※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群の心配で眠れない。赤ちゃんの行動が変化して不安。成長かもしれないが心配。要注意。

乳幼児突然死症候群が怖すぎて寝れません。
今日こんなことがありました。
・今まで3時間おきに起きてたのに今日は毎回5時間程寝た
・前回の授乳から突然8時間も空いた(昼間は最高5時間空いたことあるけど、夜は長くて4時間とかだった)
・飲む量が格段に減った(前回の授乳はほぼおっぱい出てない。ミルクはいつも4時間以上あくと120飲むのが8時間会いた今70しか飲まない)
・いつもより元気すぎた1日
・のわりにいつもより沢山寝る

いつもと違う事があり過ぎる一日で、もうすぐ2ヶ月になるため成長してるんだと思いたいのですが、突然変わりすぎて〝乳幼児突然死症候群〟が頭をよぎります。

以前、乳幼児突然死症候群の前ぶれの記事を読んでから怖くて怖くて。
どうか成長でありますように。

コメント

ひろ

私も1ヶ月すぎたあたりから、突然授乳間隔もあくし、飲んでる時間も減り、夜も起きず寝ているので、不安で寝れない時もありました😭
でも今では、それが普通になってきて、やっとそういうリズム?になってきたのかな🤔と様子みてます!
成長もしてるようです(笑)
結構不安になりますよね💦

• たつ

たつ

突然の出来事だと不安になりますよね(*_*)

成長だと信じて様子見します( .. )

• 11月9日
あやめる

きっと成長だと思いますよ(^^)
でも突然死はほんと怖いですよね…わたしもすごく怖くて、旦那が夜勤の日などは特に眠れなくなってたので呼吸探知してくれるやつ買いました🙈💦(スヌーザヒーローってやつです)実は今もそれが鳴って起きたとこなのですが…💦音が鳴る(無呼吸になってますよーの警告音です)と焦って起こすので、誤作動かそうでないはわからないですが……
とりあえず、それを買ってからはゆっくり眠れてますよ(^^)

• たつ

たつ

そんなものがあるのですね!!
    それがあれば安心して寝れそうですね😭
    調べて旦那に相談してみます( .. )

• 11月9日
ku

いつもと違うことがあるのって前触れのひとつなんですか?!それ知ってしまうと怖くなりますね😭
でもこれから、急に、昨日までと違う!!ってことたくさんあると思います✨
いつもより元気すぎたから、いつもより沢山寝るんじゃないでしょうか?!😊
気にしだすとキリがなくなってしまいますし、成長だと思うようにして……ゆっくり休めますように😌

• たつ

たつ

以前、ママリで乳幼児突然死症候群で亡くなった子のお母様が、2.3日前から突然変わったと仰っていました😢

ほんとに気にし出すとキリがないですよね😩
    成長だと信じて様子見します( .. )

• 11月9日
ちびたん

確かに、いつものリズムから徐々に・・・ではなく、急にだと、怖いですよね💦
私は授乳はなるべく5時間前後で無理やりにでも飲ませてます。以前、5時間以上あくと、底血糖になって徐々に呼吸が弱くなる事もある・・・と助産師さんに聞いて💦(゚Д゚)
あと、温め過ぎると突然死の原因になると聞いて、着させ過ぎないように気を付けてます。電気カーペットは使わない、コタツは使わない・・・とか。
神経質になり過ぎてるわけではないですが、気を付けて防げる事があれば・・・と。
心配事は尽きませんが、仕方ないですよね💦気になるなら、健診の時などに小児科で相談したり、市の子育て相談室みたいな所に電話するのもいいと思います☆
安心出来ると思うので。

• たつ

たつ

急だったのでとても心配です😓
    5時間以上あくとそんな事が起こることがあるんですね!?
    温めすぎは良くないっていいますよね

本当に気をつけて防げる事があるのならそれが一番ですよね。
    成長だと信じて様子見して、また変化があれば相談してみようと思います😌

• 11月9日
あーちゃん

大丈夫!と一概には言えませんが、わたしも1ヶ月検診終わったあとくらいから、急に完母になってミルク足さなくても大丈夫になったので、一度に飲める量が増えたんだと思います☺️
そして元気すぎて疲れてたくさん寝ちゃってるとか🙌🏼
きっと成長ですよ✨✨

• たつ

たつ

1度に飲める量が増えたという考え方がなかったです😳
    たしかにその可能性はありますね。

成長だと信じて様子見します😌

• 11月9日