※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家族・旦那

私の地元に引っ越したいという考えを理解してもらえない夫と険悪です、…

私の地元に引っ越したいという考えを理解してもらえない夫と険悪です、ご意見ください(;_;)
(みなさんだったらどうされますか?)
※現在、娘と私は今だけ実家にいる状況です。

私たち夫婦は、出産直前に義実家近くに家を買って住み始めました。
しかし、育児は私の想像以上に大変でして、
平日ワンオペ育児、
夜泣きで10回以上起きる、
泣き虫愚図りやすい娘で離れられない、など
正直かなりストレス溜まっています(;_;)
もちろん娘のことは大好きですが、余裕がなくて手を上げてしまいそうになる自分が怖いです。

慢性的なストレスが溜まって、何も悪くない夫にもイライラするし、余裕のあるママ友たちと付き合うのもしんどくて引きこもってます。。
産後は義実家とも険悪になり、正直関わりたくありません。。。
このままだと自分のメンタルに限界を感じているので、思い切って実家近くに引っ越して、両親や姉家族達と支えあいながら暮らしていけたら、だいぶストレスがなくなるかなと思っているのですが、、、
こんな考えは安直でしょうか?(;_;)
家を衝動買いしてしまった自分にひどく後悔しています。。
もちろん家を買ってしまった以上は売却もしなくちゃいけないので、なんとか頑張ろうと半年間過ごしてきました…
だけど正直、今の環境がものすごくツライです。。

今の自宅から地元までは同じ県内です。
もし引っ越したとしても、夫の通勤もそこまで大変ではありません。
夫は、家を売ったらうったで赤字になることが私のストレスになるのではないか?と思っています。
あと、私の地元だと教育環境が不安みたいです。
私としては、教育環境だとかは二の次で、まずは家族全員笑顔で暮らせる毎日を手に入れたいと思っていますが、それは私の我慢が足りませんでしょうか…?(;_;)
せめて、赤字になるかどうかだけでも不動産会社に査定だけでもしてもらえたらと思うのですが…

• れもん(生後9ヶ月)

コメント

tir

tir

まだ生後8カ月ですよね?
大変な時期は今だけですよ。
少なくとも数年経てば幼稚園に入るし、働くならもっと早くに保育園ですよね?
目先のストレスで家を売却、生活拠点を変えるにはあまりに時期尚早ではないかと。。

• 11月9日
  • れもん

れもん

いまは働く予定がなくて、このまま娘とどう過ごしていくかを考えたら楽しみより不安の方が大きかったんです(;_;)
    でも引っ越しは時期尚早とのアドバイスいただき、もう一度考え直したいと思います!
    アドバイスありがとうございます😭💕

• 11月9日
みぃちゃん

みぃちゃん

家を買ってしまったのなら、落ち着くまでれもんさんと娘さんは実家に帰っていていいのではないでしょうか?

• 11月9日
  • れもん

れもん

大変な時期を過ぎるまで、その手段を取るのもアリかなと思えました😭✨

• 11月9日
おらふ

おらふ

どれくらい赤字になるのか、
現状どれくらい両親に頼れてるのか、今後もずっと頼って良いよって言われてるのか。
とかそれによるかと🤔

• 11月9日
  • れもん

れもん

まだ査定してないので赤字は未知ですが、他の方のご意見も踏まえて、引っ越さない方向で考えてみます😭✨

• 11月9日
のらねこ

のらねこ

こんばんは!わたしも似たような状況で、妊娠中に旦那の実家近くの家に引っ越しました。実家は電車を乗り継いで2時間半くらいの他県です。
産後数ヶ月は実家に帰省し買った家に住んでいるのですが、産後の不安定なときに引っ越した為、ストレスで何度も乳腺炎で高熱と激痛に

• 11月9日
  • のらねこ

のらねこ

ごめんなさい!入力途中で子供にケータイをいじられました💦

続きですが
    悩まされて、しばらくまた実家に帰り。今では定期的に1〜2週間帰っています!
    ワンオペ育児に夜泣きが夜中に何度もあり睡眠不足もあり毎日イライラしてしまい、喧嘩も増えてしまいました。
    しかし最近、子供がやっと歩けるようになって少しずつ気持ちが楽にはなりました。天気が良い日は靴を履かせて外歩きさせると夜泣きが減りました!わたしもずっと引っ越して実家近くに生活したかったですが、やっと一年生活して少しだけ気持ちが変わりました。
    家を売るか売らないか、もう数ヶ月は考えた方が良いと思います。消費税増税になるとのことです、また新しい家を買うとしたらのタイミングも考えた方が良いです!

