※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

3人兄弟の性別に周りの反応が残酷で悩んでいます。周りからの言葉に傷ついているので、対処法を教えてほしいと相談しています。

3人兄弟そんなダメですか?
3人目、妊娠16週でなんとなく性別判明‼︎
上2人が男の子でまだ確定ではないですが今回もシンボルらしきものが見えました。
子供はもともと3人と決めており3人とも健康で産まれてきてくれれば性別は気にしないという考えな為、特に産み分けもせず3人授かる事が出来ました。
そして前回の検診でおマタに見覚えのあるモノがチラッと写り、ほぼ男の子かなぁという事を言って頂きました。

息子たちも本当に優しく育ってくれていて、男の子だと嬉しい‼︎ママありがとう〜!と大喜びしてくれて
何よりこれから3人兄弟なかよく遊ぶ姿が楽しみでワクワクしていました‼︎

しかし、周りの反応があまりにも残酷というか心ない言葉ばかりで人間性を疑ってしまいます。

「また男⁈きつー‼︎」や「今から将来孤独確定だね」…
実家の兄に限っては「女の子ならたくさん可愛がりたいけどまた男なら何もしない」等…
正直、なんでこんなに酷いことを言われなくてはならないのかショックで悔しくて…

これから先、周りから性別を聞かれるのが憂鬱でなりません。
皆さんこういう時、周りからの残酷な言葉でも一瞬で黙らせられたり気軽に返せれる言葉などありましたら教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママさん

姉は4人男ですがやはり言われるみたいです😭

• みほ

みほ

やはり言う人は言うんですね😭
    健康で産まれてきてくれることだけでも奇跡なのに悲しくなってしまいますね。

• 11月9日
  • ママさん

ママさん

そうですね😭やはり男の子の確率が高いみたいだから女の子じゃなくても別に健康ならいいですよね😵

• 11月9日
ママ

1人産んで思いましたけど、無事に産まれてきてくれただけで、性別や見た目なんて、本当にどうでもいいと思いました😭
男の子3人なんて、将来すごく頼もしいじゃないですか‼︎

• みほ

みほ

ありがとうございます✨
    本当にその通りだと思います‼😭
    ︎性別に関係なく我が子は本当に何にも変えられない宝ですもんね‼︎✨

• 11月9日
ゆう

悲しくなっちゃいますよね😭
私は2人ですが、
「女の子産まれるまでがんばらんとね」とか言われます、、
「そうだねー」とか適当に返してますがモヤモヤします😓
周り気にしないでポジティブに楽しく子育てしてたらいいかなーと思います😁

• みほ

みほ

ありがとうございます✨
    私も「女の子1人は産まないと〜」とか散々言われてきました😓
    その度に「もうその言葉お腹いっぱい」と思って受け流してきました💦
    本人はそこまで悪気はないんでしょうけど何だかなぁ〜って感じですよね‼︎
    楽しく笑顔で子育て頑張っていきます‼️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

姉が3人男の子ですが、そんなきつい言葉一言も言われてないと思います。
なんか、今から産まれてくる子がかわいそうに思えました😥
女の子だろうが男の子だろうが関係ないですし、上のお兄ちゃんお二人ともがママありがとう!と大喜びしているのであれば余計に何も気にしなくていいかと。
何がきついん?って感じですし、将来孤独確定って決められる権利ないし😅
男の子のお母さん全員がそんな気持ちで子育てしてるわけじゃないと思うので。
うるさいうるさい。勝手にゆうとけ。って感じで無視してしまうと思います。
個人的に私は男の子兄弟めちゃくちゃうらやましいです!

• みほ

みほ

ありがとうございます✨
    なんだか心強いお言葉にウルっときてしまいました‼︎
    信じられない事に上のお兄ちゃん達の居る前でその心ない言葉を言う人もいたので余計に悲しくなってしまいました😭
    お腹の赤ちゃんにも貴方のその言葉聞こえてるんですけど‼️と言いたくなります‼︎
    そんな酷い事言う人は適当に受け流すのが一番ですね‼︎
    ポジティブに元気な赤ちゃん産みたいと思います✨😀

• 11月9日
まかろん

3人目おめでとうございます^_^!
私はまだ1人目ですが、正直元気に生まれてきてくれたら性別なんてどっちでもいいです。みほさんのお子さん達も喜んでくれてるようですし、それが一番なんじゃないかな?と思います。他人の意見より、なによりお子さんが喜んでくれてるんですよね😊?他人の意見なんて気にしなくて良いと思います!

