※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
産婦人科・小児科

川口医療センターでの出産費用や助成金について教えてください。

埼玉県の川口医療センターでの出産を考えていますが、分娩費用や入院費など諸々込みでどのくらいかかるのでしょうか?

また出産一時金?という助成金として42万円の手当てがあるそうですが、それは出産後に支給されるものですか?
もしそうなら今のうちからまとまったお金を用意していかないといけないので質問させていただきました。

どなたかお助けください😔

コメント

おと

直接支払い制度を使える病院でしたら、払う必要ありません!

42万円より足が出たら、その分は現金での支払いになります!

こむぎ

病院や出産方法によるので人それぞれだと思いますが、だいたい通常でどのくらいかかるかは受付で聞いてみるのもいいと思います!

一時金は直接支払制度を利用できる病院であれば、書類を記入して病院に提出するだけで保険会社と病院が直接やりとりしてくれるので、通常42万を超えない病院であればまとまったお金を用意しなくても大丈夫です!
書類は自治体もしくはあおいさんかあおいさんのご主人の会社に申請すればもらえると思います。(ご主人の会社に申請する際は扶養の可否や、あおいさんが働いているかどうかで申請できない場合もあると思います。またおまけ付きの一時金が出るところもあるようなので、早いうちに調べることをお勧めします♪)

私の場合は直接支払制度を使いましたが、緊急帝王切開と入院費が重なって42万を大きく超えたので、退院の際に16万ほど現金での支払になりました😭😭😭
逆に42万かからなかった場合は、明細書などを提出して後日差額を自分の口座に振り込んでもらえます。
念のため10万くらいは寄せておいてもいいかもしれません🤗

いくみ

川口医療センターは直接支払い制度利用できますよ💡
病院内にある、患者支援センターっていうところで手続きしました。

私は川口医療センターで出産したのですが…別の病院からの救急搬送での出産だったので、入院してから諸々の手続きでした。
なので、事前に払う予約金?前金?の有無とかはよく分からないし、イレギュラーばかりなので、あまり参考にはならないかもしれませんが💦

私は個室入院で、合計12日間の入院。
緊急帝王切開(平日昼間)、退院は術後10日目でした。
ちなみに、退院日は、帝王切開だと術後8~10日のうちで都合のいい日で選べました。
出産の時間・曜日によってプラス料金だそうで、その金額も川口市内在住かどうかで金額変わるようです。
個室利用の差額ベッド代は川口市内の方は11800円、市外だと14400円でした。
私の場合は重度の妊娠高血圧で、その治療費や投薬代も込み。
どれだけの高額請求が来るのかビクビクしてましたが…

帝王切開だったので、保険適用。
高額医療費の対象になりそうだったので、病院からの薦めもあり、入院して直ぐに健康保険から限度額適用認定証の交付申請をしました。
すると、限度額適用認定証のおかげか…まさかの、一時金内でおさまり、35万でした。
(なんなら、少し余って後日健康保険から振り込まれました!)

あと、医療センターはカード払いできるので、敢えて直接支払い制度を使わず、一度カードで支払ってカードのポイントためて、後日一時金を申請するって人もいるみたいです💡

私は幸いにも支払いありませんでしたが、土日祝日の深夜出産になると、大部屋でも退院時に10万超えの支払いになることもあるようです💦