※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
ココロ・悩み

上の子の幼稚園を休ませることが心配で、里帰り出産を悩んでいます。旦那は2人目を強く望んでいますが、私は不安です。

上のお子さんが、幼稚園や保育園児の場合、里帰り出産しましたか?🤔

我が家の場合は、旦那の仕事が激務で朝は早く、夜は深夜になる為、里帰り出産なしではやっていけそうにないです😩
休みも月に3~4回しかありません💧

その為、里帰り出産をと考えているのですが、そうすると上の子の幼稚園を2ヶ月くらいは休まないと行けなくなるので、それはかわいそうかな?とか悪阻や陣痛の辛さが忘れられず、色々考えてしまい、2人目つくるのを躊躇しています。
旦那は、そんなくだらない事で悩むなとか言って、2人目だからいける!とか言って、全然親身に聞いてくれません😢
私が悩みすぎでしょうか?😞
旦那が強く2人目を望んでいます。

コメント

いるか

どちらかのお母さん。上の子のおばあちゃんが、応援にきてもらうのは難しいですか?

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます!

実母は仕事があり、通える距離にないので厳しいですね😢
    義母は、足が悪いため難しいです😞💦

• 11月9日
  • いるか

いるか

友人ですが…ナナさんと同じ。息子さんは、保育園でしたが💦里帰りなしで、出産された人がいます。

出産入院中は、妹さん宅に上の子がお泊りに行ってました。

幼稚園の延長保育を使えるなら使う。後は、自治体で産後のママサポート制度ないですか?もしあれば、家事は手伝ってもらえるかも。無ければ、ファミリーサポートも登録してみては?

私は里帰りなし、2週間母に応援にきてもらったので偉そうな事言えませんが💦どうしても欲しいなら、なんとかなるかもしれません。

旦那様の、くだらない事で悩むや。2人目だからいける!には、かなりムカつきますが😅

いけるなら、有給とって手伝えーと思います😖

• 11月9日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね🤔✨
    妹さんがいらっしゃったら安心ですよね☺️私は残念ながら遠方に嫁いだため、知り合いも居ないです😢

なるほどですね✨
    どうしようもない時は自治体のサポートに頼るしかないですよね😢
    教えていただいてありがとうございます!

旦那には失望しました。
    自分は何もしないくせに文句ばかりです💧
    旦那が強く2人目を望んでるのに、、

• 11月9日
R

うちは一人目から里帰りしたことなく
今まで来ましたが、二人目出産の時の
入院中の日中は実母にお願いしました💦
母も仕事していますが、主人がどうしても難しかったので、予定帝王切開だったこともあり、予定日がわかった辺りから大体この辺で休みお願いします。って、お願いしていました。
朝と夜は主人になんとか調節してもらって退院を迎えることができました。
三人目のときは、上二人保育園行ってるし、
主人も転職していて融通のきく職場だったので、入院中は主人のしやすいよう調節してもらって 子どもを任せていました。なので、母に頼ることも特になく過ごせました😊ただ、退院した次の日から、娘達のお迎えが始まり赤ちゃんも連れていかないといけなかったので、赤ちゃんに申し訳なくて💦でも、やっと保育園にも慣れてきたかな??ってときだったので休ませたくなくて、通わせていました。
実母もからだが弱くて仕事で精一杯なので、特に頼れる環境でなく大変でした。
なので、回りに頼れるところがないのであれば、自治体のサポート等を利用するか、ご主人が仕事を調節しないと、ナナさんだけで解決できることではないですね💦💦

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます✨

すごい💦里帰り出産されてないんですね🤭
    尊敬します〜😭✨✨✨
    私も、実母に来てもらいたい所なのですが、車で4時間くらいの距離なもので、言いづらくて😵💦
    主人の仕事は全く融通きかず、超ブラックです😭
    毎日帰宅時間もバラバラで、休みも不定期で(>_<)💦
    もうどうしようもない時は、自治体のサポートを利用するしかないですよね😞
    教えていただいてありがとうございます!

• 11月9日
マミムメイモムシ

なぜ、ご主人が激務だと里帰り無しでやっていけないんですか?
うちも主人は激務でほとんど寝るだけしか家にいませんが
里帰りせず2人育ててますよ( ¨̮⋆)

• みかんゼリー

みかんゼリー

え!すごいですね😵💦✨✨
    陣痛の時や、入院中の時上のお子さんどうされてましたか?🤔

1人目の時、軽い産後鬱になりましたので、不安もあります😞

• 11月9日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

陣痛の時はタクシーを呼んで
    上の子連れて自分で行きました!

激務ですが
    理解のある職場なので
    すぐに主人が病院に駆けつけてくれましたし、
    入院中は
    主人が有給を使って
    上の子の世話をしてくれました!

ご主人は有給を使うことなどは出来ないのですか?

• 11月9日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️✨

なるほど!
    陣痛タクシーですね🤩

主人なのですが、どうしても仕事は休めないみたいで、有給とれても1日が限界だと言われました😞💦
    主人のサポート無しじゃ厳しいですよね😭

• 11月9日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

普通のタクシーお願いしました!
    陣痛タクシーは
    個人情報がずっと残るから良くないと言われたので!

お近くに親族はいらっしゃらないですか?