• 11月9日
  • れもん

れもん

似たようなご経験をされていたのですね、経験談とても心に響きます(;_;)✨
    一年経ってようやく現状に慣れてこられたんですね!!
    私も引っ越さないで済むように、いまは頻繁に実家へ行き来しながら乗り越えようと思えました😭✨
    ちなみに義実家とはどれくらいの頻度でどれくらい交流されてますか?

• 11月9日
  • のらねこ

のらねこ

実家に帰るときは1週間とか2週間と期間を決めて宣言してから帰ると旦那や義理両親も納得してくれました!家事が出来ない旦那なので2週間以上は空けないようにしています。洗い替えの仕事用シャツ、下着、靴下などは多めに用意しておき、冷凍食品とチルド食品を沢山冷蔵庫に入れて、トイレットペーパーや日用品も在庫チェックしてから帰省しています。

義理両親は歩いて数分の場所に住んでいますが、毎週末に旦那と息子2人だけで行かせるようになりました。その間だけ自由時間で、好きに美容院に行ったり、買い物へ行ってストレス発散しています!
    わたし自身は2〜3ヶ月会わない時もありましたが、最近は息子を半日預けたりして病院に行ったりもしています。
    なるべく会わなきゃと引っ越した当初は気を遣って居ましたが、今は用のある時だけ会うくらいな軽い気持ちです!!

• 11月9日
  • れもん

れもん

素晴らしいです!
    帰るからには旦那さんのこともしっかり考えてあげれてるところがすごいなぁ(;_;)
    うちの旦那も家事はできないのに私は自分のことだけしか考えてなくて、お金だけ渡して出てきちゃいました😭
    まぁ今回は私のメンタルがヤバすぎて、俺のことはいいから好きなだけ実家に居ていいとは言ってくれたのですが、、、。
    今後も円満に、頻繁に帰らせてもらうためには自分も行動改めないといけませんね😭

毎週末、義母のところに行ってくれると自分の時間がとれてリフレッシュできそうですね!!😍
    私は産後、義母のことが大嫌いになってしまい預けたくないし、娘が懐いて欲しくてなくて(;_;)💦💦
    のらねこさんは、そーゆー気持ちあったりしましたか?

• 11月10日
ゆき

ゆき

笑顔で暮らせるのも大事ですけど、、教育環境も大事だと思います😅
今住んでるところはあんまり良さそうじゃないし、子供のために引っ越すつもりです。。。
旦那さんの帰りがすごく遅いんですか??
土日は協力してくれているんですか?

• 11月9日
  • れもん

れもん

はい、夫は朝は6時に出て帰りも23時過ぎるので平日は大変です💦
    土日は協力してくれるので、もっと甘えるべきですよね(;_;)
    やはりオイオイ教育環境は大事に思えてきそうですよね。。
    ありがたいアドバイスありがとうございます(;_;)✨

• 11月9日
  • ゆき

ゆき

朝出る時間は似たようなもんですけど、帰りが遅いですね😵
    ただ土日協力的なのはすごくいい事だと思いますし、旦那さんもそれが嫌じゃなければどんどん甘えたほうがいいですよ!
    私の旦那なんて休みの日もほんとに何もしませんし🤷‍♀️
    しんどくなったら実家に頼って何日間か泊まりに行くとかしてストレスを少しでも減らすようにしましょ😵
    まああんまり無理せずに...💦

• 11月9日
  • れもん

れもん

ゆきさんのご主人は何もしてくれないんですね😭
    だとしたら、私は色々と恵まれてる環境にあることをもっと喜ぶべきですね(;_;)
    アドバイスありがとうございます(;_;)

• 11月10日
  • ゆき

ゆき

その家庭によって色々あるとおもいますし、環境が恵まれていてもれもんさんはしんどいと感じるのであれば息抜きするのも大事ですよ😊

• 11月10日
  • れもん

れもん

なんとやさしきお言葉ありがとうございます(;_;)
    私も母としてもう少し大人にならなきゃなと再認識しました…(;_;)
    ありがとうございます(;_;)きら

• 11月10日
  • ゆき

ゆき

まだお母さんになって8ヶ月しか経ってないですもん!!
    まだまだこれからですし、ゆっくり母として頑張って行きましょ😌

• 11月10日
しらたま

しらたま

子どもってそんなもんじゃないですか??家を買ったなら私は我慢して頑張ります😅賃貸ならすぐ引越しできますがそうじゃないので安易に考えすぎかなーと思いました…

• 11月9日
  • れもん

れもん

やはり安易な考えですよね😭ビシッと言っていただき考え直す気持ちになれました(;_;)
    アドバイスありがとうございます(;_;)✨✨

• 11月9日
みい

みい

ん〜〜、1つの意見として
聞いていただけたらいいのですが
" 家族全員が笑顔で暮らせる毎日 " は
れもんさんのご実家の近くに
引っ越したからと言って
必ずしも保証されるものではありません

