※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LIMI
サプリ・健康

歯科矯正をしていた方(できれば高校~大人になってから)矯正に詳しい方…

歯科矯正をしていた方(できれば高校~大人になってから)
矯正に詳しい方お願いします🙇🏻‍♀️

2014年11月に装置をつけ
2016年10月末に装置を外しました。

今は、下の歯の3から3(犬歯と前歯で6本)裏側に細いワイヤーがついていて、これは自分で取り外しできません。
上は寝るときだけリテーナーをつけています。

妊娠出産もあり定期検診はずっとお休みさせてもらっていて、最後に歯医者にいってから1年以上たっています。

たしか先生は下の歯のワイヤーを外すのは2年たってから、と言ってた気がするのですが…
もう2年たっているので、これから万が一自宅で外れてしまった場合は特に問題ないのでしょうか?

• LIMI (生後10ヶ月)

コメント

りえ

りえ

歯科医院に勤めていました。
下の歯の舌側にあるワイヤーは
特殊な接着剤でつけています。
取れてしまった場合ざらつきが
気になると思いますし
歯の表面がボコボコしてしまうので
歯科医院で綺麗に磨いてもらった
方がいいです🙆‍♀️🙆‍♀️

• 11月9日
  • LIMI

LIMI

コメントありがとうございます✨

そうなのですね!
    まだ取れてはいないのですが、引っ越してしまい歯医者がかなり遠くなったのでちょっと面倒だなぁと考えていて、、😣
    でも取れたら行かざるを得ないですね💦

• 11月9日
teddy

teddy

こんにちは^_^
高校生の時に歯科矯正していたものです。私も矯正が終わってから定期検診以外の全く歯医者に行っておらず、、、同じく下の歯には取り外しができないワイヤーをつけて上は寝るときだけの、リテーナー付けていました♫ある日自宅でカリカリ梅を食べていたら下の裏につけている細いワイヤーが、取れてしまい、、、笑
定期検診の歯医者と矯正の歯医者は別々だったので、すぐ連絡をして
歯医者に行ったらそのまま取られて、下もリテーナーを作ってもらいなりました^_^
私は歯並びがかなり悪かったので、また少しでも戻っちゃったら嫌だなと思っていましたが、全く戻る事なく夜だけ上下のリテーナーをつけています。
それぞれの歯科によって方針は違うかと思いますがもしとれてしまったら下もリテーナーになるかと思います⭐️🤞

• 11月9日
  • LIMI

LIMI

コメントありがとうございます✨
    同じ治療ですね😊

また質問なのですが、取れてしまったのは矯正装置が外れてからどのくらい経ってからでしょうか?

私ももし外れたらリテーナー作らされるのかなと、、ちょっと不安です😂

• 11月9日
  • teddy

teddy

四年はたっていたかとおもいます🧐🧐また上の方がおっしゃっているように取れてしまったところの接着剤?みたいなものがザラザラして気持ち悪いので取ってもらったらスッキリしました😊🤞
    針金が裏側なので、取れたら取れたでなくなったら楽です♫
    リテーナーは上は変わらずやっていたのでそれが上下に変わっただけなので⭐️❤️また下のリテーナーは前のは4本ぐらいのとても小さいものです🐶

• 11月9日
  • LIMI

LIMI

そんなに経っていてもリテーナーは必要なんですね😣
    やっぱり多少は動いてきてしまいますもんね、、😨

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 11月9日