※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊娠・出産

36週の臨月に入り、里帰りの意味や準備について悩んでいます。家族がタバコを吸い、手伝いがない状況で不安です。里帰りを辞めるべきか、皆さんならどうしますか?

36週、臨月に入りました。

里帰りする予定で今まで話を進めてきたのですが、、、。
誰のために、何のために、里帰りするのかわからなくなりました。

里帰りするための準備として、2階にある引き出しを1階に下ろして欲しいと電話をすると自分でやれ(笑)との返事。掃除しないと新生児を連れていけるような家ではないのでたまに実家へ行き、少しずつ掃除をしていました。その際も、手伝う気ほぼゼロ。そして、祖父母、母皆タバコを吸います。連れて戻ってきたら、台所で吸うよ。と辞める気ゼロ。ちなみに、母親は精神的な病気を持っています。

里帰りする意味ありますか???
36週に入った今、里帰りを辞める決断をしてもいいのでしょうか???

実際里帰りを辞めて、昼間ひとりで赤ちゃんと2人ワンオペの不安もあります。親になると言うのに、甘ったれてますよね。

みなさんならどうしますか?

コメント

まかろん

私がまりあさんなら里帰りしません。タバコが気になりますし、そんな環境なら赤ちゃんと家で2人の方がいいです。

  • まりあ

    まりあ

    そうですよね。何故里帰りするって決めたんだっけと思い返すと、見せてあげるのが親孝行、じじばば孝行になるかなと思ったからでした。辞める方向で旦那に相談してみます。

    • 11月9日
はるびょん

私は里帰りしません。タバコ嫌ですし、赤ちゃんにも環境悪そうで…💦
ワンオペの不安があるかもですが、そこは自治体のサービスやら使っていきましょ!

  • まりあ

    まりあ

    早速、自治体のサービスなど調べてみたいと思います。辞める方向で旦那に相談してみます。

    • 11月9日
deleted user

実家に帰りませんでした。
里帰りできる場所がある人いいなーと羨ましく思いましたが、里帰りすると新生児のほんとに小さい小さい時にご主人の育児参加が難しいですよね?
仕事もあるし日中は一人だけど、それでも一緒にいる時間は夫婦で思考錯誤しながら頑張れた事は夫婦関係においてとても良い事だったと思いました。
帰っても帰らなくてもいい事と悪い事があると思います。が、個人的には帰らなくても大変な分得るものや楽しい思いもしたし、良かったかなと思います。帰る事自体がストレスになるくらいならいっそ自分の家の方が落ち着くのでは?と思います。食事の準備とかちょっと大変なんですけどね😅

  • まりあ

    まりあ

    新生児を見れるのも戻らない少ししかない時間ですもんね。

    たしかにそうかもしれません。親、祖父母孝行のため、里帰りを決めたんだっけと思いだしました。

    旦那に相談して、食事の準備なども話し合ってみます。

    • 11月9日
えちゃそ

頼れる人=協力的な人が居ないなら帰らなくていいと思います。私は旦那の実家に里帰りしますが、お風呂が沸いてたりお掃除、食事の準備など義母がやっていただけるだけで助かるなと思い、決断しました。旦那さんとも相談してみては?

  • まりあ

    まりあ

    祖母が主に家事等やっているので、助かるかなと思いつつ、歳も歳だし全てを任せるわけにはいきませんよね。

    旦那の実家も考えたのですが、授乳など旦那の両親に気をつかうのがやだなぁと思いやめました。

    今日相談してみます。

    • 11月9日
りおぴ

実家にいますが基本子供と2人なので
帰っても帰らなくても変わらなかったなと思います(´・_・`)
泣いていてご飯が食べれない時、お風呂に入りたいけど寝ぐずってる時とか少しの間あやしてもらったりして楽ですが、、
タバコも吸ってて環境良くないのであれば里帰りをやめていいと思いますよ

赤ちゃんもただ寝てるだけで動き回ったりするわけじゃないので
ご主人には家事やその他疎かになってしまうから理解して手伝ってもらってがベストかな〜と思います

  • まりあ

    まりあ

    36週入った今辞めるのがどうなのかなと、思いまして…。

    確かにそうですね。1ヶ月里帰りの予定でしたが、戻ったらどっちみちあかちゃんと2人きりな訳で…。

    辞める方向で、旦那と相談してみます。

    • 11月9日