※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko25
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子のトイレトレーニング中、お風呂でのおしっこが問題。湯船に入る瞬間にしてしまい、困っています。アイディアを教えてください。

いつもお世話になっております。
今日は2歳4ヶ月の息子の事について
少し相談です。
今年の春からゆるくトイレトレーニングを
はじめました、最初の頃は嫌がっていたものの
時間を見て誘えば出るが失敗もすると言った
感じでした。下の子が生まれて完全なる赤ちゃん返りで
トイレトレーニングを一旦やめてしまいました。
オムツが良いと言うのと私自身が下の子のお世話で
なかなか付きっ切りで見てあげられ
なくなってしまったので
ここは私の始め時が悪かったと思っています。
ただ、時々自分でおしっこという時に
連れて行く感じでは続けていました。
先月くらいから寝起き、食後、お昼寝前後、お風呂前
就寝前と区切りをつけてオムツでトレーニングしてます。
本人も嫌がることはありません。
今回の相談事というのは、お風呂の中でのおしっこです。
お風呂前は必ず誘うのですが出ません
好きなだけ座らせますが出ません
そのかわり湯船に入った瞬間にします。
そんなことがかれこれ一ヶ月程続いています
昨日からはおまるをお風呂場に持ち込み
洗い終わってから座らせてみましたが
ダメで湯船の中でします…
何を言ってもダメで…かなり困っています。
下の子もいるので最後に入らせますが
正直イライラしてしまい、イライラしてる
自分にも腹が立ってます。
何か良いアイディアがあれば是非教えて
頂けると嬉しいです。
本当に困っている事なので
トレーニング辞めなければとかの批判は
ご勘弁下さい。


コメント

おはな

うちの息子もトイトレではないですが、同じようなことがありました。下の子が生まれるとよくあるためし行動じゃないかな?と思いました。困って心理の先生に相談したところ、わざと悪いことをして怒らせてそれでもママがちゃんと自分を見ててくれるかって試してるんだよ~と言われました。あまり怒らないで、上手くできたときは大袈裟に誉めてあげると段々やらなくなって、最近は凄くお利口になりました。下の子が生まれて寂しいという気持ちが少しあるのかもしれないです(´・ω・`)

  • niko25

    niko25

    さっそくのコメント
    ありがとうございます。
    しかも同じ2歳差!兄妹!
    試し行動か……。
    ちょくちょく抱っこしてとか
    ママ〜ってそっと来たりとか
    今までにしなかった事を
    するので赤ちゃん返りだなと
    思いしっかり関わるようには
    してるつもりですが100%は出来ず
    まだ2歳ですもんね…
    もう少し様子見てみます( ᵕェᵕ̩̩ )

    • 11月9日
  • おはな

    おはな

    兄妹同じですね‼️もしかしたら同じじゃないかなぁ??と思いました😣私はそこまでちゃんと考えられていなくて、お兄ちゃんなのになんで出来ないの?!という態度をとってしまっていて…息子は一時期かなりぐれてしまいました😭💔今思うとかなり可哀想なことをしていました。お兄ちゃんとはいえまだ2歳。。赤ちゃんと子供の間くらいのまだまだママに甘えたい年だということを忘れていました(´・ω・`)今まで100%自分だけを見てくれていたママが時々妹ちゃんを見てると思うと、ママがどんなに完璧にしていても寂しいと感じてしまうことは時にはあると思います。上手にできなくても、構って欲しいからわざとやってるんだな~と思うと可愛いやつだなぁとあまりイライラせずに接することが出来るようになりましたよ😆トイレだって焦らなくてもいつかは必ず出来るようになるので、ゆっくり見守ってあげても大丈夫だと思います(*´-`)ていうかお風呂以外の時はちゃんと出来るなんて偉すぎると思います♥️

    • 11月9日
  • niko25

    niko25

    ごめんなさい、返したつもり
    でした😫😫😫😫
    いや、良い時と悪い時の
    差がやばくって…
    酷いと妹に当たったりとかするんで
    怖くて😖😖😖
    いやいや、トイレは行くだけで
    ほぼでないですよ😂😂

    • 11月9日