※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as★
家族・旦那

吐き出させてください。うちの旦那だけでしょうか。感謝や労いの言葉を…

吐き出させてください。愚痴ですみません。
旦那さんから「ありがとう」って言われますか?

うちの旦那だけでしょうか。感謝や労いの言葉をかけてもらえなくて、代わりに批判とか否定とかばかりでイライラします。
里帰り期間が長かったのですが、11月から旦那と息子と私の3人暮らしを始めました。新生活が始まってまだ1週間も経っていないので慣れていないこともあり、家事と育児の両立に毎日ヒーヒー言ってます。子供が泣くので用事がなかなか捗らず焦りもするし、泣きたくなります。
旦那は仕事が忙しく帰ってきた時はもう深夜なので頼れません。引っ越ししてきたので周りにも頼れる人はいません。

「強くならなきゃ、周りのママさんみんなやってることだ」と自分に言い聞かせながら精一杯頑張っています。
ただ誰からも労ってもらえないと辛くなります、、

旦那と一緒にいる時に「今日は一日中ほぼ泣いてて用事が捗らんわあ」と話すと「そんなもんなんだろうなあ〜」と言われるだけ。そう、そんなもんですけど、大変なんやで?って思っちゃいます。

用意してるご飯つくるの何度も中断して5時間かかったんですけど、、頂きますもご馳走さまも言わんのかいっ

旦那がご飯食べてる間、私は用事したかったので子供をバウンサーに乗せて「○○ちゃんは待つの苦手だからねーパパにバウンサー揺らしてもらってねー」と言ったら、「待つという概念が間違ってる。そもそも待ってないねん」と言われて、はっ?ってなりました。「じゃあ泣いてる時どうすればいいの?」と聞くと「放置!」と答えてくる。はっ?ギャン泣きしててマンション暮らしで、放置できるかよっ、てか1人で一日中子供の家事育児したことないくせに偉そうによく言えるよなあと腹立ちました。
休みの日も旦那は寝てばっかりで、いつもの平日と変わらず私が1人バタバタしてます。疲れてるのは分かるけど、私も疲れてるし…って思っちゃいます。私心狭いですか?

ありがとうとか、お疲れ様とか、言ってもらえると少し気持ちが楽になると思うんだけどなあ。。それもないのに、批判や否定が一言目にくるのは なんかムカつく。

マイナスなことばかり書いてしまって、すみません。
誰かに聞いてもらいたかったので、投稿させてもらいました。

コメント

こじこじ

よく頑張ってます😭
気持ちがとても伝わってくる文でした(;ω;)

というか、
なんで旦那さん、そういうふうになってしまうんだろうと思うんですよね〜😅
人の旦那様なので悪くは言いたくないですが、、
なんでそうやって奥さんが辛いことに気がついてあげれないんだろう💭
と思います。。
少し考えれば、俺も辛いけど嫁も大変だよな…ってわかることだとおもうのに。。

優しい言葉一つもかけれない男は、ロクでもないです🤣(失礼しました)

• as★

as★

分かってもらえて良かったです、ありがとうございます😭
    一言でいいのにな、、と思います。
    優しい時もあるんですが、感謝を口で伝えてもらいたいです笑

聞いていただいてありがとうございました!

• 11月10日
しゅあ

我が家も最初はそうでした。なので休みの日ゴロゴロしてるとこに娘をわざと置きますw泣いてたら抱っこして!泣かせてないで!と強く言いますw

ありがとうとおつかれさまは言わない人でしたが、ありがとうは?いただきますは?と子供じゃないんだからと上から目線で言うと直りましたw

6つ上の旦那さんですが家のことは何もしませんが。娘だけは見てくれるようになりました!

疲れてるのはお互い様なので1度強く言ってみるのもよいかもしれません。
すっきりしますよ。

• as★

as★

強く言うと相手もムッとして、空気が悪くなるので、いつも遠慮ぎみにお願いする感じでやってます。。

しゅあさんは、旦那さんが家のこと何もしないことにはもう諦めてますか?娘さんの面倒見てくれてるからいいやって思えますか?
    私が相手に求めすぎなんでしょうか…

• 11月10日
むく

私も昨日、旦那は仕事から帰ってくると「お疲れさま」って言ってもらえるけど、なんで私は「今日もお疲れさま」って言ってもらえないんだろうと思いました。
一言でいいんですよね。
今日凄く大変だったんだよと話しても、「ふーん、あっそう。」で終りです。
仕事から帰ってきたらソファーで携帯ゲームして、そのうちに寝落ち。
羨ましい限りです。

• as★

as★

似た境遇の方がいらっしゃってホッとしました😭
    なんであんなに気楽なんでしょうね、、腹立ちませんか?笑
    腹立ったらむくさんはどうしてますか?
    私は今育休中で働いていないから平日は頑張るけど、休みの日くらい半々で手伝って欲しいと思うのは求めすぎですかね💦?

