※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅん
子育て・グッズ

1歳半検診、集団or個別検診迷っています。子供はまだ喋れず、比べてしまう。集団検診には専門家がいると保健師さんが言う。どちらがいいでしょうか。行った方、教えてください。

福岡県久留米市の1歳半検診ですが
集団検診と個別検診どっちに行くか悩んでます。

うちの子はまだ喋れないし、犬など指差しもできません。

周りの子と比べてしまうのはダメだとわかってるけど
どうしても比べてしまいます。

それならもう個別で行く方がいいのか…

集団検診に行けば言葉の専門家?がいるから、と保健師さんに言われましたが、どうなんでしょうか。

行った方、教えてください。

コメント

2kids.mamS

うち上の子もその年の頃は喋れていませんでしたよ。
でもそのうち喋りすぎやない?って思うくらい喋りだすので焦らなくてもいいと思います。
言葉を話すのが早い遅い個人差もあるのでそんなに悩まなくても大丈夫です!
うちは集団検診にしか行ったことないですが個人検診?よりはいいと思います(´・ω・`)
うちも専門家の方とお話した事あるので主さんも1度相談されてみたらいいと思います◡̈⃝︎

• あちゅん

あちゅん

ありがとうございます😢
    わかっててもどうしても焦ってしまいます😭
    専門家の人とのお話は役に立ちましたか?

• 11月10日

久留米市在住です!
楽なので、個別に行きましたよ😊自信がなければ少し遅めに受診すればいいと思います✨集団は大変だと聞きました🤮
健診を受け、小児科医からも指摘されたり、やはりどうしても言葉が気になるようであれば別で相談に行くといいと思います!
荘島の幼児教育研究所とかたしか相談受付していたような、、、?

• あちゅん

あちゅん

やっぱ個別がラクですよね👀
    幼児教育研究所とかあるんですか⁉️😳

• 11月10日