※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

一軒家の賃貸には土地代や建て売りの価格が関係しますか?建て売りの価格は土地代を含んでいますか?

無知な質問申し訳ありません。
物件探しのアプリ見ているのですが、一軒家の賃貸の場合は土地代とか関係ありますか?あと、一軒家の賃貸にするなら建て売りで買った方がいいと思いますか?
またまた、建て売りの価格とかって、土地代抜きでの価格なんですかね?
ほんとに無知ですいません。

コメント

ママリ🔰

賃貸はあくまでも賃貸なので、アパートだろうが一軒家だろうが土地代を別途払うとかは無いですよ(•᎑•)。
私は持ち家賛成派なので、良い建売が見つかったなら買っちゃいたいタイプです。建売は土地&建物代込みです。
ただし家を買うには熟考したほうがいいですよ。
高いお買い物ですし、買ってしまったら簡単には引っ越せませんからね。

• まい

まい

ありがとうございます😭助かりました😭今のアパートの契約期間が来年の夏に終わるので引っ越しするか~って話してて💦

• 11月9日
すせ

戸建の賃貸は土地代というか、立地が関係しているのでは?マンションやアパートと同じ感覚でいいと思います。
イメージとして戸建の賃貸は、家族が多い人が借りる印象があります。
建売とどちらがいいか。に関しては、なんとも言えませんね。
建売の価格は、土地代込みです。消費税も込みです。
ただし、仲介手数料がいくらか余分に発生します。

• まい

まい

込みなんですね!旦那が土地代込みじゃないとか言い張ってたので💦ありがとうございます(*^^*)

• 11月9日

一軒家の賃貸住んでましたが、
家賃だけですよ~😋💓
庭も付いてましたが、共益費?を月3000円払ってたので頼んだ時に草刈り来てくれたり楽でした!

• まい

まい

旦那が、12、3万毎月払って賃貸に住むんだったら買った方がいいって言うんですけど、賃貸にお住まいの時は特にそのような事は考えませんでしたか??💦
    あと、壁とかに穴とか開けれましたか??💦

• 11月9日

退会ユーザー

同棲時代に家賃8万円で駐車場込み庭付きで、ペット可能だったので家建てるまでの間2年住んでました☺結婚してから、今はもう自分の家を建てましたよ~!私も旦那も賃貸に住み続ける考えはなくて、家を建てるまでの間という考えでしたよ~😋🌟同棲時代は10代だったのと21になった時にマイホームをという感じでお金を貯めながら一軒家を味わってました(笑)

画鋲とかですか?グサグサ指してました!(笑)し、小さいワンコが2匹いたので結構あちこちかじられたり…はありました(笑)はじめに支払ったクリーニング費6万円で収まったので大丈夫でしたが😂💦

• 11月9日

退会ユーザー

ただ、マイホームとなると
    修繕にかかるお金も1回1回が
    大きな額になってくるのでそれも込みで支払えるかどうか。などはしっかり考えた方がいいと思います😆賃貸の時にか買ってたお金とは別のものがたっくさん増えます(笑)!

• 11月9日
  • まい

まい

8万だったんですか!?安い💦ってことは私が今すんでるところが高いんでしょうかね💦羨ましいです💦
    いろいろ教えてくれてありがとうございます💕

• 11月9日
k

お住いの地域によって賃貸か戸建てがいいかでまた色々変わってくると思いますよ!
ローンの金利が全然違います。
あとは中古の築浅の戸建てを購入する手もありますし。

うちは月々賃貸の方が高くつき、余程引っ越さないので戸建てを購入予定です。

ぽっぷん

土地代は、持ち主(貸し主)が資産税で負担するものですから、賃貸では一切関係ありません(*´∀`)

家を買う場合は、かならず建物代〇〇円、土地代〇〇円と詳細も書いてあるはずです。なぜなら、取得した場合には国に申告しなくてはならないからです。