• 11月10日
  • むく

むく

とっても腹が立ちます。
    腹が立ったときは早めに寝室に行って寝ている子供と横になり、旦那の文句をボソボソ言ってます(笑)
    あとは月に1回実家に一泊で子供と行き気分転換をしています。
    最初は自分の子供でもあるんだから、ゲームをしたりソファーで横になってないで、少しは家事を手伝ったり子供の相手をしてよ!と思っていました。でも旦那の仕事のストレスが酷く、旦那に余裕がないときに色々言ったり思っても、結局は私に怒りの矛先が向き疲れるだけなので、極力期待することをやめました。
    私から見たら旦那は殆んどなにもしてないじゃんと思いますが、旦那からしたら結構手伝ってると思っているみたいです。過大評価ですけど💧
    色々やってほしいと思っても旦那がやらないとイライラするだけなので、少しでも何かしてくれたら「神!!ありがたい」と思うようにしたら、自分が楽になりました。あとは、自分がやった方が自分が楽だって(精神的に)ことに気がつきました。

• 11月10日
  • as★

as★

ボソボソ文句言いたくなりますよね(笑)
    期待することをやめるというのが、私は苦手みたいです。どこかで頼りにしちゃうので、イライラもしてしまうんですね。でも確かに頼むより自分でやった方が楽という気持ちは分かります。私もむくさんみたいに自分が楽になるように考え方変えてみます🤲
    ありがとうございます!

• 11月11日
としたろう

基本、旦那って自分は外で働いてきて、稼いでエライ!!って思っていて、もっと言うと、家で家事育児だけやってる主婦よりもエライとも思っています。だから「ありがとう」なんて言いません。ご飯勝手に出てきて、洗濯物も出来てることも当然と思ってます。

だから、むしろ、旦那さんの方が「なんで褒めてくれないんだろう」とムカついてる可能性の方が大きいです。

と言うかas✭さんは、生活出来ている毎日を当たり前だと思ってませんか?家のこと育児やってるんだから、旦那が生活費入れるのは当たり前だって思いませんか?

もし「ありがとう」の言葉が欲しいなら、自分から旦那さんを労わないとダメに思います。男ってプライドの塊ですから、自分から「ありがとう」って言わない生き物だと思ってます。

でも「ありがとう」をこちらから言い続けていれば、感謝されてる、認めてくれてるって事に気を良くして、優しくなってくれるかもしてませんね!
損して得とってください🎶

• as★

as★

回答ありがとうございます。
    私は毎日旦那にお疲れさまと言ってますし、何か少しでも手伝ってくれたら必ずしもありがとうと言います。
    私も育休前は働いていたし、働く大変さも知ってるから、休みの日も無理に起こさず出来るだけの事はやっているつもりです🤲
    毎日の苦労を理解して労って欲しいだけなのに、そんなに難しいことですかね?💦

損して得取れですね!早く得落ちてきて欲しい〜笑

• 11月10日
まめ

ほとんど同じ境遇です!!
私も先日里帰りを終えて旦那と3人暮らしが始まりました💦
毎日バタバタで、旦那が溜め込んだ郵便物の整理やチェック、汚くなった家の掃除…イライラしてしまいます⤵️
旦那なりに子育てに参加しようとは思ってるみたいですが、大して子供と時間過ごしてないくせに「そんなもんでしょ」ってas★さんの旦那さんと同じように偉そうに言ってきます😱
泣いてても自分がお菓子食べるのが優先。
手を洗って抱っこしてあげようっていう気持ちにならない。
結局髪の毛を乾かそうとしてたのをやめて私が行く…。
自分の愚痴になってしまいました😂
とにかく、旦那ってやつは…本当に…。
文句言いながら、時にキレながら教育していくしかないですね😣
ただでさえ子育てで大変なのに、旦那は大人なんだから分かれよってのが本音ですが😂

• as★

as★

同じような境遇の方々いらっしゃって少し救われました。
    結局自分がいかないといけないですよね。家に居る時くらい手伝って欲しいですよね😭何も全部やれって言ってるわけじゃないんだから、、
    働く大変さもわかるから、どこまで相手に求めていいのか分からず、結局1人で抱え込んでしまいます。。

• 11月10日
まめ

まだ里帰り中ですが私も似たようなこと言われてイライラしてしまいます(>_<)
仕事忙しいのはわかります!けど、休みの日は一日中寝る、YouTube見るの繰り返しで里帰り中にお願いしてた赤ちゃんの書類関係、お部屋作り一向にやる気配がありません🙀
本当に赤ちゃん迎える気あんのかよ、と。
「授乳間隔すごい短くて、一回量足りてないのかなー?」と相談すると「そんなん関係あるかぁ?」と💢育児の基本の基すら勉強してない、調べようともしないくせに💢
自分で家事育児一通りやったことないからわからないんですよね👊🏻
私はおそらくそろそろ爆弾投下します💣
たまには思いっきり言いたいこと言ってしまいましょー!

• as★

as★

イライラしちゃいますよね、、
    赤ちゃん迎える気持ちあるのかと私も思いました!
    仕事忙しくて疲れてるの分かるから強く言えなくて溜まっちゃいます。でもたまには伝えないといけないですね!
    上手に伝えられるように頑張ります😊
    お互い頑張りましょうね💓

• 11月13日