※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

保育士の経験者に質問です。保育士をしてよかったですか?またやりたいと思いますか?将来の保育士資格取得について悩んでいます。経験や心境を聞きたいです。

保育士の経験をされてる方に質問です。
保育士をして良かったですか❓
現在、されてない方はまたやりたいと思いますか❓

私は、今後保育士の資格をとろうか考え中ですが、保育施設で働いても割に合わない、人間関係が問題など色々と聞くと考えてしまいます。相当の覚悟がないと続けれないと思うのですが、みなさんの経験や心境を聞きたいです😃

コメント

あーか

保育士、幼稚園教諭と働きました(・ω・)/
良かったことも山ほどあるし、ならなきゃ良かったと思ったことも山ほどあります!!

妊娠を機に辞めましたが、戻ることはないと思います。
働くとしても別業界に行きます!!

マハロ

保育士してて良かったです。
子育てが落ち着いたらまた働きたいと思っています♪

割に合わないのは本当です(笑)
制作物や人との関わりなどなど好きで無いと…好きでも精神的苦痛は必ず来ます😅
けど、それ以上に子どもの成長に大切な時期に関われる事が嬉しいし、楽しいし、達成感は凄いです。

なみ

短大卒業後に3年間保育士をしていました!
その後、10年ほど医療事務をしましたが…保育士は割に合わないのは確かですね😅
毎日くたくた、休日でもどこかで子どもに会ったりすると先生にならなきゃいけないし、プライベートってあったかな?って思います💦💦
が、違う職種について思うのは、やりがいは断然にありました😊

今後は、いつかは戻りたいって思います!
子どもを産んで分かったことってたくさんありますし、年を取った分、体力はなくなりましたが、もう少し要領よく働けるような気がしています😅
自分の子どもが小学生くらいになったら戻りたいです👌
が、バリバリ担任もって…はしんどいなと葛藤したりもします😵💦💦

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

今の子育てに少なからず活かされているのは確かですし、子どもたちの成長を身近で感じられるのはやはりやりがいあって魅力的ですが・・・

確かに色々わりにあわないかなーってのもあります(笑)
サービスで働いてるような部分も多いですし。。

またやりたいかと聞かれたら・・・
パートなどの非常勤ならやりたいです(笑)
正社員。。
なおかつ担任は・・・いいかなって感じです(;´Д`)

ひづき

保育園で5年、その他の職種で5年働きました。確かに保育園はやりがいはあります!卒園したいった子や保護者からは仕事を辞めた後も“先生”と慕ってくれて、その点はやってよかったなとは思いますし、保育士になったことに後悔はしていません。ただ、園にもよって違うかもしれませんが、私が働いていたところではサービス残業は当たり前。行事前とか9時まで残って作業しても1円の得にもなりません。家に帰ってからも書類や持ち帰っての作業、踊り振り付けや鼓笛隊や和太鼓や劇等の行事で行う出し物の考案、衣装作りと本当に休む暇ないです。
正社員と契約社員の仕事の線引きもほとんどなくて、普通な契約社員で年長組の担任やってたし😒
純粋に子どもが好きでやりがいを求める人は大丈夫かもしれませんが、私がそうだったのですが損得を考えてしまう人はたぶん続かないんじゃないでしょうか❔家庭を持って自分自身も子育てしながら続けられるような自信はないので、よほどの改革でも起こらないかぎり、私は戻るつもりはありません。
資格は無駄にはならないし、長い人生やってダメでもあるていどやり直しはききます🎵
いっぱい悩んで後悔しないように決めてくださいね😊長々と失礼致しました😁

ゆんちゃん

正規で担任してた園は8時まで子どもを預かっていたので当たり前に9時過ぎに帰ることが多く、監査、行事前は12時超えたことも多々、、給料は良かったものの、他の職種であればこれだけ働いてこの金額は、、笑と職員同士でもはやネタにしていました。笑
他の仕事もしましたが、遣り甲斐もあり先生と慕われる仕事です。それでいて責任も多くプライベートも外に一歩出ると先生にならないといけません😅私は早々と妊娠結婚し退職しましたが、今は子どもも大きくなり東京の園でパートをしています!やはり大変ですが、正規みたいに書類もなければ残業も有りません😂!そして転勤族で全国回るので、保育園幼稚園、全国至る所にあり常に職員募集!資格を取っていて本当に良かったと心から思います!
今は企業型の園が増えてきましたが、短大の友人に聞くところ、子どもがいても正規で複数担任なのでいつでも休めたり残業がなかったり、給料も高かったりと、とても良くなってきているそうです!私も3人目が1歳になった頃に正規でまた働こうと思っているところです☺︎
資格を持ってるというだけでも全然違うと思いますよ!