※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiさん
子育て・グッズ

四種混合の3回目受けてなくてもBCGを打っても大丈夫です。四種混合は1歳までに受ける必要があります。

予防接種についてです。今6ヶ月なんですが最近引っ越しやらなんらで住所変更の手続きなどがあり、四種混合の3回目とBCGが打ててません。BCGは7ヶ月までかオススメということなので予約したのですが、四種混合がどこの病院に行っても入荷次第と言われてしまってます。四種混合の3回目受けてなくてもBCGを打ってしまっても大丈夫でしょうか?また、四種混合の3回目はいつまでに打てばいいのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

体に免疫をしっかりつけるためには、前の注射から1ヶ月したらできるだけ早く打ったほうがいいです。
4混は結構重要な注射ですからね💦
でも今製薬会社が1つ作ってないので、なかなか手に入らないようですね…
4混が先だと、1週間後にBCGが打てますが、BCG先だとひと月打てないので…

• makiさん

makiさん

BCGのひと月後に四種混合の3回目受けても大丈夫ですかね?

• 1月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

前回の4混受けたのはいつですか??

• 1月13日
  • makiさん

makiさん

前回は11月です。それで引っ越しが11月終わりから12月にかけてあって住所変更やらなんやらで忙しくこんな時間になってしまいました💦

• 1月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それならBCGと同時か先にやったほうがいいと思いますよ💦

• 1月14日
  • makiさん

makiさん

BCGとの同時接種はやってないと言われてしまったので先生と相談して決めることにします!わざわざありがとうございました!!

• 1月14日