※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOMAMA
お仕事

美容師や理容師の資格取得後の給料や仕事内容について相談です。給料や仕事の大変さについて不安があるようです。

シングルマザーで美容師、理容師されてる方いますか?

これから資格を取ってやっていくとしても厳しいでしょうか?
友人の紹介で資格なしで交通費学費も会社が出してくれるみたいで‥資格なしでも15万〜20万は保証するとのことでした。資格取ればもっと上がるとは言われたのですが美容師って給料安いイメージだったのでどうなんだろう?と思いまして‥仕事内容とか大変なことは多いですか?

コメント

みか

給料高いですね!
私の友達は通信学校通いながら美容室で働いてます!まだ資格はないです。
給料16万って言ってました!手取りかは分かりませんが💦💦
シャンプーとかも練習結構して朝早くから夜遅くまで美容室にいます!
資格取るとなると大変かなと思います😭

• SOMAMA

SOMAMA

ありがとうございます😥何にも資格がないので取らせてくれるのはありがたいですが学校に行く時間がどうなのかなーって感じですよね💦

• 11月9日
  • みか

みか

学校は通信など通いながら働くことは可能ですが、学費などもかかりますしついこないだ国試を受けてる友達は試験までに5万6万出るのは普通だと言ってました!ウィッグなどハサミも買うみたいなので!

• 11月9日
sa

シングルではありませんが美容師資格持っています。
資格がなければ美容師としてお客様を施術することはできないと思うのですが、、?
仕事内容はサロンによって様々だとは思いますがまず座れることはほとんどありません。
朝が早かったり、サロンによっては夜が遅いことも多いようです。
お昼休憩もちゃんと時間通り取れるとは限りませんね😅
資格があっても初めは手取り多くて18万くらいだと思います。
ただ美容師は自分の技術が上がりスタイリストになって指名がつくようになれば月40.50も夢ではない仕事です。
資格を取るとなると取るまでにかなりのお金がかかると思います。
私自身卒業後すぐに妊娠、出産したため実際に働いてはおりませんが旦那や友人から聞いた話、学生時代に言われてたことを書かせていただきました。

• SOMAMA

SOMAMA

資格なしの時は資格を取らせてくれる形になって、受付とか事務をやるんだと思います。本当に未経験から募集してるみたいで友達も一から学んだみたいで☺️座らないことも承知なので全然大丈夫なんですが、残業あるのかないのかが気になるところですよね💦

• 11月9日
  • sa

sa

そのようなことも出来るんですね☺️
    私の旦那は完全8時間制で残業があっても30分とかなのでもし働かれるのであればその方いいですね☺️

• 11月9日
あい

シングルではありませんが美容師をしていました!
美容師を本気でやりたいと思いますか?
もしそうでなければやめてる方が良いかと思います。
私の母も美容師でゆくゆくは親子で一緒に働きたいと思って頑張って来ましたが現実は厳しいです…
私は美容師になって5年ほど働きましたが体を壊してしまい辞める羽目になってしまいました😭
今でも両親には高い学費を払ってまで通わせてもらった事に申し訳なく思っています。
ご友人の紹介なのでお給料は良いのかもしれませんが資格を持っていても初めは15万弱程度…これでも少し前に比べたら良い方だそうです。
資格がない場合はシャンプーなど雑用が主になるかと思います。
資格があってもステップがありそれを1つずつ合格していかなければなりません。
お店によってはオープン前から朝練、営業後も練習でほぼ一日お店に缶詰め状態です。
お子様もまだ小さいですよね…
幼稚園、小学校…成長する事に行事ごとも増えて来るかと思いますが美容師は土日も仕事があるため融通も難しいと思います。
もう一度よくお考えなさってから決断される方が良いと思います‼︎

らう

私も美容師してましたが正直無理です…
1人前になるには営業前朝早くから晩遅くまでレッスンがありますし、子供がいて夜のレッスンが出来ないなどとなると何年かかるかわかりませんし、何年経ってもお客さんをカットするなんて出来ないです😭
美容師免許を取ること自体働きながらだと合格率は50%ぐらいですし、違う仕事を探すことをオススメします😭

むむ

私も高2で高校を中退し、資格なしで就職して、通信学校通わせてもらいながら学校に通い、国家試験に4回落ちて取得しました。

ホリエモンが寿司屋の下積み始業は時間のムダって言ってましたよね。
シングルでの美容師資格取得は絶対むりだ!って方もいますが、今は時代が変わってオーナーの方針次第だと思います。
私は昔ながらの伝統があるお店だったのでアシスタント時代は、手取り10万で毎日睡眠3時間でした。
でも最近求人を見てると残業なしで、レッスンも手が空いてる営業中にしたらいいですよってところも多いです!
気持ち次第、お店次第だと思います。
大手の会社は新卒が大好物なので、おすすめしません。個人店でスタッフに好かれることが1番の近道ではないかと思います。
あと、国家試験は、毎回お金がすごくかかります!その辺は覚悟しておいてください!