※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが夜泣きで寝付けず、多動で苦しそう。顔に湿疹があり、黄色い液が出ている。不安なので病気かどうか心配。

生後25日です。
授乳は日中母乳メイン、夜はミルクとの混合です。

本日もいつも通りの時間(21時半)に授乳後ミルク80mlを飲ませ22時半頃寝ました。
普段は1時に起きて、授乳→ミルクの流れですが、今日は0時に起きてしまいそこからいっこうに寝ません。
おっぱいやおしゃぶりを咥えさせても寝る気配がありません。

ただ寝ないだけならいいのですが、異常な程手足をバタバタしてます。苦しそうな様子もあり、抱っこするのですが、反り返りや蹴るなど、抱っこも長くできない状態です。

3時になったので再び授乳→ミルクを行なったのですが、全く眠る気配がなく、多動も継続してます。

ゲップやおならもさせていますが変わりません。
おしっこ、うんちは出ています。

初めての育児で分からないことだらけです。
心配しすぎなのかもですが、何か病気ではないかと不安です。新生児はこんなに多動に動くものでしょうか?

ちなみに関係あるかは分かりませんが、脂漏性湿疹なのかアレルギーなのか顔の発疹が酷い状態です。痒そうな様子はありませんが、洋服や枕に黄色の浸出液がついています。
来週1ヶ月健診なので清潔を保ち様子をみている状態です。

コメント

 ジュディ

生後23日の娘がいます😊
日中は母乳メイン、夜は混合です!

私の娘もいつも1時か2時に授乳してコロッと寝るのですが、今日は2時に授乳して反り返って暴れまくってさっきようやく寝ました😂

げっぷも出てて便秘でもないならこうゆう日もあるよねくらいの感じで大丈夫なのではないでしょうか?

湿疹は娘も結構出来てて、今日母乳外来行った時に助産師さんにこのくらいの時期から代謝も良くなってくるから湿疹が増えるのは仕方ないよと言われました💡
もうされてると思いますが、石鹸で洗って保湿してあげるのが1番だそうです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    いつも通りに行動しても、暴れる日や寝ない日はあるんですね‼︎
    あまりにもジタバタしてたので心配でしたが、コメントみて安心しました(^^)
    湿疹はこの時期つきものなんですね‼︎清潔と保湿しっかりを継続していこうと思います‼︎

    • 11月12日
きーこ

私も今日1時に起きてからずっと寝てくれません(*_*)
完母ですが、1時間ごとに授乳して、オムツ替えて、抱っこしておしゃぶりくわえさせて、寝かせようとするとまた泣いて暴れて。。
抱っこも嫌なのかそりまくりで、足もバタバタ。。
何をしても寝てくれません(*_*)
来週私も1ヶ月健診なので、同じだな〜と思って、つい書いてしまいました!(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね‼︎‼︎(>_<)
    毎日夜の寝かしつけがうまくいくか若干どきどきしながら夜を迎えます笑
    すっと寝てくれた時はよしっ‼︎ってなります笑
    しばらくはこの生活リズムですが、お互い頑張りましょうね(^^)

    • 11月12日
あーちゃん

そういう日もあると思います😭
ただ単に眠くないだけかもです💦
あとは、何かが気に入らないからバタバタして抱っこも拒否しているんだと思いますが、いつもと室温や着せている服の厚さなどは変わりないですか??
それと、黄色っぽい液が服などについてるのは、乳児湿疹が結構ひどい証拠なので早めに皮膚科で薬を処方してもらった方がいいです😭
でもまだ1ヶ月検診前なら産院に相談した方がいいのかもしれないですが、、とりあえず薬貰った方がいいですよ😂

  • ママリ

    ママリ

    最近昼熟睡なので眠くない+何か違和感や気に入らないことがあったのかもです‼︎(>_<)
    耳周囲や頬が黄色の浸出液とその固まりが沢山で...皮膚科行って薬出してもらいました‼︎(^^)
    ありがとうございます‼︎‼︎

    • 11月12日
deleted user

ちょっとした変化ですごく心配になりますよね😖
うんちの色とかも問題なく、機嫌よく起きてるのであれば大丈夫かな?と思うのですが。
ゲップが出なかったりうんちがでなかったりすると苦しくて寝てくれなかったりしますよね💦
もしかしたら、湿疹が痒いのかもしれないです。
うちの子も上の子は脂漏性湿疹が結構ひどくて、かゆくて眠れないとゆう時期がありました。
それか、今日は眠りたくない日なのかもしれないですね。特に何でもなくても寝てくれない日もあったりしました😊

りり

うちはいっとき昼寝を全くしない時期があって、ずっとグズグズ言っているので、小児科に連れて行きました!
そしたら、乳児湿疹が痒いのかもね、となって薬を貰ってつけたらすぐにお昼寝してグズグズもなくなりました(^O^)✨
一つ一つ原因を探るしかないのが大変ですよね…💦

  • ママリ

    ママリ

    湿疹も寝れない原因だったのかもです(>_<)痒そうにはしてなかったんですが、きっと違和感あったんですよね(>_<)
    次の日小児科でみてもらいました‼︎
    薬塗ったら数日でよくなり、昼も夜も寝てくれるようになりました✨

    • 11月12日
mii 22

湿疹のことについてですが、私の娘も来週が1ヵ月検診で、顔中と耳の裏、首周り、後頭部に湿疹が出ています😞色々調べて洗顔と保湿をしていたんですが良くならず、黄色い汁が出てじくじくしていたので1ヵ月検診まで待つつもりでしたが可哀想になり一昨日小児科にいきました!脂漏性湿疹と診断され、デルモゾールというステロイドの入った軟膏とローションを貰い1日1回沐浴後に塗って今日で2日目ですがまだまだ赤い湿疹は目立ちますが最初と比べるとかなり良くなってます😊程度にもよると思いますが大体二、三日で良くなるみたいです。うちの場合はちょっと酷かったからか二、三日じゃ無理そうですが😂でもこの調子なら1週間以内には治るんじゃないかな?って感じです!1ヵ月検診まで待ってもいいとは思いますが、やはり病院に行った方が安心できるのでママの精神的にはいいかもです😂長々と失礼しました!

  • ママリ

    ママリ

    私の娘と同じ症状です‼︎(>_<)
    次の日小児科で薬処方してもらったらmii22さん同様、数日で大分良くなりました✨まだ残ってますが、1ヶ月健診までにはきれいになりそうです‼︎
    そして夜も寝てくれるようになりました‼︎(^^)
    これからも湿疹出たり治ったり繰り返すと思いますが、お互い頑張りましょうー(^^)

    • 11月12日