ちなみに私の主人は3人兄弟ですが、主人のお兄さん達もみんな優しい人です。お義母さんが3兄弟をきちんと教育されてたので、家事も分担していたようで、3人共全員家事ができる優しい男性に育っております✨だから、まだ私の子の性別はわかりませんが、男3人もいいな〜!なんて思っています😌!私はみほさん羨ましいです!

他人のことなんて気にせず、放っておきましょう!
子育て頑張ってください!私も元気に産んであげられるよう頑張ります!

• みほ

みほ

ありがとうございます✨
    息子たちは赤ちゃんが居る事が分かった時点で本当に喜んでくれて、更に男の子でありがとう〜😊とギュ〜ッとしてくれながら言ってくれました‼︎😭
    本当にそれが一番ですね‼︎
    まかろんさんのお義母様の教育の賜物ですね✨
    私の息子達もまかろんさんのご主人のようにしっかり家事分担できる優しい男性に育てあげたいと思います‼️✨

お互い無理はせず元気な赤ちゃん産みましょうね😀

• 11月9日
さー

みなさん、とても失礼ですね。
気にすることないですよ!

友達は、4人子供で
男の子です!
元気に産まれてくれれば
性別なんて気にしないし、
決めつけで発言しないで
欲しいですね🤔

元気な、赤ちゃん✨
産んで下さいね♪

• みほ

みほ

ありがとうございます✨
    本当に、男の子兄弟ってだけで「大変‼︎」「うるさそう‼︎」「将来寂しい」等…
    勝手な決めつけもいいとこです😭

健康で元気に産まれてきてくれることだけでも奇跡なのに‼︎✨

周りの心ない言葉は気にせず元気な赤ちゃん産みたいと思います😀‼︎

• 11月9日
はな

3人兄弟いいですね!しかし心ないことを言うひともいるものですね。。
知り合いのお母さんは、ふたり男の子で、周りに女の子欲しかったねーとか言われたとき「女の子はお嫁に行っちゃうけど、うちは(息子たちが結婚してお嫁さんが来て)娘がふたり増えると思うと今から楽しみよ♪」と言ってるのを聞いてなるほどーと思いましたよ😁

• みほ

みほ

ありがとうございます✨
    なるほどー💡そういう考え方もあるんですね‼︎🙂
    確かに✨心優しい男性に育て上げて、素敵なお嫁さんに来てもらったらこれ以上ない幸せですよね‼︎
    将来が楽しみになってきました😃

• 11月9日
mari

えー!何でですかね!
私産んでもいないですけど、男の子3人いいなって思います☺️

つい先日友人が結婚して、その旦那様が3人兄弟の長男でした。
結婚式のお色直しで中座する時に弟2人に担がれて出て行きました😂💓
仲が良くて賑やかで、ワイワイ学校の延長みたいな✨素敵だなって思いました😋

関係ない話すみません😂

• みほ

みほ

素敵なお話ありがとうございます✨
    なんだかその御兄弟の仲睦まじい姿を想像するとほっこりしますね😃
    そんな学生の友達のような仲良し兄弟になってくれたら最高ですよね✨
    そうやって立派に育て上げられた親御さんも尊敬します✨‼️

私もそんな子育てが出来る親になりたいです✨

• 11月9日
  • mari

mari

ご質問の答えになっていない話でしたね😭💦
    この先何か心ない事を言われた時は、私のように男の子3人良いなー♡楽しそう☺️って思ってる人もいること思い出してください💕

何より上のお子さんが喜んでくれているなんて本当に微笑ましいです✨

何もお悩みに応えられるようなことが言えずに申し訳ありませんが、私の率直な考えです☺️

引き続きお身体お大事になさってくださいね!

• 11月9日
ぷく

友達が逆の女3姉妹です♪♪
「将来婿とらないとね!」とか「女だからいろいろ金かかるぞー」とか「オスのペット飼いなよ」みたいな事親族から言われたって言ってました。

女でも男でも元気に産まれてきてくれたからいーもん!って話ぶった切ってましたよ!!

