※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭が大きくて心配。水頭症の可能性も。先生の言葉が気になり不安。初めての育児で自信を失っています。

ようやく迎えた1ヶ月検診‼️出生時2644gで生まれた我が子も、今回の測定で3980gに成長しており嬉しくなりました❤
なのに・・・・・・。
まさかの先生から、少し頭が大きく感じるからもう一度測定し直してみますと。
頭囲が母子手帳にあるグラフから少しはみ出た38.5センチで、今のところ何か問題があるような症状は見受けられないから、今後要観察と言う事で見ていきましょうね。と言われ頭が真っ白になりました。
出生時は頭囲31センチとの記載があり、7センチほど1ヶ月で大きくなっています。
帰宅して調べると、水頭症と言うワードが出てきており、
もしそうならと、わが子を心配してばかりです。
今私の腕の中ですやすや眠っている姿を見るとマイナスなことばかり考えてしまい涙が止まりません。
初めての出産、育児を経験している中で、この先生の一言はとても大きく、自分を攻めるばかりです。

コメント

なお

水頭症なら、出産してすぐにわかると思いますよ💦

• こむぎ

こむぎ

そうなんですか!?💦
    無知ですみません💦
    先天性と後天性とあるみたいで、もしそうなら後天性なのかなと考えてました💦

• 11月9日
  • なお

なお

今は、水頭症を治療出来る医師もいます。そんなに、心配しなくても大丈夫ですよ!
    出産後に、採血などで何も言われてないなら、大丈夫かと思うのですけど、医師に水頭症の可能性があると言われたんですか?

• 11月9日
  • こむぎ

こむぎ

そうなんですね😭💦
    1週間検診でも、今回の検診まで何も言われていなかったのですが、、今日突然頭の大きさの話をされて💦
    先生からは水頭症の話はされなかったのですが、要観察と言われてパニックになり、ネットで自分で調べたものです💦

• 11月9日
  • なお

なお

今は、情報社会ですからね😅
    あまり、調べ過ぎても悪い事ばかりですよ💦
    もし不安があれば、セカンドオピニオンです。
    先天性なら、お腹にいる時にエコーでわかりますね。

• 11月9日
  • こむぎ

こむぎ

確かにそうですよね💦
    予防接種の日まで待てないので近いうちに病院に行ってみようと思います‼️💦

• 11月9日
am

水頭症はエコーでわかるはずです!
なので、水頭症ではないと思います!

• こむぎ

こむぎ

エコーとは出産前の検査ですか?
    今回は様子見どのことで、まだ何の検査もしてもらえてなくて💦

• 11月9日