※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

乳首が痛くて吸いが浅いため、深く吸わせるコツを知りたいです。搾乳器や保護器は使わず、手で搾乳しています。

完母を目指していますが、
吸いが浅くて乳首が痛いです💦

乳首の皮が薄くなっている?らしく
赤くなりヒリヒリします😢
なんとか吸わせていましたが
今日はすごく痛くて短い時間しかあげず、手で搾乳しています…。

病院の方針で搾乳器を使わないことと
保護器もできるだけ控えるよう言われています。

深く吸わせるコツがあれば教えてください!!

コメント

©️

うちも浅くて痛くて大変でした💧
毎回綺麗にして保湿してました〜〜💦
でもまた次の授乳になるんですけどね(笑)

私の場合、わざと大きな口が開くくらい泣かせました!そして大きく開いた口にパコッとはめてましたよ!
そしたらだんだん上手になりました✨

• chi

chi

ありがとうございます🙇

綺麗にして保湿する方法を詳しく教えていただきたいです😢💦
    なかなか泣かない子なので口が開かず…足の裏くすぐるとかですかね?!

• 11月10日
  • ©️

©️

足の裏とか、オムツ変えたり、部屋を変えて歌ったりですかね!

• 11月10日
  • chi

chi

ありがとうございます!!
    部屋を変えたり歌ったりしてみます✨

• 11月10日
ぎゃびー

私も下が浅く咥えるので痛いわ痛いわ😱深呼吸して覚悟しないと授乳できませんでした(笑)
痛みはピュアレーン塗ってみたら違うかもしれません!私も乳首切れたりしてる時に塗って良くなりました🙆‍♀️

飲ませる前に乳首周りとかをマッサージして柔らかくしてあげて…ちょっと潰してグッと突っ込む感じてやってました😭
あとは抱き方を横抱きだったりフットボール抱きだったり試行錯誤して戦っていました(笑)

• chi

chi

ありがとうございます🙇

覚悟決めるの凄くわかります😂
    ピュアレーン出産祝いに頂いたので毎回塗ってみます!!
    グッと突っ込むのが難しくて…😭結構強めに頭押しちゃっていいんですかね??🤔
    抱き方も変えてみます!

• 11月10日
はる

娘も生まれてすぐは吸いが浅くてヒリヒリとの闘いでした😭
私の場合はオッパイが張って吸いにくくなってるのが原因だったので、飲ませる前に少し搾乳する感じで乳首を柔らかくしてから吸わせてました!
それをやってるうちに上手に吸えるようになりましたよ😊

• chi

chi

ありがとうございます🙇
    私も助産師さんに言われて、乳首マッサージしてから飲ませています💡
    根気強く続けていこうと思います!!

• 11月10日
  • はる

はる

マッサージされてたんですね😊
    それと普通に横抱きではなく、フットボール抱きが娘には合っててうまくいくようになったのを思い出しました!
    授乳クッションを使うと安定して楽ですよ♡これも試してたらすみません💦

• 11月10日
  • chi

chi

ありがとうございます!!
    わざわざ画像付きで助かります💕色々な抱き方も試してみます!!

• 11月10日
メレンゲ

元々完母です😊
深く吸ってもらうには、乳首で娘の下唇をツンツンして、口を開けた瞬間にそのまま奥に突っ込むのが私はパターンでした😂指で唇ツンツンするとタイミング逃してしまってたので😢
とにかく乳輪まで咥えてもらうと浅吸いには絶対ならないので、深く差し込むのみです‼️伝わりにくい文章ですいません😢

• chi

chi

ありがとうございます🙇

指でやっててタイミング逃すのすごく分かります…!!
    奥に突っ込むのがなかなか上手くいかず…乳輪全部咥えられるように頑張ります😂

• 11月10日
ゆ

ハンバーガー食べるときみたいにおっぱい潰して、平べったくしてお口に入れてあげると深く吸わせやすいです✨

• chi

chi

ありがとうございます🙇

なるほど💡やってみます✨横に潰してますか??縦に潰してますか??

• 11月10日
  • ゆ

横ですね!
    赤ちゃんのお口の角度に合わせて潰します💡

• 11月10日
  • chi

chi

なるほど💡ありがとうございます!!試してみます😌💕

• 11月10日
ゆいママ

切れてからだともっと大変なので、保護器を使った方がいいと思います💦搾乳機も使った方が、母乳は出やすくなるし、乳腺炎予防になるし、なにせ乳首が柔らかく伸びるので、子供が吸いやすくなりますよ💦
全然悪いことじゃなく、むしろ、揃えるにお金はかかりますがメリットは多いですよ💦

切れたら痛くて痛くて余計飲ませられず、張ってしまうし、母乳分泌も滞ってしまうので💦

• chi

chi

ありがとうございます🙇

保護器はおっぱいの奥の母乳まで吸えないのと癖になるからできるだけ使わないように、搾乳器はおっぱいに良くないから買わないようにと、病院で指導されてしまって😭💦手で搾乳しています💦手だと限界がありますよね💦

• 11月10日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね💦長期間使いすぎるとってことですかね💦産院それぞれで指導が全然変わるんですね💦
    手だと限界があり、逆に奥の方の母乳が残りそうですけどね😭
    切れるとつらいので切れないことを願います💦

• 11月10日
  • chi

chi

そうなんです…💦
    私の母も搾乳器で絞り切ってた人なので驚いていました😅

少し保護器に頼りつつ頑張りたいと思います😌✨

• 11月10日