら一緒にエコーがみたいようでして(^^;
    今の病院が4DでDVDに焼いてくれるんですが、それ見て大興奮してるんです(笑)

また色々と相談させてもらっても良いでしょうか??♥

• 1月15日
  • もも

もも

素敵な旦那様ですね♥︎︎∗︎*゚
    わたしでよければいつでも
    聞いてください⑅◡̈*!

• 1月15日
  • hana*hana

hana*hana

ありがとうございます🎵
    頼らせてもらいます❗

• 1月15日
  • もも

もも

お久しぶりです!!
    先日新しい病院に変わってから
    検診で行ったので感想等を…!!

まずすごい綺麗です!
    そして広い!
    病棟はテレビのローカルニュースを
    見る限りものすごくいいですよ♥︎︎∗︎*゚
    前の病棟と比べ物にならないくらい…
    いまの病棟で入院できるのうらやましいです!笑

あと費用のこと忘れてたのですが!
    私は出産1日前に破水して入院したので
    6日間、あと促進剤の錠剤と点滴をやって
    プラス6,000円でした( ´๑•ω•๑` )!
    費用面も考えてオススメですね!
    うちの義妹も鉄道でうんでて1万ほど戻ってきたらしいです(*´꒳`*)!

以上、報告?でした!!

• 1月22日
  • hana*hana

hana*hana

ご無沙汰しております!!
    最新情報ありがとうございます❗
    やはり新築はキレイですよね!!今月末に鉄道病院にもお話聞きに行って、日赤にするか、鉄道病院にするか決めようと思っています!

母的に鉄道病院ってJRの社員関係ばかりなんじゃないかなぁと心配してたんですが、どうなんでしょう??
    一般の人は、受け入れてもらえないかもよーと脅されてます(笑)母的には日赤が良いそうで💦

費用的にも魅力的ですねぇ!!
    ちなみに個室でしたか??

• 1月22日
  • もも

もも

社員さんばかりというわけじゃあないみたいですよ!!
    私も義妹も違いますし周りもそんな感じではなかったです(*´꒳`*)
    わたし途中で病院変えて9週のときに紹介状なしで受け入れてもらってるので( ´๑•ω•๑` )

お母さまが日赤がいいのなら日赤もいいですね♥︎︎∗︎*゚
    他の方のコメントみて私も
    いいなぁと思っちゃいました!笑

大部屋(4人)でした!
    けどちょうど人がいなくて2人部屋になってましたが…(´・ω・`)

是非ご検討を⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 1月22日
HaRuNa.

12月に日赤で出産しました(^^)
助産師さんみんな優しくて話しやすい人ばっかりです!
新しくなったばかりで、院内はとてもキレイで、陣痛室では落ち着く照明と音楽、トイレと大きなお風呂もあります。分娩室は歩いて5歩の距離でした。バースプランを把握してもらえているので、安心して立会い出産出来ました。もちろんちょー安産でした!
産後はみんな個室で旦那さんは24時間面会、お泊まり自由です。
母子同室で、夜は預けることも出来ます。授乳が大変だった時は助産師さんがずーっと側でサポートしてくれたし、糖水やミルクもすぐ作って来てくれます。

ご飯は、産後祝い食メニューで1週間でます。パン屋さんのクロワッサンとか、おかずが少し豪華だったり、オヤツやフルーツがついたりと他の入院されてる方よりちょっとだけグレードアップしたご飯です。

赤ちゃんは毎日朝10時に助産師さんに沐浴してもらったあと小児科で診てもらってママの部屋に帰ってくるのが日課でした。
産後落ち着いたら、母親学級みたいなのがあって、母乳の話や沐浴指導、悩み相談などできます。私は旦那と一緒に参加しました(^^)

料金も安いです!
私は休日に出産で、5日間個室入院で46万でした。なので4万の支払いでしたょ(^^)

助産師さんが優しいのと、個室入院でこんなに料金が安いのはオススメだと思います!

• hana*hana

hana*hana

タイムリーなお話ありがとうございます❗
    今朝ちょうど日赤に問い合わせのお電話したところでした‼
    母がやはり少し遠くても日赤で産んでほしいと、今になって言ってきたので、まだ分娩予約間に合うか聞いてみたところ、うちは制限なしで、どなたでも受け入れますと言ってくださって、本当に安心しました。ちょうど友達が別の科ですが日赤で看護師してるので、別の意味でも心強いです♥

そして、体験談もありがとうございます🎵
    病院が新しいっていうのはやはりポイント高いですよね!
    ちなみに、個室にお手洗いってありますか??夜中トイレ行きたくなって、廊下を歩くのが怖くて(笑)
    しかも24時間面会オッケーなのは助かります❗旦那さんが仕事が遅くて、面会時間制限あったらなかなか会えないだろうなぁって心配してたんです💦💦

看護師の友達からも、助産師さんはホントに優しい方々ばかりだから、安心できると思うと聞いていたので、実際に経験した方のお話聞けて良かったです🎵

ちなみに、通うのに片道どのくらいかかる距離でしたか?わたしは市電で通うことになりそうで、ちょっとだけ心配です💦

• 1月22日
  • HaRuNa.

HaRuNa.

個室には、トイレもシャワー洗面台もついてますょ(^^)ドライヤーも新生児室の受付に置いてあるので借りれます(^^)
    テレビも冷蔵庫も個室代に含まれているので使い放題(^^)

廊下も、真っ暗ではないし新生児室の近くなので比較的明るいです。私は夜中の授乳後に寝かしつけで抱っこして廊下ウロウロ歩いてました!

私は、舟入南に住んでいて歩いて行ける距離ですが、いつもバスかタクシーで行ってました。
    歩きなら30分、バスなら15分くらいでした。

市電なら、日赤病院前で降りれば目の前だから迷う事はないし、1番3番7番だったかな(^^;;たしか3本走ってるから時間もいつでも大丈夫そうですょ

• 1月22日
  • hana*hana

hana*hana

なんだか至れり尽くせりですね!!
    すごく安心しました❗
    テレビカードとかもないんですね!!

廊下も新生児室の近くなら大丈夫そう♥

日赤病院前の駅からはすぐなんですが、引っ越し予定が広島駅周辺なので、電車に乗る時間がちょっと長いなぁと思っています💦

• 1月22日