※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

専業主婦でポイントサイトやネットショップで収入があり、確定申告は不要だが住民税は必要か悩んでいます。税務署の対応が苦手で、収支の明細を持っているが管理方法や申告手続きがわからず困っています。

現在専業主婦で毎月ポイントサイトで1万〜3万程収入があります。
そして気が向いた時にメルカリやminneで商品を仕入れて販売しています。

仕入れは売上-経費で年間38万円超えません。
恐らくポイントサイトの出品合わせてもギリギリ超えないと思うので確定申告は不要だと思うのですが住民税の申告は必要になりますよね😭?

調べても頭がこんがらがるし税務署の方は若くて話が通じないので教えてくださいm(__)m

開業届も出してませんしポイントサイトの収入に関しては管轄地域によって様々な意見があるとは思うのですが私の場合はどのように申告したらいいのでしょうか?
仕入れの明細書、送料のレシート、売上金は控えていて
ポイントサイトは友達紹介や還元ポイントで入った金額はパソコンで管理しています。
ポイントはアマゾンギフト券やプリペイドカードにチャージしていますがこんな手入力で管理しているものでも良いのでしょうか?

どのような手順でやればいいのか教えてください😭

コメント

i

そのような場合年間20万超えなければ確定申告は不要ですが住民税の申告は必要です!
でも専業主婦の方であれば非課税なので住民税払わなくてもいいはずです🤔
衣類や家具、メイク道具などは確かカウントしないので(給与?)みたいな感じにはならないです!

• i

i

わかりにくくてすみません💦

• 11月9日
  • mm

mm

分かりやすくありがとうございます😭
    20万超えてなければ専業主婦は非課税なのですね!
    20万超えてるか計算してみます🙌🏻

• 11月9日