※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりちゃん
ココロ・悩み

昨夜、旦那と赤ちゃんが産まれたら飲み会に行きたくないと話した。旦那は理由を聞いたが、私は赤ちゃんの世話が大変で楽しみがないのかと言われてモヤモヤ。嬉しいけど不安もあり、気持ちが複雑。

ただの愚痴です。乱文なので読まれる方はご注意下さい。

昨日の夜に旦那と、赤ちゃんが産まれたら飲み会とか行かれるの嫌だなっていう話をした。
旦那は悪意があったわけじゃなくて、単純に理由を聞いてきたのに、それに対してお酒飲んだ状態で赤ちゃん抱っこされたり、自分はいい気分で寝れるかもしれないけど、私は赤ちゃんの夜泣きや授乳で起こされるのが辛いってことを伝えたら、私の言い方も悪かったのかもだけど、自分が飲みにいけないことを俺にも強制するってこと?と聞かれた。たしかにお酒飲むのは好きだけど、そうじゃないじゃん。赤ちゃん出来てからお酒なんてノンアルコールでも飲んでないじゃん。赤ちゃんも欲しかったから本格的に妊活はじめてから煙草もやめたじゃん。
そう思っても全然うまく言葉に出来なくて、気まずいまま旦那は寝て、そのまま仕事。
それからさっきラインで
赤ちゃんはすごく楽しみだけど、産まれたらどれだけ大変かって話しかされない赤ちゃんが可哀想で、申し訳ない。楽しみなことはあんまりないのかな。
と言われた。楽しみなことがないわけじゃないし、小さい幸せを毎日少しずつ見つけてママとパパは頑張るんだよって言ったら納得はしたみたいだけど、私がモヤモヤ。
赤ちゃんできてすごく嬉しいよ、最近はたくさん動いてくれてかわいさも増したと思ってるよ。
でもそれは妊娠した自分に酔ってるだけで、本当は楽しみじゃないのかな。
だから陣痛こわいなぁ、とかちゃんと産めるのかなぁとか不安になっちゃうのかな。
もうよく分かんない。エコー見たりとか、心音聞いたりとかそういうので泣けたくらい嬉しかったけど、自分に酔ってるときも泣けたりしちゃうものなのかな。
もうやだー。天気も悪いし、おさんぽ行って気晴らししたかったのにー!

コメント

とも

こんにちは☺️
私も妊娠中旦那と言い合うこともありました!
ママは産前産後身体辛いし、飲み会行って欲しくない気持ちわかりますよ☺️
男の人は会社の付き合いもあるししょうがない時もあります、、今でも飲み行けて羨ましいな~とか思ってます😂
産まれてから大変なこと話しておくことは悪いことじゃないですよ、言わないと男の人はわからないから。
りこさんストレスたまらないように息抜きして下さいね!
寒くなってきたのでお身体大事にして下さい👶❣️

• りこりちゃん

りこりちゃん

コメントありがとうございます😊✨
    優しいお言葉ばかりで、また泣きそうになっちゃいます...😣💦
    思ってることと口に出る言葉が違ったりして、すぐ口論になってしまうのでお互いに嫌な気持ちになってしまいます💔
    気を付けててもふとしたときに出ちゃうんですよね😭

ちえさんもご自愛ください💕
    改めてコメントありがとうございました( ˶˙ᵕ˙˶ )💓

• 11月9日
mms

わたしは飲みに行ってもらって全然構わないので参考にならないかもですが‥
妊娠、出産したから飲み会行って欲しくないってのは可哀想な気します。
うちは土日は一緒にいてくれるのですが、平日の仕事帰りとかよく飲みに行ってます。ご飯作らなくてラッキーって思ってます✌️
確かに女の人は妊娠、出産して制限だらけでコノヤローって思うときもありますけど
やっぱり子どもは可愛いですし、旦那がいない夜は子ども早く寝かせて一人の時間作って甘いもの食べながらのんびりしてます(^^)
実家に頼れるようなら実家に帰ったりしてもいいと思いますし。
色々不安な気持ちももちろん分かります、自分に酔ってるとかそんなじゃないと思いますよ。気分転換うまくしながら一緒に頑張りましょうね(゚ω゚)

• りこりちゃん

りこりちゃん

妊娠中は素直な気持ちで送り出せるんですが、産まれたあとのことを考えちゃうとどうしても笑顔で送り出せない気がして...😣💦
    実家は飛行機の距離なので、すぐにポンと帰れる場所ではないので難しいですが、旦那もいない、赤ちゃんも寝てくれるってことで、自分の時間が確保できると思えば少しは気が楽になりますかね😊💕

