※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで夜間に3回ミルクを欲しがる。断乳すべきか悩んでおり、麦茶や抱っこ習慣になるのではないかと心配。昼間は抱っこ紐が必要で、夜は使わずに寝かしつけている。断乳後も抱っこ紐依存が心配。

先輩ママさん、アドバイスお願いします😭
生後10ヶ月になったばかりめ完ミです。今の缶が終わったらフォロミに変えようか断乳すべきなのか悩んでます。
体重は平均的です。

現在三回食(愚図りながらも何とか1回に150g程度完食)で、寝る前と夜間にミルクをあげています。

最近夜泣きのようなものが始まり、夜間1〜2時間ごとに泣き出し、トントンで寝る場合もあるんですが最後のミルクから3時間ほど過ぎてるとミルクをあげないと泣き止みません。。。
なので結局夜は3回程飲んでます。
これはミルクが癖になってしまってるんですかね❓😭
断乳した方がいいと思いますか❓
よく断乳の場合、麦茶や抱っこするって聞きますが今度はそれが癖になる可能性もあるんですかね😭
実際昼間は抱っこ紐じゃないと昼寝してくれません。
夜間は抱っこ紐使う気力がなく、やってません。
これで断乳しても常に抱っこ紐で寝かせる、、、ってなると辛いです💦

コメント

ぴんまま

順調に発育していればフォロミでもいいと思います!うちも、今日からフォロミに切り替えました😂♥️
夜間は私も2回ほどあげてますミルク!
謎に泣くこともありますが、ある程度見守ってるだけです😂笑
個人的な考えかもしれませんが、抱っこしには行かずに子供の近くで向こうから来るのを待ってます。
泣いたら抱っこしてくれる、ではなく自分からきてもらうだけでもちょっといろいろかわってくるかなぁと😂断乳もそんなに焦らなくていいと思いますお仕事もうすぐ!とかでなければ、絶対断乳するしないはないと思うので、ゆっくりでいいのでは?😌
自然となくなると思います、うちもおっぱい卒業難しいと思って長い目で見てたら、自分からやめたので、時期が来たらミルクもやめると思います♥️😂

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

たぶん順調かと思うのでうちもフォロミに切り替えようかと思います‼️
    フォロミはストローで飲むと聞いたことあるんですが哺乳瓶でもいいんですかねww

そうですね❣️無理に寝かせようとすぐ抱っこせずに子供の反応を少し見て見ます💦
    結構断乳、卒乳してる子が多いので少し焦っていました😥
    仕事復帰はまだなのでもう少し様子をみてみようかと思います‼️ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
  • ぴんまま

ぴんまま

ストローまったく考えてなかったです😂笑 普通に哺乳類でした😂♥️2歳ぐらいまでは卒乳しないとおもってたので、ぜんぜんがっつり哺乳類予定でしたww私の周りも卒乳してる人よくいます!でも正直無理やりさせずに自然に卒乳が一番ままにも赤ちゃんにも楽かなと😂母乳からミルクに切り替えるのもある意味卒乳ですよね😁いちままさんが授乳辛くなければ、ゆっくりでいいと思いますよ♥️やり易いように焦らず自分達のペースで😆🌟お互いがんばりましょ♥️

• 11月10日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

哺乳瓶使ってる方もいると聞いて安心しました💜お互いストレスを少しでもなくせるように少しずつ卒乳を考えたいと思います‼️心が少し軽くなりました✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
みぽりん

私は8ヶ月の頃に夜間断乳しました❤️
私の場合は夜間だけ泣いたらおっぱいだったんですけど🙌
一日目は泣いたら抱っこしてたら
15分ぐらいで眠りにつきました!
二日目は泣いても放置!!
そしたら30分ぐらいで寝て行きました!!
3日目も泣いても放置!!
15分ぐらいで寝て行きました!
それ以降は泣いてもトントンすれば
すぐに寝てくれるようになりましたよ❤️
1週間ぐらいで朝までぐっすりと寝てくれました!

お昼寝もいちママさんと一緒で
抱っこ紐で寝かしてたんですけど
夜間断乳断乳してからとなりにいるだけで寝てくれます(泣きながらですが笑)

私は9ヶ月の頃にフォロミに切り替えました!
フォロミは夜寝るときにあげてます❤️

まずは夜間断乳から始めてみたらどうですか??
きっと変わってくれるはずです😼

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

3日で効果が出たんですね‼️
    優秀な赤ちゃんですね💜
    夜間断乳してみたいんですが、失敗した時のことを考えるとなかなかできずにいます💦やるなら覚悟を決めた方がいいと聞いたもので、、、
    毎日こんなんじゃこっちも参ってしまうので検討してみたいと思います‼️ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
macaron

うちと全く同じです。
完ミで離乳食もよく食べます。
夜中に起きてミルク欲しがります。

今、順調に成長しているなら、それがお子さんにとってベストなのではないでしょうか?
無理矢理やめる必要もないかと思いますし、フォロミに変えるのも良いかと思います。

よく断乳とか言いますが、母乳も子供がやめたくなるまで飲ませる方法もあると聞いてますし、知り合いの子は4歳まで飲ませていたようで…
母乳を欲しがるまで飲ませると頭が良くなるとも愛情に飢えないとも友人はいっており、確かに賢いしっかりした子に育ってます。(現在10歳です)他人がどう言おうとその子にとっては良かったのだと思います。

お子さんにとってベストな子育てって一番はお母さんが知ってると思いますよ。お母さんがこれが一番と思えばそれが良いと思います。

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

とりあえずまずはフォロミに切り替えようかと思います‼️
    ベストな子育てはお母さん次第、、確かにそうかもしれないです。
    周りの情報だけにとらわれず、どうしたらいいか少し考えてみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
ちずちず

ミルクは栄養をとるもの フォローアップミルクは離乳食でとれてない栄養を補うもの みたいなことをつい最近栄養士さんに言われました!
離乳食食べてるけど 体重少なめなのでミルクを続けることにしました!
ミルク会社によりますが 1歳まで飲めるミルクも多いですよね(^^)

3回食ミルク飲まないと寝ない!ってなると…逆にあげたら寝るなら 私ならあげるかもしれません!無理に寝かしつけようと思うと 泣いてばかりで お母さんもストレスですよね( ˙-˙ )
ゥチの子供の場合たくさん動いて たくさん食べるようになったら 夜も眠くて トントンでうとうとするようになりましたよ!今は とりあえず お母さんのストレスにならない方法でいいんぢゃないですか?(^^)

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

うちはほほえみなんですがやはり一歳までと書いてあったのでまだ続けていました💦ちょっと栄養取りすぎな気もするのでフォロミに変えたいと思います‼️

そうなんです、いつも根負けしてミルクあげちゃうんです😭
    昼間もグズグズやずっと動きっきりで疲れてしまって💦イライラしてしまうことも多く、、、
    少し自分のストレスのことも考えて様子見ようかと思います‼️ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日