※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

義理父との関係でイライラしています。義理父が無職で、子供の入院時に不安な出来事があり、毎朝家に来ては話しかけるのがしんどいです。相談したいが、出産が先決です。

初めまして!9歳(男の子)2歳(女の子)39w3d(女の子予定)のママです\(^^)/いつ産まれてもおかしくない状態でハラハラドキドキしている中、日に日に義理父が苦手になってきてイライラしています,,,

義理父は無職です。

①2歳の娘が今年4月、肺炎で入院した時。
面会時間は20:00だったはずです。寝かしつけをしようとしてた時に20:00過ぎに連絡無しで面会に来てました。眠さと体調の悪さで娘は大泣き。「眠いみたいです、今寝かしつけをしようとしてました」と義理父に伝えました。そのタイミングで看護婦さんが検温と脈をはかりにきて、はかり終わったら退出したのですが「こんなに大泣きしているのになんで何もしないのか、あの看護婦さんはあり得ない」と私に言った後、帰り際ナースステーションにクレームを入れてました。

②私の入院中の娘の寝かしつけ。
入院中は旦那と子供達は義理親にお世話になります。旦那は朝早くから早い時は17:30、遅い時は日をまたいだりするので、義理親も理解の上です。ですが今になって夜の寝かしつけだけ不安がっています。産婦人科に聞いたら「早めの退院対応はできない。(経産婦でも6日入院)最悪、個室があいていれば泊まらせれはする」との事だったので旦那にも義理親にも伝えました。旦那は「産後身体きついだろうから泊まらせない方向で。それに寝かしつけやってみないとわからないから、案外大丈夫かもしれないし」との事でしたが義理親は違いました。先週の妊婦健診時、帝王切開の方で個室がうまってる話をすると義理父は「どうにかできないの?優先にしてもらって!」と。「いや、こればっかりは、わからないです,,,」でどうにか話終わらせました。が、今朝も「昨日健診の時、個室あいてるか聞いた?予約すればいいのに。●●はあんたがいないと寝ないよ!」と。「予約とかはできないですし、帝王切開の方とか、緊急の方がいたら無理です,,,」と伝えました。

③連絡無しで家にくる。
①で書いた時も、連絡無しで病院に来てました。娘の保育園の送迎を慣らす為に毎朝7:30に来ます。「明日は朝から用事があるので、私が連れていきますー」と言っても翌朝来たり。昨日も久々に義理母とお迎え後来てて「明日は送迎大丈夫」と伝えてたのに今朝来てました。そして朝送った後はほぼ毎回また話しに来ます。
その話の内容も「あんた的には、いつ産まれそうか?」「●●は病院に泊まらせた方がいいよ」とか

娘を慣らす為にしてくれている事とはわかっていて、有り難い気持ちと、申し訳ない気持ちがある中、疑問に思う事や発言があり、正直毎朝来られるのもしんどいですし、私の入院中は、私の車を義理父が使うので、これも子供達の送迎の為とはわかってても嫌なくらい苦手意識が増してきました。

旦那には少し相談しています。が、私も入院してみないと寝かしつけの件はわからないので、とりあえず無事に出産できる事を考えたいのですが、毎朝のこのやりとりで、今朝も不安がつのり、義理父が帰った後泣いてしまいました。。

義理父をよく思えるような考え方のアドバイスや、前向きになれるような考え方のアドバイスがあれば教えていただきたいです(T-T)

コメント

ママリ

旦那さんとお子さん、ゆうさんはいつも一緒に寝てますか?✨

うちの息子はなんとか大丈夫でしたよ✨
たまに夜中、起きて探しては居たみたいですが😅💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます(T-T)
    はい!家族四人、川の字で寝ています✨
    お風呂もずっと私が入れてたのを、旦那と息子で入れるようになり慣れてくれて、保育園の送迎も義理親がやって慣れてるので、私的にもやってくれたら慣れるんじゃないか,,,と思ってるんですが💦
    何故か夜の寝かしつけだけは、あーだこーだ言ってくるんです💦夜寝る時くらいはあんたが側にいないと!と今朝言われました(´д`|||)

