※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後二ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて、他の赤ちゃんの状況を知りたいと思っています。

生後二ヶ月の赤ちゃんの睡眠について
赤ちゃんの睡眠リズム
皆さんどのような感じですか?

あくまで現時点でですが
私の娘は朝5〜6時に起床、朝寝、昼寝をして
(1時間〜2時間)
夕方の4〜5時は特に眠りたいようで
激しめに泣いてぐずぐず…
基本、眠たい時に眠れないと毎回ぐずぐず
眠るのが大好きなのでしょうか😅

この夕方からの睡眠で夜8時〜11時くらいまで眠り
あとは深夜に一度か二度授乳
また翌朝同じ時間に起床というような流れです

ぐっと眠たくなる時間が夕方と早い為
どうしても起床時間は早朝に…
あまり夕寝はさせず
夕寝しても起こすなどして
夜にぐっと眠ってくれるようリズムを整える
という話をよく目にするのですが
この先のことを考えると
そのようにした方がいいのかな…とも思いつつ

赤ちゃんが眠りたい時に眠らせてあげる
赤ちゃんの自然のリズムに合わせてあげる
それによって本人のリズムができてくるのかな…
とも、現在はその赤ちゃんの自然のリズムに合わせている状況です

質問というよりは 
生後二ヶ月頃の赤ちゃんの睡眠について
他の赤ちゃんはどうなのかなと?
知りたいなと思い投稿させて頂きました😊

コメント

なあ

うちの息子は朝7〜8時ぐらいに授乳のタイミングで起床
朝寝昼寝夕寝をしますが基本的に日中は眠りが浅く、長くても30分程度で起きてしまいます😅寝ぐずりがひどく、眠いときは眠れるまでずーーっとグズグズするかギャン泣きです💦
夕方は18時半頃にお風呂に入って、20時頃に就寝
22時か23時頃にあたしが寝るタイミングで起こして授乳して、そこからは深夜か朝方ぐらいに1度授乳するぐらいです!
朝は明るくして夜寝るときには暗くするっていうのは気をつけてますけど、寝る時間までは調整せずに本人に任せています🤗

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます✨
    日中眠りが浅いのわかります
    我が子は眠りが浅いため
    おっぱい→膝の上で入眠
    でないとぐっすり眠ってくれずです😞

    寝ぐずりのギャン泣き堪えますねぇ😢
    うちは眠るタイミングでもそうですが
    起きた時に必ず泣くのが堪えます… 機嫌よく起きてほしぃなぁ😞

    昼夜の区別を大切ですよね
    時間等赤ちゃんのリズムに合わせられているこですね
    コメント読ませて頂いて、ほっとしました😊

    • 11月12日
リリー

最近3ヶ月になったばかりです。
2ヶ月の頃は夜19時には寝てそこから
10〜12時間は寝てくれていました!
その代わりなのか昼寝はほとんどせず、
しても抱っこのみで30分〜1時間という感じでした。

3ヶ月になった途端昼寝を2時間などまとめてするようになり、
そのせいなのか?明け方に1度起きるようになりました😅
そこから起きる時間がどんどん早まってきていて
最近はちょっとつらいですが…。

お子さんが昼夜の区別がついているなら問題ないと思います✨
まだ好きな時に寝て起きるでもいいと思いますし、
少しリズムを変えて昼夜の区別をもっとはっきりつけてもママが楽になりいいと思います☺
まだまだ今から睡眠サイクルも変わってくると思いますよ✨
うちの子がまさにそうです😅

  • なお

    なお

    すいません、返信したつもりが
    普通に投稿してしまいました😥↓

    • 11月12日
  • リリー

    リリー

    投稿してから数日経ち、また夜中起きずに続けて寝てくれるようになりました🙌
    朝寝も昼寝も夕寝も相変わらずしています(笑)
    なのでお昼寝の影響ではなく成長の過程だったかなと思います😊
    これもいつまで続くか分かりませんがひとまず睡眠不足が解消されました!

    • 11月12日
  • なお

    なお

    ご報告ありがとうございます😊
    なるほど、成長の過程だったのですね
    それは嬉しいご報告です(笑)
    うちの娘も昨日19時頃就寝
    そこから一度も起きず朝4時代に一度お目々がパチリ✨
    連続でこのように寝てくれたのは初めてでした
    今日もしっかり寝たのが19時代…
    どれだけ寝てくれるのか楽しみです😊

    • 11月14日
なお

コメントありがとうございます✨
三ヶ月でまたリズムが変わってくるのですね
我が子も調子がよければお昼寝二時間という時があリます
そして3、4時に一度起きる…
お昼寝の影響あるかもしれませんね🤨

たぶん昼夜の区別はついていると思うので
(睡眠の質が違うので)
そこは安心できそうですね
昼夜の区別、色々工夫して見たいと思います
もうすぐ三ヶ月なので
またリズムが変わって行くことも
覚えておきたいと思います🤔