※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいたろ
妊娠・出産

12週で羊水検査を受ける予定ですが、リスクが心配。エコー写真では問題なさそうだけど、首のたるみが気になります。病院の先生は順調だと言ってくれました。

初めまして!
始めて投稿します。
今日で12週なのですが…
旦那の希望で出生前診断したいと
お願いしました。
今だと羊水検査しか出来ませんと言われて
紹介状を書いてもらい今月の下旬に
行くのですが…
リスクなど聞いたら怖くなってしまいました。
エコー写真で見る限り問題なさそうなのですが…
首のたるみなどないか不安になってしまい
投稿しました。
説明が下手ですいません…

病院の先生には順調です。と言われました!

コメント

みーちゃん

20週くらいのときの妊婦検診で胎児スクリーニングがありますが、それまで待てないってことですか?
旦那さんは何か心当たりがあるんですかね💦

• れいたろ

れいたろ

早く知りたいそうです…
    2人目なのですが…
    胎児スクーリングすら
    あったのか忘れてしまいました。笑

旦那は持病があるのですが
    遺伝ではないので
    心配してないんですが
    ダウン症ってことが気がかりみたいです。

• 11月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

1人目のお子さんのときにも羊水検査されたんですか??
    なんでそんなにダウン症を気にするんですかね・・
    先生が順調というなら、信じるしかないと思いますけどね😊

• 11月9日
  • れいたろ

れいたろ

羊水検査してないです。
    再婚なのでお腹が旦那に
    とって1人目になります。

特に問題なさそうなので
    羊水検査キャンセルしても
    いいのではないかと思ってしまい
    紹介状もお金払って書いてもらったのですが…
    仕方ない!と思ってもいいかなと。笑

• 11月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

羊水検査代を考えると微々たる出費ですよ😊
    旦那さんを説得できると良いですね⭐️

• 11月9日
  • れいたろ

れいたろ

羊水検査しないことに
    なりました!
    順調なら信じようとのことです😊

• 11月9日

順調と言われてるなら大丈夫だと思います。

はる

旦那さんがしてほしいといったんですね!
なぜ旦那さんは出生前診断をしてほしいとおっしゃったんですかね(>_<)

• れいたろ

れいたろ

ダウン症の子を育てる自信が
    ないと前に言っていたので
    それが理由かと思います。

• 11月9日
あーちゃんママ

やるとしたら羊水検査よりもクアトロ検査を先にした方がいいかなと思います…😭
なにかむくみとかあれば、先生から言われそうな気がします😢
旦那さんが心配な気持ちもわかりますが😭

• れいたろ

れいたろ

もう1回旦那と話して
    考え直そうと思います!
    ありがとうございます!

• 11月9日
ミン

看護師です。
首のたるみ??
出生前診断は障害や疾患があるか知るためのものですよ。
リスクは当然ありますし、万が一障害等あるとわかった時、その先のことを予め夫婦でよく考えて行うべきものです。興味本位や軽い気持ちで行うものではないですし、奨められません。
旦那さんももっと勉強されてからお二人で判断すべきだと思います。

• れいたろ

れいたろ

勉強して
    考え直すことにします。
    ありがとうございます。

• 11月9日
みや

いきなり羊水検査なんですかね❓
私は13週の時に、胎児ドッグというのを受けました😊
胎児のエコーと母親の血液検査で、染色体異常の確率を出すやつで、それで異常の確率が高く出れば、絨毛検査、羊水検査に進むって感じでした。
確率なので、確定検査ではなかっですが、それだと羊水検査の様に針を刺したりリスクはなく受けれました。
金額も羊水検査程高くはなかったです😊
結果、確率も年齢の平均値だったので羊水検査等は受けずでした😊

不安でしたら紹介状の先の病院でも説明をよく聞いて、羊水検査の前に受ける検査のことも聞いてみられたらいいと思います💦

• れいたろ

れいたろ

出生前診断したいと
    言ったら血液検査はできないので
    羊水検査になりますと
    言われてしまいました。

よく勉強して
    考え直します!
    ありがとうございます!

