※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♪
お金・保険

生命保険について相談したい方がいます。

生命保険について教えてください。

旦那31歳 自営業
私27歳 専業主婦(保育園申し込み中で入所決まれば扶養内で働くつもらです)

長男10歳(小4)
次男2歳
長女0歳

世帯税込年収 600万
国民年金加入

来週、住友生命の外交員の方と会うことになりました。
保険の事を自分なりに調べてるんですけど、ちんぷんかんぷんで。

旦那は義母が勝手に日生でミライノカタチ?をかけてるのですが、受けた人変更もしてくれないのと義母が保険料払ってるので保険に加入は初めてという過程で話を進めていくつもりです。

★終身をある程度かけて、解約返戻金100%超えた頃に解約し貯蓄として持っとくべきか
★死亡保障は葬儀代くらいでよくて、入院費などを手厚くしたい(自営業のため給与保証がないため)
★ガン家系なのでそこも掛け捨てでも入りたい
★収入保障保険にも加入したい(自営業のため)

↑個人で調べた結果なんですけど、解釈間違っていたりしてる事があると思いますが、妥当の保険料や入院日額など教えてもらえると、来週の参考になるのでお願いします🙇🙇

同じ年代の方で、こんな保険に入ってるよ!
ってのもでかまいません、参考にさせてください🙇

コメント

のん

死亡保険は葬儀代でいいとのことですが、明日ご主人が亡くなったら遺族基礎年金の年間98万が18歳までもらえますが、それで教育資金は足りますか?
扶養内パートや専業主婦なら足りないと思いますが…
年間いくらくらいあればぎりぎり生活できますか?
今の生活費の8割で考えます。
それプラス一人1000万の教育費が用意できるなら、葬儀代だけでいいと思いますが、かなり厳しい条件ではないでしょうか。

• 3児ママ♪

3児ママ♪

補足にも書きましたが、子供たちは学資保険と別で貯金はあります。

旦那に万が一の事があった場合は、国家資格所有してるので正社員ですぐに働くつもりにはしてます。
    そのため保育園入所できましたら、長男出産後に働いてた施設で扶養内パート勤務し、後々は正社員やフルで働くつもりにしています。

• 11月9日
  • のん

のん

医療保険ですか?入院費を手厚くしたいとありますがそこですか?
    入院費は選べるので高めに設定することは出来ます。
    個人的には、入院費よりも最長支払い日数が気になるところです。

ただ給与保障になるほどの額ではないですね。就労不能保険を別途かければ傷病手当金のようになりますね。

• 11月9日
ぱぷりか

経営者とのことで、会社名義で保険に入られてるのでしょうか?税金対策もかねて、入られてる方が多いとは思いますが。
それならば、死亡保証は少なくても大丈夫だと言われてる理由は理解できるかなと思います。

終身保証での、資産運用はとても良いと思います。
長いスパンで、もっと返礼金を!とお考えでしたら、年金も良いと思います。

入院費は、明治安田生命だと入院費をほぼカバーできる商品があり、私もそちらに加入を最近しました。

収入保証だと、ライフネット生命が少し安く加入できるかと思います。

住友生命は、ご主人の会社の保険加入のところで選ばれたのかな?と、憶測しておりますが違ったらすみません。

• 3児ママ♪

3児ママ♪

会社に関する全てのことは、主人と税理士さんにお任せしてるので詳しくは分からないです😓

補足にも書きましたが、子供たちの教育資金はなんとかなると思います。

終身保険の資産運用、やはりいいですか😊
    寝かせれば寝かせるだけ返戻率も上がるんですよね?

差し支えなければ、その明治安田生命の保険教えてもらえますか?
    ライフネット生命、シュミレーションして前向き検討している所です。

住友生命は、知人なんですよ。
    とりあえず話は聞くってだけなんで、住友で必ずしも加入するとは決まってないと知人にも伝えました。
    あんまりいい保険が住友はないんですかね?

• 11月9日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

住友生命は、会社経営の保険が得意とする会社だと思いますので、個人の保険は少し他社より弱いかと思います。

資産運用は、寝かせれば返礼率も上がりますし、銀行の保険にはありませんが生命保険であれば受け取り額に対して税金を控除される枠もあります。
    返礼率は、年金商品の方が高いですが100%になるまでの期間が長いのがデメリットです。

明治安田生命の名前を忘れたのですが、今はそれしか生命保険の売り出しはないので、ホームページに出ているかと思います。
    入院費、手術のかかった費用3割負担の商品です。100万支払いだった時は、100万円でます。
    高額で医療控除を受けても、100万受け取れるので残りは生活費に回せます。

日本生命は、先進医療の負担額が少ないのが不安要素がありました。

ライフネット生命は、色々お安いのですが安いなりの理由はあり、入院費などはあまり魅力を感じませんでしたが、私も収入保証は検討しております。

がんは、よく2社など加入されてる方もおられますが、保険会社を窓口1つにして、手厚く入られた方が絶対にお得だと思います。

• 11月9日
  • 3児ママ♪

3児ママ♪

ありがとうございます😊

私も色々調べてる中で、個人の保険で住友に加入してる人をネット上では少ない気がしてました。

明治安田生命のネットで検索してみます!
    高額医療使用してもその額がおりるなら助かりますね。
    その間収入が減る可能性ありますし。

がん保険もすごく悩んでて、確かにおっしゃるとおり、1社にして手厚くするのがめんどくさくもないかな。って思うのですが、、。

ほけんの窓口に相談しに行ってみます!

• 11月9日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

ほけんの窓口は外資系のお取り扱いだと思うのですが、違ったらすみません。
    本当にお金をお得にされたい、今後のこともとなると、ファイナンシャルプランナーに相談された方が確実でメリットが大きいと思います。
    お金はかかりますが。

私もファイナンシャルプランナーの資格を持っていますが、趣味で持ってる程度なので。

外資系の保険をお考えでしたら、必ず会社の保有などお調べしてからの方が良いと思います。

良い保険と出会えますよう願っております。

• 11月9日