• みほ

みほ

ありがとうございます✨
    三姉妹でも言われるんですね😭
    オスのペット飼いなよって…もう話がめちゃくちゃですね💦
    本当に‼︎そういうこと言う人は元気に産まれてくてくれればそれで良いっていう根本的な所が飛んでしまってるんですねぇ😓
    私もそうやってぶった切ってやろうと思います‼️✨

• 11月9日
ちゃんちー

3人目妊娠中で全員女の子です😆
正直、男の子を授かればそれはそれで嬉しいというのが本音でしたが、別に元気ならどちらでも良いと思っていても、周りは心ない事言う人の心の無い人いますよね😠💦

義母からはエコー見せて女の子と説明したのに…
「女の子?男の子だよ。男の子じゃなきゃおかしいわ。3人授かって男の子産めないなんておかしいわ。変だわ〜」
とか言われて夫婦で義母にキレましたよ😂笑

「そんなに男の子がいいなら自分で産めばいい。」って旦那がキレました。笑

周りでも心ない言葉掛けてくる人いますが…

「3人で終わりと決めているから3人目で同性でよかったよ〜!経済的に親孝行の子供だよ!男の子ならそれはそれで嬉しいけど、育てるのに掛かる金銭的な事とかも考えると女の子3人で良かったと思ってるよ!」

って毎度毎度正直に伝えてます😆

それでも
「まだ年齢的にも4人目頑張れば?」
みたいなこと言ってくる人もいるので…

「じゃぁ、4人目を成人まで育てるだけのお金頂戴よ〜笑、そんな性別云々の安易な考えで子供を産み育てるなんて親としてしたくないからね!笑」って言って黙らせてます。笑

• みほ

みほ

ありがとうございます✨
    お義母様…なかなか強者ですねぇ😓
    私の義母も2人目の時から
    「また付いてたん⁈ でも〇〇さんとこの娘さんは産まれるまで男って言われてて産まれたら女の子だったって事もあるから諦めたらダメよ‼︎」とか妙に力説されたりしました…
    そういう事言う人が意外と身内に居たりするんですよね😓
    本当にちゃんちーさんの仰る通り、同性だと色々回せるし我が家の事をよく考えてくれてる親孝行な子供だと思いました😃✨
    最後のお言葉、まさにですね‼️
    私もこれから使わせて頂きたいと思います😀笑

• 11月9日
まーたん

姉が3人男の子産んでますが
未だに言われるみたいです💧

私はむしろ同性きょうだいに
してあげたかったくらいです😰
二人目も男の子希望してたので
性別わかったとき、複雑でした💦
今は元気ならどっちでもいいですけどね✨

男の子は甘えん坊で素直で
かわいいですよね😊💓

• みほ

みほ

ありがとうございます✨
    やはり皆さん言われてる方は産まれてもずっと言われるんですね😭
    もう放っておいて下さいの一言ですね…
    親としては命を懸けて産む子なんだから性別関係なく自分の命より大切な存在なんですもんね😃✨
    今は甘えん坊でとにかく可愛くて❤️大きくなるにつれどんどんたくましく頼り甲斐のある男に育ってってくれるのが楽しみで仕方がないです😃✨‼️

• 11月9日
まそと

幸せは自分の心が決める!三兄弟いいじゃないですか😄赤ちゃんの誕生楽しみですね🎶

人の子供にいちゃもんつける人は性別がどうであれ何かにいちゃもんをつけたがる人なんですよ!気にしない、気にしない!

なんで?三兄弟いいじゃない😊私は幸せよ!とにっこり返答してあげましょう🎶

• みほ

みほ

ありがとうございます✨
    本当に仰る通りですね‼️
    幸せは自分の心次第‼️😃

我が家が幸せならそれで良いですもんね‼︎✨
    いちゃもん付けてくる人には適当に
    はいはい〜私は嬉しい幸せだよ〜と満面の笑みで返していこうと思います❤️😃

• 11月9日
ふちゃ

授かりものなのだから選べないし、私たちは嬉しいし、この子(お腹の子)の親でも兄弟でもないあなた方にあれこれ言われる筋合いはないです。そちらさんは勝手に女の子作ってどうぞ。
って感じですね😅😅😅

• みほ

みほ

ありがとうございます✨
    本当にそれです‼️
    授かりものだし、子供達が私たちのもとに産まれてきてくれるだけでも有り難いことですもんね…
    よそのご家庭の家族構成も色々あるように、私達の家庭には男の子が奇跡的に3人来てくれた✨それだけの事ですよね😃