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

同居してるんですか?😞

なぜそんなこだわるんですかね?
    うちは私がいつも寝かしつけしてました。
    確かに寝る時間は遅くなりましたが
    旦那でも寝ましたよ😅
    しかも3ヶ月だけ実家に帰ってたんですが
    私の母の部屋で寝てましたよ😂💦

• 11月9日
  • ゆう

ゆう

同居はしていなく、隣の市(車で15分ほど)のところに住んでいます✨
    義理母から、義理父が19:00には寝室に行き、5:00には起床すると聞きました。聞いたら余計に気を使ってしまいました,,,笑
    そんな事を知らない旦那は、先ほど私が落ち込んでるのを心配し、電話をかけてきて「●●(娘)が保育園の送迎慣れてきてるなら、実家近くに引っ越して送迎を親に頼めば、ゆうも仕事復帰したら楽じゃない?」と。その方が苦だわ!と内心思っちゃいました。笑

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの実家の近くに引っ越すということですか?

• 11月9日
  • ゆう

ゆう

そうなんですー(T-T)!
    電話終わった後、旦那にラインで「親の近くには住みたくない。送迎は楽になっても気使って大変。今でも気使うのに、」と送ったらまた電話がきて「そんなに気使うなら、ゆうが気使うから入院中も俺が仕事休むって親に言うよ」と😞。
    なんだか私が悪者みたいに(;_;)

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那に休んで貰いました( 笑 )
    お義父さんたちにもそう伝えておりました✨

• 11月9日
  • ゆう

ゆう

昨日少し旦那と喧嘩?っぽくなりました(´д`|||)笑
    とりあえずいつ入院なるかわからないから、今悩んでもしょうがない、なるようになると言われ😅
    もう入院中は旦那に任せます(*´ω`*)
    めいさん、長々とお話聞いてくれてありがとうございました🤩

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

こういう時こそ旦那さん、育児の大変さがわかる時ですよね🙌✨

うちの旦那なんて1人の息子見るだけで疲れてました( 笑 )

いえいえ✨
    私は聞いただけなので🎶

• 11月10日
まー

私が、今まさにその状態です!
入院中、寝かしつけは主人が家でしてましたが上の子供の保育園の送り迎えを1ヶ月検診まで主人が頼んでしまって…
本当に助かってるんですが…朝は結局泣いて子供が離れたがらないので義父の車に私も一緒に車に乗って先生に引き渡します…
その間、義母が生まれた子を家でみてくれてます…
散らかってると勝手に片付けたりされるし…みっともないので朝から片付けしなきゃいけないとか…
正直…私の体の心配は無しですか…?泣いて可哀想だから一緒に行きなさい…って(苦笑)
迎えは…家に帰れるからか なんとか義父義母と帰ってきますが
勝手に寒くて可哀想だからと早く迎えにいって家に上がり込んでダラダラ話して帰っていきます…
正直…お世話になってるけどキツいです(笑)
早く一ヶ月検診が終わるのを心待にしてます(笑)
毎日顔を合わせるとお互い嫌なところに目がいってしまうので苦痛ですね…
もう大丈夫だといっても聞いてくれないし😱

• ゆう

ゆう

そうなんです!大丈夫と言っても伝わっていないんです(´д`|||)
    うちも「産後も保育園の送迎大変でしょう?」と、義理父が言ってて💦産後も私の車を所有し、送迎しようとしている言い方をされたので「いや、大丈夫です!息子もいるので」と言いましたが、産後どうなるのか,,,
    しかも旦那は「お父さん仕事してないし、孫だから気使わず頼って」と。

親とは、本当にほどよい距離感の方がいい関係に過ごせます💦

• 11月9日