※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
ココロ・悩み

8歳の息子の友達が無言で訪問し、マナーが気になる。自分の息子は礼儀正しいが、友達には同じ教育が行き届いていないのか悩んでいる女性。

心が狭いのかも知れません。

8歳になる息子がいます。
引っ越してきたばかりで
ママ友はいません。

息子の友達が
先週からうちに遊びに来てくれるようになり
息子も喜んでるんですが、
なんというか
最低限のマナーがなってないんです。
息子の部屋と夫婦の寝室は別で
和室で夫婦は寝て
息子は自分の部屋に寝ています。
人が来た時は和室を閉めています。

先週の金曜日は
玄関開けて
無言で入ってきて
この部屋はー?って
和室を勝手に開けて
部屋をウロウロ、、
16:50分になると息子に
ばいばーいと言って
私たち夫婦には無言で退室。

最初は照れ屋さんなのかなーって
おもってたんですが、

今日も息子が外に遊びに行ってくるー!
って言ってからモノの10分でうちに帰ってきて
息子と一緒にそのお友達も来ました。
やっぱり無言出入り。
ものを取られたとかでは無いので
親御さんに言うつもりは無いですが、
今の子ってこんな感じなのかなーと
ちょっと思ってしまいます。

うちの息子は人のおうちに行く時は
お菓子持たせて
ちゃんと挨拶をします。
+お邪魔しても良いですか?と言って
いいよと言われるまで絶対にあがりません。
育ってきた環境が違うから
仕方ないのかもしれませんが
もやもやしてます。
やっぱり私の心が狭いんでしょうか、、

コメント

よっしー

私も息子がいますが、
絶対挨拶しない子供には
育てたくないと思っています…
まだ、2歳半なので
気分でする時、しない時が
ありますが、しょっちゅう
挨拶してって言ってます。
大人になった時に、
常識的な事も出来ないのかと
思われるのは親じゃなくて
子供ですよね…
恥かいて学ばせるよりも、
親が恥をかかないように
してあげるべきだと思うので、
全然狭くないと思います!

  • p

    p

    コメントありがとうございます!
    やっぱり挨拶出来ないのは
    恥ずかしいですし
    子供も辛い思いしますよね…
    息子さん2歳半でも
    挨拶できるのは偉いですよ☺️

    そう言っていただけて
    嬉しいです😭

    • 11月9日
deleted user

私だったら、お邪魔しますーぐらい言いやー‼️って言ってしまいそうです😫そのうち、冷蔵庫とか開けたら、もうブチギレですけどね(笑)
うちも、お友達の家に遊びに行く時はお菓子持たせて、ちゃんと靴揃えて、お邪魔しますって言いやー‼️っとしつこいぐらいに言います‼️

  • p

    p

    コメントありがとうございます!
    次来たら言ってみます!
    冷蔵庫開けたりは無いですが、
    勝手にほかの部屋に入るのは
    困ります😭

    やっぱり教えますよね!
    ttaさんのお子さんは
    いい子ですね😊

    • 11月9日
はな

うちの地域もそんな子ばっかりです😩😩
そして、私たちは引っ越してきて2年。

やっとできてきた友達なので、優しく挨拶促しますが、ベッドでチョコ食べてたのか寝床がチョコだらけになったのは、さすがに出禁にしましたね。(笑)

ハッピー♡

心狭くないですよ。
私なんて、部屋うろうろされるのも汚されるのも嫌なので、子供には特定の子以外は家に連れて来ないでと言ってます。
娘はよくお友達の家に遊びに行っていますが、ちゃんと「おじゃまします。おじゃましました。」は言うように言い聞かせてます。

ですが、お菓子を持たせたりは何かのイベント以外は無いですかね。。
貰ったほうも気遣うし。

最低限のマナーを子供であれ守れない子は、絶対家には入れません。

食欲不振期間

全然心狭くないと思います!
私が小学生の時の話になってしまいますが、友達のお母さんでめちゃくちゃ怖いお母さんいました😂
それはもう怒られまくってましたよ。笑

なので、人の家に入る時は?とか言っちゃったり、怒っていいと私は思います🤔
時代は変わってしまったのかもしれませんが、マナーがなってない子は嫌ですね。相手のお母さんが怒ったりすると何か言ってくるようなタイプなのであれば、自分の子供に家には連れてこないでと伝えるのが穏便なのかもと思いました。