※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこmama
お仕事

雇用保険って絶対入らなくていいですよね?企業側から入れ!って言われる…

雇用保険って絶対入らなくていいですよね?
企業側から入れ!って言われるもんですか?

• ひなこmama(生後11ヶ月)

コメント

ふゆ

ふゆ

入りたくないのですか?😳
雇用保険は適用であれば、義務だったと思います。

• 11月9日
ねこ

ねこ

31日以上の雇用見込みがあり、週に20時間以上働いてる方は、加入義務があり、事業者は届出を行わなければいけないと調べたら書いてあったので、それに該当するなら入らなければいけないのかと思います💦

• 11月9日
だおこ

だおこ

条件を満たしてたら入らないといけないですね。
収入によりますが、雇用保険料はたいして高くもないですし、入らないデメリットのほうが大きいと思います。

• 11月9日
さーたりー✨

さーたりー✨

1ヶ月以上の雇用期間がある方で週20時間以上勤務は加入義務ありますよー。うちの会社は就業規則に本人から断られた場合は雇用の継続を見直す等の文言があったりします。
加入されたくない場合には勤務時間の見直しを検討された方が良いかと。
12ヶ月以上加入してると育休の手当ても出るので第二子等検討されている場合には、損はないかと。

• 11月9日
  • さーたりー✨

さーたりー✨

時短勤務で月収25万程ですが雇用保険月700円くらいです。

• 11月9日