※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

娘が噛まれて帰宅し、痛みを説明する姿に感動。自分の反省もあり、娘の成長に感謝。

ほっこりした私のエピソードを聞いてください(o^^o)

今日、保育園で娘が顔をお友達に噛まれて帰って来ました。さすがに私も顔だったので驚きましたが、皮膚科に受診すると薬をつけて日焼けに気をつけていたら治るよと言われ、安心はしたもののやはり傷は痛々しく、夜お布団に行って今日の出来事をお話していた時のことです。

私が、「痛かったよね、ママ守ってあげられなくてごめんね…」と話すと
「◯◯ちゃんにここ痛い痛いされたの。」と、しきりに痛かったことを一生懸命説明してくれました。
そんな娘の姿をみて、何もできなかった自分が悔しくて、私が泣いて娘を抱きしめながら「ごめんね」と言うと
「ママ、だいじょーぶ?いい子いい子ね、だいじょーぶよー。おいで!」
…と、小さな腕を広げて私を抱きしめ、頭を撫でて慰めてくれた娘。
自分が一番辛い思いをしたはずなのに、私が泣いていると優しく声をかけて手を差し伸べてくれる子に成長していたことが嬉しくて、一歳10ヶ月の娘に抱きしめられながら泣いた私。
2人目を授かり体調が安定しない日は優しくなれない自分がいたこと、仕事が忙しいと気持ちの余裕がなくなって娘の話をよく聞いてあげられていなかったこと、久々にふと最近の自分を振り返り反省させられた1日でした。

人の痛みを分かる子に育ってくれてママは嬉しいよ。可愛い寝顔を見ながら、また明日もママを頑張ろうと思います☆

コメント

おしんこ

娘さん、痛かったですね😢顔はさすがに驚きます…。傷が早く良くなるといいのですが💦
読んでいてじーんときました。私も子どもには人の痛みが分かる子になってほしいです😌

• まな

まな

保育園から話を聞いた時は私もさすがにショックでした💧よりによってどうして顔?なんでうちの子が?と思ってしまいました😭
    うちの子、結構きかん坊ちゃんなんですよ実は。笑 ジャイアンみたいなところがあるから心配していたんですが、私がいつもお友達に痛いことしたらごめんねって言うんだよ?って話しているのをしっかり聞いていたみたいです😊

• 11月10日

優しい娘さんですね😢
最近、涙腺ゆるいので涙出ました😭

きっと、まなさん夫婦の育て方が良いんだと思います☺️💕💕
うちの娘もそんな優しい子に育ってくれるといいなぁと思いますが多分無理そうなので、、、😂

それにしても顔の傷、早く綺麗に治るといいですね😢お大事にしてください😌✨

• まな

まな

私も娘がそこまで成長していたことに驚きました😭実はかなりやんちゃな娘で、お友達を叩いてしまったりおもちゃを取ったり泣かせる側だった子なんです。笑
    けど子どもって親のお話はしっかり聞いているんだなーと思いました✨
    ありがとうございます😭痕にならないように頑張ってケアします!

• 11月10日