●家も買っててお金が赤字になるかもしれない

それはそれでだいぶ大きなストレスですし
教育環境は本当に大事だと思います。

私だったら赤字になるかもしれない
教育環境も悪いとなると引っ越さないです。

平日ワンオペ育児は正直どこの家もですし
今の家に住まれて
保育園に預けるなり、一時保育を
お願いするなりしてお子様と一緒に居る
時間を減らして、働きに出るなりした方が
お金も赤字になる事はないですし
そっちの方が良いんじゃないと思いました。

• 11月9日
  • れもん

れもん

実家近くに引っ越しても必ず保証できるとは限らないとのこと、すごく心にささりました。
    考えてみたらそうですよね!
    さらに赤字もストレスだし、あまりにも目先のことしか考えれていませんでした(;_;)
    いただいたアドバイスのおかげで考え直すことができそうです(;_;)
    本当にありがとうございます(;_;)✨✨

• 11月9日
絶賛イヤイヤ期

絶賛イヤイヤ期

れもんさんの気持ちわかります。ただ、家とゆう一生に一度の大きな買い物をし、自分が辛いから今度は売却、、。って、旦那さんを振り回してる感じがしちゃいました💦地元に帰れば自分は居心地いいかもしれないですけど、少しワガママなようにも感じました。初めての育児で、不安もあり、大変なのはわかりますが、長い目でみたら少しの期間です。それで、家まで手放し、環境を変えるのは旦那さんもストレスだと思います。育児はみんな大変な思いしてます。

• 11月9日
  • れもん

れもん

気持ちをわかっていただき嬉しいです(;_;)
    でも確かに地元に帰るのはあまりにも自分本位で身勝手ですよね。。
    ママの笑顔が家族の幸せ、なんて自分に都合のいいように捉えていた自分が恥ずかしいです。。
    冷静に考え直す気持ちにさせていただき、ありがとうございます(;_;)(;_;)✨✨

• 11月9日
R︎.\♥︎/

R︎.\♥︎/

お子さんと、しばらく実家にお世話になるのはどうですか?
手がかかるのは今だけのような気がします💦
家を衝動買いしてしまって後悔してるかもしれないですが、育児に余裕が出てきたとき、マイホームを手放したことも後悔しそうな気がします☹️💦
マイホームを手放すほど、余裕があるなら動いてもいいと思います!けどそこまでの余裕がないのなら今の感情だけで動くことこそ危ないかんじします💦
ストレスがやばいのなら実家にしばらく帰って生活してみたほうがよいかと😅

• 11月9日
  • れもん

れもん

今だけ実家に帰るというのもちゃんと考えれていなかったので、なるほどと思いました(;_;)✨
    今は後悔しかないけどいつかもう少し落ち着けばマイホーム買って良かったと思えるようになれるような気が少しだけしました(;_;)✨
    目先のことだけで考えずに後先のこともしっかり考えられるように冷静になれた気がします、アドバイスありがとうございました(;_;)✨

• 11月9日
Min

Min

ご主人は朝早く夜遅いお勤めなのでしょうか?

もしご主人が仕事以外の理由で子育てをする時間が取れないのであれば、まずはそのワンオペ育児を解消する方が先かなと思います❣️

また、仕事が理由の場合でも週二回でも一時保育を利用するなどし、お子さんと離れる時間を作ることでれもんさん自身、自由な時間とリフレッシュする時間が出来るんじゃないでしょうか(*ノv`)

まずはワンオペの解消、自分の時間の確保。
それでもダメなら別居や引っ越しを視野に入れた話し合いをするべきかなと思います(゚´ω`゚)

• 11月9日
  • れもん

れもん

なるほどです。。
    引っ越しより先にワンオペ育児を解消することが先決、こちらも盲点でした(;_;)
    夫は朝6時に出て夜23時過ぎに帰ってきますが土日は協力してくれます。
    平日の乗り切り方が悩みでしたが、確かに一時保育という手段もありましたね!ただ、我が家はお金がないので一時保育費用を捻出できません(;_;)
    それでも誰かに預けて自分時間を確保して心に余裕を持てるように、引っ越しは考え直そうと思えました(;_;)
    アドバイスありがとうございました(;_;)✨✨

• 11月9日
ぴよこ

ぴよこ

家を買ってしまった後なら、後の祭りですね。
急に地価が上昇した都内近郊とかでない限りは戸建の売却は赤字になる事がほとんどです。
地方ならひどい赤字になる場合が多々です。
たった数ヶ月〜1年程の辛い状況に対して、何百万もの赤字を抱えてまで引っ越すのですか?
現実的ではありませんね。
それより、親や兄弟に頼れないのなら一時保育やファミサポを利用して気分転換をするとか、騙し騙し工夫してやって行く他ないのでは?

