※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

運送会社の配達員が不在票を残さずに何度も訪れた際、気になる女性の気持ちについて相談。

長文です。
私の気にしすぎ…?皆さんならどう感じますか?
運送会社さんの話しです。

ネット通販を利用したり田舎や実家からのものだったり、頻繁ではありませんがわりかし定期的に、言い方がおかしいかもしれませんがマメに荷物が届いて配達員の方と顔馴染みになります。
運送会社はほんの少し佐川さんの割合が多いです。

家は戸建なのですがインターフォンの音が二階に届きづらく、半年程前佐川さんを帰しかけることがありました。
慌てて下に降りて何とか受け取れ、その時に二階に呼び出し音が届きづらい事と、伝票の電話番号にかけてくれても構わないと伝えました。

それから一、二回電話がかかって受け取ることがありました。特にそこまでは私も何の気にもしてませんでした。

先日の事です。
その日は朝午後から外出、夕方一旦帰宅して近所まで歩いて外食という流れでした。
帰宅するとインターフォンの不在時のお知らせランプが点滅していることに気付きました。
履歴画像をみると13:30 17:30 に佐川さんが来ているのですが、不在票がありません。疑問に思いながら20:10頃お風呂を済ませリビングに戻るとまたランプ点滅。また佐川さんで今度は不在票がポストに入っていました。

申し訳ないと思いつつ翌日荷物を引き取ったのですがその時に「何度か来たけど不在だった、昼は車がなかったけど夜車があるし、二階の電気がついてたのに…居たかと思いました」と言われました。
本当はお風呂で気付けなかったのですが、なんだか気持ち悪さを感じてしまってそこの飲食店でご飯をとってました、夫がお酒を飲みたがって車を置いていったんですーと嘘をついてしまいました😭

引き取ったあと改めて伝票をみてみると
何故電話してこなかったのか?
→伝票に記載がなかった
何故不在票がなかったのか?
→そもそも荷物が20時から指定のものであったからいなくてもまたこなくてはならなかったから
だと疑問は解消されたのですが、
なんだか気持ちが悪いです😞

私が気にしすぎなんでしょうか?
クレームをつけるのはやりすぎだとは分かっているんですがもやもやします。

コメント

不在表に貼るシールを出す為には端末で不在処理をしなければなりません。
(厳密にはシール発行あとにも取り消しができますが、右下に日時が記載されるのでいつ発行したものかバレます)

なので指定の時間までに降ろせたらラッキーと思い、指定時間までに何度か訪れたのだと思います。
戸建なら近くの配達の時に前を通るので、人によっては軽い気持ちでついでに寄ったりします。
ただそれは配達側の勝手な都合なので、あれこれ喋るのは完全に配達員の落ち度です。
その件に関しては営業所に軽く注意してもいいと思います。

因みに佐川急便には20時以降の指定はないので、仮に伝票にそう書かれていても一番遅い19-21で配達することは問題ありません。

• はるか

はるか

特に最後の配達時間は問題なかったのですが、その前に2度も来たりさらに見張られてるような言葉が気持ち悪く感じてしまいました💦
    気にしすぎなんですかねー💦

• 11月9日
かっきー

こんにちは😊
そもそも20時以降の指定の荷物をなぜ13時とか17時に持って来たんでしょうね?早く配達終わらせたいから時間指定だけどいたらラッキーって思うかもですが、なんか車だとか部屋の電気とか見られてるのを聞くのは嫌ですね。

• はるか

はるか

そうなんですよねー一度くらいなら分かるんですが二度とになると…って思ったのとみられてるのもろにわかる言葉にもやもやしてしまって😭

• 11月9日
ぴぃ🐥

時間指定してても近くに来たついでに訪ねて来ることありますよ!もし在宅してて荷物渡せたら配達員さんもラッキーって感じだと思いますし。うちの担当の佐川さんも定期的にお米を配達しに来てくれるのですが、ずっとわたしも仕事してたので18時以降じゃないと在宅してないと覚えてて時間指定してなくても18時〜19時のあいだに来てくれてます🙌深い意味はないと思いますが、配達員さんも一言余計でしたね😂

• はるか

はるか

以前近くを通りかかって良ければ早めに届けたいって連絡貰ったこともあるので、そういうことがあるのは知ってたんですが2度も来ることあるんですね💦ほんとに余計な一言でした😞

• 11月9日
けいママ

逆の立場だったら確かにいるのかいないのか家の雰囲気で確認するかもしれませんが、それは言わずに心に留めておいてほしいですよね😅💦
監視されてるみたいで気分良くないですよね…
クレーム入れるほどではないけどやめて欲しいですね😣

• はるか

はるか

ほんとにそれです!💦
    お仕事だから仕方ないのは分かってはいるんですがなんだかぞっとしてしまいました😱その人がなにかするとは露ほどにも思っていませんが、夫が夜勤もある仕事でふっと怖くなってしまいました😆

• 11月9日
はるか

みなさんありがとうございました!
今回はやはりなにも行動には移さず今後似たようなことが続くようであれば営業所に問い合わせてみようと思います🍀