※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
家事・料理

家のタオルがくすんできました。これはドラム式洗濯機だから?乾燥機を使…

家のタオルがくすんできました。

これはドラム式洗濯機だから?
乾燥機を使っているから?

ワイドハイターを入れてみましたが効果なしです。
わりと新しいタオルやいいタオルに変えたばかりなので手触りはいいし捨てるのはもったいないのですが、きれいにする方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

けいままん

私もそれ知りたいですね。
タオルでやったことはないのですが、結露でいつの間にかカビが生えちゃった小さいノレンを酸素系の漂白剤でお鍋でコトコト煮込むと白くなりました。
洗濯機が汚れてるんですかね?うーん。

• ちさ

ちさ

回答ありがとうございます。
    洗濯機が汚れてる!とは考えたくないですがそうなんでしょうか( ノД`)…
    洗濯槽の掃除は定期的にやってて、今はほとんど何も浮いてこない状態ではあります。縦型洗濯機のときはこんなくすみ出なかったので、洗濯機に原因がある気もします。

酸素系漂白剤って洗濯槽だけじゃなく洗濯物にも使えるんですね!初めて知りました。
    煮るくらい高温の方が効きやすいんですか?

• 1月13日
  • けいままん

けいままん

ポコポコ沸くぐらいまで高温にしたらダメだったはず。
    加湿がわりにとストーブの上に鍋おいて水いれて洗剤柔軟剤漂白剤入れてこの時はノレンいれて煮ました。笑
    煮たったら、あとは冷ますだけでよかったはずです!

• 1月13日
  • ちさ

ちさ

なるほど。
    タオルでもできそうですね!やってみようかな。。
    あとは鍋にバスタオルが入るかですね笑

• 1月13日
  • けいままん

けいままん

本当ですね。入るのか…お風呂に熱湯を溜めるのとかはどうでしょう?

• 1月13日
  • ちさ

ちさ

ネットで検索してたら50~70℃くらいが効果が高そうなので、お風呂でもできそうですね!
    週末試してご報告させて頂きます(*^^*)

• 1月13日
  • けいままん

けいままん

楽しみにして待ってます!

• 1月13日
  • ちさ

ちさ

こんにちは。
    遅くなりましたが、酸素系漂白剤をお湯で溶いて浸け置きしたところ、タオルのくすみかなり改善されました!容器はベビーバスを使って何回かに分けて洗浄しました。
    洗濯槽も改めて洗浄しました。
    あとオゾン脱臭もしましたがもともと臭いはなかったので効果なしでした。

調べていると、くすみが出るのはドラム式洗濯機の特性みたいです。少ない水で洗うので柔軟剤が残りやすく、高温乾燥でくすみになってしまうらしいです。柔軟剤は規定通り入れてましたが今度から半量くらいにしようと思います。
    いろいろとアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 1月18日
優鈴chan♡

たぶん洗濯機が汚れてるんだと思います〜💦
乾燥させたりしてもどうしても洗濯機はカビがすぐできるみたいで仕方ないけど気になりますよね💦
目に見えないとこにできるらしくて
月に一回たっぷりのお湯でハイター1本使って洗濯機をまわすとカビが浮いてきます!
結構めんどくさいけどカビの量みるとゾッとしますよ(>人<;)笑

• ちさ

ちさ

回答ありがとうございます。
    毎日乾燥機も使ってるんですがやっぱりカビはえるんですね。。こわい( ノД`)…

ハイターより酸素系漂白剤が洗濯槽の掃除に向いていると聞いて、定期的に槽洗浄しているのですが(>_<)
    ハイターでも一度槽洗浄してみようと思います!

• 1月13日
  • ちさ

ちさ

ちなみにmin♡さんのご自宅はドラム式洗濯機ですか?

• 1月13日