地元に戻ったとして、いづれは親の老後の面倒をみる事になりかねませんよ?そっちの方がシンドイでしょ💧
直接世話をするのか、金銭面で世話をするのか分かりませんが。

• 11月9日
  • れもん

れもん

おっしゃるとおりです(;_;)
    改めて考えてみたら売却も現実的ではありませんよね😭
    落ち着くまでは実家に頼りつつ、まさに騙し騙しでしのいで行くのが一番だと思えました(;_;)
    親の老後という意味では義実家が近いのでそれもまた懸念してることではありますが、まずは自分の家庭が円満になるように私も考えを大人にならなくてはなりませんね(;_;)
    色々と気づかせていただきほんとにありがとうございました(;_;)

• 11月9日
❤︎

❤︎

今のお家とご実家が県内でそう遠くないなら時々実家に息抜きしに行くって感覚ではどうですか🤔?私も1時間かかりますが、月に1回息抜きに実家に遊びに行ってます!その楽しみのために毎日つらくても乗り越えられてます!
今だけのつらいという感情でせっかくの家を売却して生活拠点を移すのは旦那さんが納得いかないのもわかる気もします、、。
私は家事は旦那がいる時間と息子が寝てる時間だけにしてるので、日中は付きっきりですよ!

• 11月9日
  • れもん

れもん

同じような状況でも頑張っていらっしゃる❤︎さん、ほんと尊敬します(;_;)確かに落ち着くまでは頻繁に実家を行き来して、それをたのしみにリフレッシュしながら乗り越えていける気がしてきました(;_;)✨みなさんも頑張ってますし、私もわがまま言わずにやらなくちゃいけませんよね(;_;)
    アドバイスありがとうございました(;_;)✨✨

• 11月9日
M78

M78

家を買っているなら、引っ越しはしないです😅
正直、引っ越してれもんさんのご実家の近くに住み両親、姉家族達と支え合いながら生活できたらというのは、れもんさん中心ですよね?
家という人生で大きい買い物をしたなら、目先だけでなく先のことを考えます💦

• 11月9日
  • れもん

れもん

まさにおっしゃるとおり、完全に私都合の引っ越ししか考えていませんでした(;_;)
    いまは日々の育児で目先のことしか考えられませんでしたが、もう少し冷静になって将来のこともちゃんと考えなきゃなって思えました(;_;)
    そう気づかせていただき、アドバイスありがとうございました(;_;)✨✨

• 11月9日
ポン太

ポン太

厳しいことを言うと、特に子供が小さいうちは大変なのは当たり前です。
同じ県内に地元があるなら、たまに両親に家に来てもらうとかは無理なんですか?または、自分が昼間とか実家に行くとか。

個人的にはどちらかの実家に近いと、相手にはストレスが増える事が多いと思いますよ。
家を買ってしまったのならなかなか引越しも難しいでしょうし、、、子供と四六時中一緒なのがそんなに辛いのでしたら保育園に預けて働くというのも一つのリフレッシュ方法かもですよ(・ω・`)

• 11月9日
  • れもん

れもん

とんでもないです、厳しいご意見ではなく当然のご意見です、ありがとうございます😭✨
    同じ県内でも日帰りでの行き来は難しいため頻繁にはなかなか帰れないのですが、小さいうちは平日とかに行き来しながら乗り越えていこうと気持ちを新たに考えることができました(;_;)✨

• 11月10日
櫻子

櫻子

ちょっと甘え過ぎかなぁと、、、。

親兄弟と協力するのですか?

旦那と喧嘩しながらも協力し、支え合い、家族になっていくのではないでしょうか。。偉そうにすみません。

私はそう思って、何度も逃げ出したくなりながら、自分を成長させてます。

• 11月9日
  • 櫻子

櫻子

私もほぼ毎日一人で育児してるので、気持ちはすごく分かります。

• 11月9日
  • れもん

れもん

櫻子さんもワンオペ育児お疲れ様です😭
    みなさん大変な環境なのに、自分がどれだけわがままで甘えてるのかとても痛感しました(;_;)夫と何度もぶつかり合いながら本当の家族になれるといいなと思います(;_;)
    アドバイスありがとうございます(;_;)

• 11月10日

「家族・旦那」に関する質問