• 11月9日

3人目おめでとうございます😊✨
3兄弟いいじゃないですか っ !!!
私も男の子2人で周りによく
「男の子2人?!!大変ね」とか
次も「男の子産みそう」「男の子しか産めないやろうなぁ」いろいろといわれてもう疲れてきました😞💦
周りの反応で答えるのがもうめんどく
さいです。
性別選べるなら選びたいわ😡って思うしなんで男の子だったらそんな事言われなきゃならないのかほんとわけわからないです😂😂
仲良い友達の旦那さんが三兄弟なんですが今でもとても3人仲良くて飲みに行ったりしてるみたいですよ☺️
私の旦那さんも三兄弟で末っ子ですが
お兄ちゃん2人に可愛がってもらってます っ !笑 今でも 笑 笑
もう聞き流しましょう❤️私もまだ落ち込んでしまう事はありますが最近は
はいはい〜😗って感じになってきましたよ😂😂

• みほ

みほ

ありがとうございます✨
    本当に男の子ってだけで、今までどれだけ周りに色々言われてきたか…思い出すだけで疲れますよね😓

旦那様のように大人になっても可愛がってもらえるなんて本当に素敵すぎます❤️
    そういうお話を聞くだけで、本当に将来が楽しみでこれからの子育ても楽しくなってきました‼️😃✨

子育てもちろん大変な事はありますが、幼い男の子のたまらない可愛らしさからこれからたくましくなっていく成長過程を見届けていける楽しみもまた良いですよね✨

• 11月9日

退会ユーザー

育てるのはこっちだし迷惑かける事してます?って感じですよね😂❗️
    男の子だと残念扱いで可哀想とか大変とか言われたくないです💦
    子どもはみんな大変ですしね ッ ✨

周りの事は気にせず楽しみましょう😆❤️それが一番です ッ ☺️✨

大人になった時三兄弟で遊んでくれたりするのかな〜とか想像すると楽しみがいっぱいですよね😋💭

• 11月9日

3人じゃなくても、男の子ってえー、男!?次は女の子だったらいいね!とか、言われがちな気がします😂💦

なんか、女の子産んだ方が勝ち組みたいな。。。
私はまだ男の子1人のママですが、友人から私は絶対女の子がいい!男の子とかありえない!と言われたことあります…

悔しかったです。

そして男の子のかわいさは産んだ人にしかわからないんだな〜と思いました(笑)

周りには言わせておきましょう!
産んだらわかるわ♫ぐらいの気持ちでいましょうよ!

ちなみに、妊娠前はなんとなく2人、性別は男の子も女の子もどっちもほしい!って思ってましたが
息子を産んだ今、三兄弟にめっちゃ憧れてます💗💗
なので、みほさんがめちゃくちゃ羨ましいです!!💗

これから寒くなりますし、上のお子さんの子育ても大変かもしれませんが
お身体気をつけてくださいね😉

元気な赤ちゃん産んで、三兄弟育児楽しんでください💗

• みほ

みほ

ありがとうございます✨
    私も長男の時からずっと言われてきました。
    ある人からは「男の子と診断されちゃったらショックで立ち直れないかも〜」と笑って言ってきた人もいました😵
    よくそんな想いで親になろうと思ったなこの人…と流石に引いてしまいましたが…💦
    母親にとって男の子の可愛さはまた格別ですよね❤️
    イメージで悪く言う人も居ますが、適当に流すのに限りますね😃

優しいお気遣いのお言葉とても嬉しいです✨ありがとうございます😊
    有り難い事に上2人のお兄ちゃんも仲が良く、ママの体調を気遣ってくれる優しい子達なので助かってます✨
    大変な事もありますが、これからますます育児楽しんでいきたいと思います✨😀

• 11月9日

よく平気で言えますよね💦みんなに祝福してほしいのに……。
産み分けをしたとか、理想だったって言ってみるのはどうですか?
こんなこと言う必要はそもそもないんですけど、あまりにも反応が悲しいですよね

みさき

3人目妊娠中で、また男の子の予定です😂💓最後の妊娠の予定です。
私自身、女の子ができたらいいな〜くらいには思っていたのですが、男の子なら、それはそれで楽しそうだからいいや😆と思ってました(^^)

でも、旦那はあからさまに残念がるそ、周りの人からも、もう1人頑張れ!男3人とか動物園だね!とか言われます…。
旦那があんまり楽しみにしてくれてない感じを言葉の端々に感じるのがすごく悲しいです😢産まれてきたら可愛がってくれるとは思うのですが…