※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
お仕事

社長に携帯番号を教えたくないが、住所は教えてもいい。前任者が教えていたため、「コンプラ上教えちゃいけない」と逃げる手は通用しない。どう対応すればいいか。

営業経験お持ちの方、おじいちゃんの扱いに慣れてる方、お知恵を貸してください。

クライアント先の社長
・72才製造業社長
・職人気質の頑固な性格でプライドも高い
・でも女の子と話すのが好きで実はかまってちゃん
→とにかく社長をたてて自慢話とか聞いてれば機嫌良くなるので、面倒だけど扱いやすいクライアント

この社長が趣味で畑をやっていて、訪問時に野菜をくれるのですが、重たいから住所教えて!送ってあげるから!携帯(社長のアドレスはわからず番号しか知らないのでショートメール)にメールして!と言っています。
うちの会社は社用携帯が無く、先輩方はみんな私用携帯を仲良いクライアントには教えているのですが、私は個人的に仕事とプライベート分けたいので教えておらず、教えたくありません。
なので、新規の方にはいつも「コンプラ上教えちゃいけないことになってるんです」と言って逃げてるんですが、この社長は前任から引き継ぎ、前任者は携帯番号教えていたのでこの手は通用しません。

何と切り返したら一番角が立たないでしょうか?

ちなみに最悪住所は教えても良いかなと思ってます(野菜が重たいのは事実なので)が、携帯は教えるとしょっちゅう電話かけてくる社長らしく(前任者情報)、なるべくなら教えたくありません。

コメント

まめ太まま

私はルールが変わったので携帯番号が教えられなくなりましたとお断りすると思います。
厳しい会社ですみません。とか適当にいいます。
今の時代コンプライアンス系はどんどん厳しくなっているものです。
前任がそんなルールないですよとか言わない限り全然ありだと思いますよ!

• さえぴー

さえぴー

コメントありがとうございます!
    そのようにお断りして、「厳しい会社ですみませんが、せっかくのご厚意に甘えて…」と言って、住所だけお礼状に書いてお渡しすることにしました💡

• 11月9日
ぴっぴ

会社の住所が分かるなら、お礼状の名目で手紙を送ってみたらいかがでしょう??
あえて手紙を送っていいですか?と聞くと携帯教えたくないのか!と察してしまう気もするので、あくまでも個人的にという雰囲気で、女性らしい便箋や絵はがきなどで送ったら、年配の方は手紙喜んでくれるような気がしますよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

会ったときに手渡しでももちろんいいですし、突然送るのもありだと思いますし、そこに住所書いておけば問題ないと思います😄

• 11月9日
  • さえぴー

さえぴー

コメントありがとうございます!
    とりあえず携帯番号は会社が厳しいので…とお断りして、せっかくのご厚意なので甘えさせていただきたく…とお礼状に住所を添えてお渡しすることにしました(*^^*)

• 11月9日