• 11月9日
(°▽°)

たしかに羊水検査は精度も高く、割と幅広い結果も得られますが、リスクが心配ですね。
12週とのことですが、他院でクアトロ検査や胎児ドックなどリスクのない検査を希望されてはいかがですか?
ドックは初期で13週までですが、クアトロ検査でしたら15週頃だったかと思います。

ただ、いずれにしてもご主人は安心したいがために検査を受けてくれといった印象ですね💦←間違っていたならすみません。
リスクや万が一のことについてはどのようにお考えなのでしょう。
ダウン症がとのことですが、出生前診断で分かる障がいなどごく一部です。それを大きいととるか小さいととるかは人それぞれです。どんなことが、どの程度知りたくて、その結果を受けてどうされたいのかも、あまり時間はないかもしれませんがご主人と話し合って検査を決められた方が良いかと思いました。

• れいたろ

れいたろ

安心したいのが
    1番の目的だと思います。
    前回流産したので
    そのこともあるのかと…

考え直してくれるみたいなので
    少し安心してます。笑

• 11月9日
はじめてのママリん

うちはNTもなく順調でしたが主人と相談してクアトロ検査しました。

羊水検査高いし、低い確率ですが流産の可能性もありますし、、、
NT指摘がないならまずはクアトロのほうがいいと思いますよー。

ちろろ

旦那さんはダウン症は育てられないけど、他の病気だったら責任持って育てられるんですかね?
スクリーニング検査では、わかる障害は限られていて、全てが分かるわけではありません…大丈夫だと言われて出産されて…その後何かしらがあった場合は、割り切れるのかしら?と気になりました。

れいたろさんが、育てたいって気持ち、すごい分かるし、大切なことだと思います!私の旦那も、検査してほしいと言っていましたが、わたしが、『どんな内容でも堕ろさないよ』と言ったら、その気持ちは同じだったようで、『じゃあやらなくていい!』と言われました。

はじめてのままり

羊水検査もリスクがありますもんね💦
はっきりとは言えませんが
ダウン症は遺伝もあるみたいですよ。

リスクのこともきちんと話して、
それでも検査がしたいかどうかちゃんと決断したほうがいいと思います。
ただ気になるからってだけで検査してそれによって何か起こってしまったら大変ですからね。。

異常が特にないとお医者さんに言われてるなら大丈夫だと思います!
なにかエコーでわかることがあれば確信がなくても伝えてもらいたい。と先生に言えば教えてくれると思います。

異常がないってことは何もない!ってことだと。。

にゃー

NIPTはどうですか?
恐らくは産婦人科からの紹介では25歳では受けられませんが、紹介状なく年齢関係なくやってる所もありますよ。
母体の採血なので、流産や感染症のリスクがないそうです。
ご主人が心配なのがダウン症だけなのであれば、NIPTで分かりますよ。
ただ、出生児に何らかの障害をもって生まれてくる赤ちゃんは200人に8人位は居るそうですが、ダウン症等の染色体異常はその8人のうちの1人だそうです。産まれてみないと分からない事も多いですよね。
あと、頸部浮腫の測定が出来る医師は日本に数名しか居ないそうです。なので病院によってはそもそも見ないという所もあるそうですよ。

にゃー

すみません追記です。
NIPTで陽性の場合は羊水検査へ進む流れになります。

h1r065

うちは3人とも初期とかに異常はないと言われてました。

が、2人目は妊娠7カ月に突然の心疾患の指定難病発覚、普通に産んで昨年手術して元気は元気。2人目そんなですが、3人目希望ありで3人目念のために胎児心エコーして何もないといわれてましたが産まれたら心臓に穴空いてましたから2人目の手術の1週間後に3人目も手術しました。こちらも元気は元気です。

私は出生前診断も羊水検査も1人目から知ってましたが先生も何も言わないし、胎児スクリーニングもして基本順調にでした。
後から成長するにつれてや産まれてから発覚することもあるわけで。

いま4人目妊娠中だけど検査は胎児心エコーとかはするけど出生前診断とかはしません。
ダウン症だったら育てられないのところに周りからどう思われるかとか偏見とか差別的なものがある気はします。
実際に将来的に自分がなくなったときの心配とかもあると思いますが。

こどもが100パー健常かどうかなんてわからないことです。

あとから小児がんとかうちみたいに心疾患あるとか、見た目普通でも発達障害あったとか、出産時の事故もありますし。

こどもが元気な子が産まれたらが一番ですが、そうでない場合もあるのでよく話し合うのがいいかなと思います。

男の人は妊娠してないしあまり負担ない。
女の人は妊娠してるし、もし産まないとなると身体精神ともに負担はとても大きいかなと思います。簡単なことじゃないと思います。