• 11月9日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

すみません💦
    普通のタクシーですね😵
    個人情報残っちゃうのは抵抗ありますね😥

近くに誰もいないです😞
    結婚を期に、実家、義実家から離れた場所に来たので😢

• 11月9日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そうなんですね、、、
    それは大変ですね。
    でも幼稚園を2ヶ月も休むというのは
    お子さんがとても可哀想な気がします。
    2ヶ月の間にお友達同士ではいろんなことが起こるわけだし
    そこに入れないのは可哀想かなと。

なんとかご主人がお休みをとるとかしないとですよね、、、

• 11月10日
さくら

1人目も里帰りせず、手伝い共に来て貰ってないですし、2人目はしょうがなく入院中は我が家で娘を見てて貰う予定ですが、出来れば預けたくないので嫌々です😅

産後はすぐ帰って貰います😊

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね🤔✨
    すみませんが、どなたに娘さんを見てて貰う予定でしょうか?
    よかったら教えていただけませんか?😊✨

• 11月9日
  • さくら

さくら

言葉が抜けていて申し訳ないです💦

母親に見てて貰う予定です‼️

何とか夫に見てて貰えないかと懇願中です😁

• 11月9日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

いえいえ💦
    教えていただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

お母様に見てもらう予定なのですね☺️✨
    出来ればご主人に見てもらいたいですもんね😢

• 11月9日
anemone❁.。.:*✲

長男が小学生なので里帰りしませんでした!
里帰りは一ヵ月検診までにされたらいかがでしょうか?!(*^^*)
ご主人のサポートなしで産後一ヵ月は大変だと思いますよ😭

• みかんゼリー

みかんゼリー

里帰りなしにされたんですね(>_<)✨
    尊敬します😭✨✨
    小学生になると、ますます休ませにくいですもんね😭

里帰り出産する場合は、1ヶ月検診が終わってから帰宅しようと考えています(*´ω`*)
    やはり、主人のサポート無しでは厳しいですかね?💦💦

• 11月12日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

そうですね💦ご主人のサポートなしだと厳しいかなと思います😓
    産後1ヶ月は安静第一ですし、睡眠も確保しないとしんどいです😵それと上のお子様のケアも大切ですし、一人だと結構大変だと思います!

主人は入院中の時間調整と1週間の育児休暇、その後もものすごいスピードで帰ってきてくれます(笑)
    それでも産後1ヶ月の育児は大変なので、やはりサポートは必要だと思います☺️
    寝不足が続くとイライラしちゃいますし、ご主人が難しそうでしたら、上のお子さんがいらっしゃるなら尚更里帰りされた方がいいと思います!

• 11月13日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね😭💦
    私自身1人目の時は、軽い鬱になってしまいまして、それを心配しています😵💦
    しかし、幼稚園を休ませていいものかと悩んでいました😢

確かにそうですよね🤔
    産後1ヶ月ほどは安静に過ごした方が、後々いいですもんね(>_<)

やはりご主人のサポートは欠かせないですよね💦
    慣れたらいいんだろうけど、慣れるまではずっと寝不足、上の子のお世話など、かなりいっぱいいっぱいになりますよね😞
    あさがおさんのご主人みたいに、すぐ帰ってきてくれたり、育児にすごく積極的ならいいのですが、うちの主人は仕事が1番優先ですし、たまにしかサポートしてくれないと思います。
    やはり、2人目は里帰り出産の方向で考えていきたいと思います☺️✨
    長々と見てくださってありがとうございます(*´ω`*)

• 11月13日
瑠花ママ

私も実家から車で6時間かかる所に住んでいて誰にも頼れないし旦那の仕事内容状長い間有給とることも難しいし急に有給も取れないのもあって母親から仕事があると長く休めないから絶対里帰りしてきてねと言われているので来年4月から幼稚園ですが2ヶ月休ませて里帰りしようかと思ってます。
若いうちは産後に無理してもまだ症状出たりしないので分からないと思うんですけど私の姉の姑さんが産後に無理したせいで更年期迎える頃になってパニック障害になって脳卒中して半身不随になってしまったようでその姑さんも姉が妊娠する度にいつも産後3週間は絶対無理せずに安静にして過ごしなさいって言われるみたいです。
本当に産後に無理すると更年期迎える頃に出るというので里帰りできるならした方がいいと思います。
私も産後しばらく上の子の時軽いうつ状態になったのでメンタル面で不安があるのでしたらやっぱり実家ゆったり過ごした方がいいと思いますよ(*^ω^*)

• みかんゼリー

みかんゼリー

里帰り出産されるんですね😊✨
    幼稚園は、2ヶ月もお休みして退園にならないか心配していまして😭💦
    あとは、息子が幼稚園に行くのを嫌がらないか、先生方に迷惑かけないか、など色々考えてしまい、2人目をためらっています😥

そうなんですね😵💦
    産後すぐ無理をすると、後から大変だとは聞いていたのですが、そんなに危険だったのですね😭

同じく私も、産後に軽い鬱になり、ずっと泣いたり消えたいと思っていたので、1人で育児するにはかなり不安があります💦
    幼稚園休ませても問題ないなら里帰りする方向で考えてみようと思います😊✨

• 11月12日
  • 瑠花ママ

瑠花ママ

保育園だと働く人が預ける所だからか退園させられてしまうのは聞いた事あるんですが幼稚園はお金さえ払ってれば大丈夫な園が多いみたいなのできっと大丈夫だと思いますよ✲*゚
    後私も幼稚園慣れて始めた頃にって感じなので最初は悩んでたんですけど3年通う中のたった2ヶ月休むだけなので1週間くらいは迷惑掛けてしまうかもしれないですけどずっと続く訳でもないと思うので(´・ ・`)
    って私も今度制服取りに行く時に里帰りしたいこと話してもし大丈夫ならの話しなんですけどね(´இωஇ`)

• 11月12日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

なるほどですね!☺️✨
    幼稚園は、大丈夫な所が多くて安心しました😆💦

悩みますよね😥
    やはりたった2ヶ月だと割り切るしかないですもんね(>_<)
    とりあえず、休園できるのか園に確認した方がいいですね!
    色々教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月12日