• 11月9日
ままり

主人の先輩が子供みんなできてから付き合い悪くなったと主人に愚痴って来た時

「そりゃ奥さんは生まれたての子を死なせないように睡眠時間も精神も削って必死なのに、そんな奥さん置いて自分だけ楽しく飲みになんて行けないですよ!」

って言ったと聞いて感動しました笑
これこのまんまりこさんのご主人に言ってやりたいです。

ちなみに落ち着いてからも「俺が飲みに行きたいって事はちゃーすも同じ様に飲みに行きたいよね。俺も行きたいから、ちゃーすも行きたい時言って!俺子供見るから!」って言って本当に飲みに行かせてもらった事もあります。

お互い我慢しようと言うよりはお互い協力しようの方が良いと思います😊

と言ってもなーんか子供できたら男は飲み行って良くて女は子供見るのが当たり前みたいな風潮ありますよね。なんかそれっておかしいですよね💦

• りこりちゃん

りこりちゃん

旦那さん素敵すぎませんか!!!
    有言実行で、本当に全てのパパの鏡になれそう...✨
    そんなこと言ってくれたって知ったら、惚れなおしてしまうレベルです😍

最後の一文は同意の一言に尽きます😣
    確かに昼間働いて、家でも育児ってなると飲み会くらいしか息抜きないのかもだけど、母親もずーっと育児なのに息抜きさせてもらえない感じですよね😭💔
    ちゃーすさんの旦那さんみたいな人がもっと増えたらいいのになって切実に思います😂

• 11月9日
cony

分かります!すごく分かります!!

こっちはやりたい事も好きなことも全部我慢して可愛い我が子に会うために頑張っているのに旦那は目先の欲求の為だけに飲みに行けて本当に羨ましいご身分だなって思ってました😭

私の旦那も臨月だろうと産後すぐだろうと構わず飲みに行くような人ですし言い合うのも疲れたのでもう勝手に行ってくれば?って諦めモードです。

旦那さんがりこさんにLINEした内容見てちょっとイラッとしてしまいました!
りこさんは楽しみ以上に不安な事の方が沢山あって、楽しみなだけじゃ超えられないこを夫婦で共感したいっていうのが分からないのかなって思ってしまいました。
妊娠出産育児はそんなに甘くないです!!👊😤

産後赤ちゃんが生まれて、やっとの思いで何時間もかけて寝かしつかせた後に酔っ払って帰ってきて子どもを起こす旦那を見るとぶっ飛ばしたくなるので、今のうちにりこさんの旦那さんも何とかなってくれますように…☺️

• りこりちゃん

りこりちゃん

頷きながら読んでしまいました😂
    本当にそうなんです、楽しみ以上に不安なことがあってそれを共感してもらいたいだけなんです😭
    心配だねって一言だけでもあれば全然違うのに、見当違いな返事で気まずくなるのが本当に嫌でいやで仕方ないです😭💦
    miho*さんも大変な時期だとは思いますが、無理はなさらず過ごしてくださいね😊💓
    コメントありがとうございました💕

• 11月9日
ゆき(o^^o)

私も、飲みに行かれたくない派です。
とはいえ、うちの主人、相当なことが無ければ断ってくれます。

楽しみも、苦しみも全部分かち合って貰ってはいかがでしょうか。

うちは、かなり悩みましたが、産後は2ヶ月育児休暇をとり、助けてくれることになっています。

そういう、私は、1日も出社出来ぬまま、明日34週を迎え、明後日から産休に入ります。

• りこりちゃん

りこりちゃん

うちの旦那さんは飲み会自体が多い訳ではないのですが、誘われると断りにくいようで飲み会があると行ってしまいます😣💦
    もちろん仕事上の付き合いで飲み会などがあるのは分かるんですけどね😖
    8ヶ月後半から産後1ヶ月まで実家に帰るので、その間だけは好きにしてくれていいのですが、そのあとが結構不安になってしまって...😭
    育休とってくれる旦那さん素敵ですね♡
    34週ってことはもうそろそろ赤ちゃんに会えるんですね😍
    寒くなりはじめたので、体調崩さないようにしっかり暖かくして毎日お過ごしくださいね🌸
    コメントありがとうございました💓

• 11月9日