※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
お仕事

子供の教育と将来のやりがいを考えると①を選びたいが、自分のやりがいは②。現在は①で戸惑い中。

みなさんならどちらを選びますか?
①年収600万の正社員、会社員、終身雇用、でも特に好きではない仕事
②年収200万以下、フリーランス、趣味を生かした仕事、

子供にきちんとした教育を受けさせたい、大学まで出してあげたい、と思ったら①ですが、
自分のこれからの将来やりがいのある仕事といえば②です。

子供には夢を叶えてほしい、たくましく生きて、羽ばたいてほしい、なんて思うのに、
お金のためと割り切って①をすることに戸惑いが。
現在は①の育休中です。
子供に胸を張った生き方してるのかな、と自問自答してます。

コメント

ミン

子どもがいないなら②ですが、私なら①ですね。
やはりお金は大事なので…
胸張った生き方は仕事以外にもできると思います。それよりかも必要な時に必要な支援をしてあげられない方が問題かと…

りんご

旦那さんがいて、きちんと仕事して収入があるな②でもいいのではないでしょうか!
自分で稼がなくては生きていけないなら①にします。それにしても年収600万なんてうらやましいです!わたしなら、その金額につられてがんばれそうです(笑)

それと、①だからといって子供に胸をはって言えないことはないと思います。
生活のために働く人も大勢いますし、それが悪いこととは思いません!

おうみ

子供がいるなら①です!
お金がないと、やっぱり心にも余裕が持てないので😣

私は仕事とプライベートは分けたいので、仕事以外でもキラキラしてる人って素敵だと思います😍

つぴこ

私も①です!
お金は命ほど大切です

ゆきの

まずは①の中で、社内公募とかで自分の好きな業務に就ける手段がないか試しますね!
それがダメなら家計と相談です笑

絶対②ですね!
経験上、給料で選んだ仕事で嫌々働いてストレスで身体ボロボロなった経験あり、最低限のお給料でしたがやりがいのある仕事だと毎日とっても充実してました!

それとお金って多かろうが少なかろうが結局残るお金って同じな気がします!

変な考え方ですが、自分の器の大きさが収入に繋がってると思ってます!

ぽっぽ

①を選びます。
やり甲斐があることより老後のお金、不自由なく子供に夢を追って欲しいと思うならそれがお金かかる専門学校や私立の大学だったとしても余裕持てそうですし。
ご主人の稼ぎがよく不便していないのなら②でもいいのかなと思いますが。

たまご

もしご主人の給料だけでもやっていけるレベルでしたら、②です!
綺麗事かもしれませんが、お母さんが笑顔でいることもこどもにとって大事だと思います(^^)

ぽぽ

旦那の給料によりますね~🤔
あと少し稼ぎたいなら、②
お金が必要なら①ですね!!

私は②をしてますよ!
年収は今後増える可能性は無さそうですか?

①をメインとしつつ、②を副業としてやっていくのもアリなんじゃないかなと思います。

もんど

世帯年収によりますね🤔
②で大学まで出すことができないなら、①にします。
その後、②に転職しますね!
趣味を活かした仕事なら、その後でも遅くないと思うので😆

K

私は現在①のような状況ですが、子供のためにお金を稼いでいるので胸を張った生き方をしていると思ってますよ☺
趣味は趣味にとどめておいたほうが楽しい生き方ができるかもと思うタイプです😅
生活に余裕があって絶対②のほうが充実した生活ができる!ということでしたら②のほうがいいかなと思います🙆

私なら①です。旦那の年収があるなら、②もありですが万が一のことを考えたら①が無難なので😣
夢を追いかけるのは素敵なことですが、子供を育てるという責任ある立場になったのならお金のための行動をするっていうことも立派なことだと思いますよ。子供が大きくなって経済的にも精神的にも余裕ができたらフリーランスになるという方法もあります。

はじめてのままり

子供がいるなら1を選びます!
自分1人だったり、家庭に余裕がある!というのであれば2を選びます!
生活のために仕事をするのであれば
1を選びます。

確かに自分のやりたいことやりたいですが、子供がいたらまずはやりたいことより子供の生活を優先します。

タマ子

私は①がいいですが、それはやりたいことを我慢すべきだからではなく、単にお金が好きだからです😅
結局はまゆごろうさんのやりたい方でいいのではないですか?

②はあまり稼げない仕事のようですが、副業で出来るものでもないのでしょうか?

ごろう

皆さまへ

たくさんの回答ありがとうございます!!皆さんのお言葉でたくさん励ましてもらえたり、これでいいんだと背中を押して頂けました。ありがとうございます。
現在夫と子供がいて、夫の収入でも暮らして行くことは可能です。だから尚更迷い悩んでしまっていました。

大学では②に関することを専攻し、一般企業に勤め始めても、②を趣味として続けていました。
同じ大学の友人は②を仕事としていて、フェイスブックなどでその充実した生活を投稿していました。
そんな様子を見て私の心がザワザワしたのです。

子供を育てるという責任、親としての責任、確かに今までとは違うし、大事だなあと思いました。

①をこのまま継続し、育児で大変ですが、②を趣味以上のものとして充実させていきたいです。

いつか夫の転勤などで①が継続困難になったら②を新たな仕事としてやっていけるようにしたいと思います。

まとめての返信となりすみません。
ありがとうございます😊