※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

ダウン症の可能性について、出生前診断で高確率の結果が出た。絨毛検査を受けたが、必要性に疑問。明日結果が出るが、不安で過ごしている。

ダウン症の可能性について。
本日、出生前診断で有名なクリニックで胎児ドックを受けました。結果は、4つのうち1つの心臓の弁が少し逆流していること、鼻骨の形成が通常より遅いということで、ダウン症の確率が4分の1と高確率でした。

その後、そのまま午後から絨毛検査を受けました。主観ですが、そのクリニックの来院者の8割ほどが、午後の絨毛検査を受けているようで、また終わってからネットでも研究材料となるから高確率で絨毛検査を勧められるという口コミを見つけて、もしかして、必要のない検査だったのかな?と高額だったので少し困惑しております。

それでも4分の1というのはかなり高い確率だとは思うので検査すべきだったとは思うのですが、鼻骨の形成が遅く、心臓の弁のひとつが逆流していると、ダウン症の確率はやはりかなり高いのでしょうか。

明日には結果が分かりますが、夫婦揃わないと教えてもらえず、結果を聞きに行くタイミングがなかなかなく、当分不安で過ごすことになります。ご経験されている方等お教えいただければ嬉しいです。

コメント

りり

トピ主です。追加情報ですが、現在11週5日目です。

しろ

わたしも胎児ドック受けました。

ダウン症の子の6、7割に鼻骨形成不全、ダウン症の子の5、6割に血液の逆流がみられます。

これが多いか少ないかは人それぞれの考えなのでわたしからはどうなのかは伝えられませんが、可能性はあるということだと思います。

NTは大丈夫でしたか?

• りり

りり

お早いご回答ありがとうございます。
    ダウン症で見られる傾向があるから可能性があります。ということですよね。。

引っかかったのは、心臓の弁と、鼻骨のみなので、NTは大丈夫でした。

• 11月8日
  • しろ

しろ

そうですね。血流の逆流は心疾患単体の場合にもあるので必ずしもダウン症!というわけではありません。

NTが大丈夫なら良かったです。これでもNTもひっかかるようなら可能性はまたさらに高くなってしまいます。

• 11月8日
  • りり

りり

逆流よりも鼻骨の方が確率を上げてる要因みたいですね。。

NTは大丈夫だったので、4分の3の確率に祈りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月12日
ハッピー

有名ということは、クリニックは関西ですか?
私も初期ドック受けましたが、絨毛検査は特に勧められませんでしたよ。
でも1/4なら、私も絨毛検査まで進んだと思います。
鼻骨については確かに確率上がると思います。
年齢での基本的な確率をベースに、引っかかってしまった内容があればどんどん確率は上がってくるので。

絨毛検査まで進んでいる方が多いのは、NTなどを指摘されて受診する方も多いからではないでしょうか?

結果、陰性でありますように!

• りり

りり

クリニックは関西でした。まず他の病院で指摘されてからと言うことも多いみたいですね。
    明日には結果を聞きにいけることになったので、陰性であること祈りつつ待ちたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 11月12日
s。💓

鼻骨に関しては確率は確かに上がる要因の一つだと思いますが
弁の逆流は、初期にはよく見られるみたいです
私の場合、16週くらいの検査(産婦人科で一般的に受けるエコー検査)で逆流らしきものが見えると言われましたが
他の病院で気になって聞いた時には、赤ちゃんには多く見られそのほとんどが月日が経てば治ってると言われ、再度エコー検査してもらったら治ってました。
なので一概に逆流があるから、で確率がぐんと上がることは無いと思います。

• りり

りり

鼻骨が確率を上げているのかもしれません。他の人の投稿で、逆流があった為鼻骨の形成も遅れていたと言う人がいらっしゃったので、私の赤ちゃんもそうだといいなと思います。

• 11月12日
iso

質問の答えになっていないのですが、ちょっと気になってコメントさせていただきました。

わたしはアメリカ在住中にNIPTで出生前診断しました。その時に、「検査結果が陰性・陽性にかかわらず、今回の検査結果を研究のために匿名で情報提供するかしないか」を自分で決めるようになっていましたよ。
日本では、検査結果を勝手に研究材料に使われるのでしょうか⁉️ それって倫理的にどうなのか、疑問に感じました。口コミというのは、噂レベルの話でしょうか?
とても繊細な話でもあるので、気になる場合は、ご自身でクリニックにご確認されたらどうかと思いました。

ちなみに、わたしは高齢出産でしたので、エコー等の検査では1/64と確率でましたが、NIPTは陰性でした。大切な赤ちゃんに何が問題があるなら、少しでも早く知りたい、知らずに放置なんてできなかったのでNIPTで検査しました。

• りり

りり

研究材料は他の方が書いてるのを見かけて気になっただけで、よくわからないです。
    クリニックへの確認は、予想以上に院長が高圧的で萎縮してしまい聞けませんでした。

NIPTは、アメリカのことはよくわかりませんが、私は高齢出産ではないため、日本では検査対象外で、認可外も信用できないため、選択肢にありませんでした。

• 11月12日
maru

大阪の有名なところでしょうか?😊私も息子を妊娠したときに胎児ドッグの口コミなどたくさん調べたのですがそちらの胎児ドッグ受けた方はほぼ1/4の確率でみなさん絨毛検査受けてるイメージでした💦
私は西宮の病院で受けましたが1/129で陽性だったので絨毛検査受けました!
でも絨毛検査や羊水検査をしない限り確定検査ではないですし、高額ですがどっちにしろしてよかったと後で思うはずです!私はそう思いました😊✨
私が受けた胎児ドッグも、逆流や鼻骨は大事と言っていました👍

大阪のところでなかったらすみません😭💦

• りり

りり

大阪の有名なところです。すごく流れ作業で、みなさんどんどん絨毛検査に進んでる印象でした。

確定診断で白黒つけた方がいいですよね。何もないことを祈りながら待ちたいと思います。

• 11月12日
さらら

因みにご年齢は?(いきなりすみません)
もう結果が出ていますかね。何もなければいいのですが

• りり

りり

申し訳ありません。ご質問を見逃しておりました。年齢は30歳です。結果は無事陰性でした。ありがとうございます。

29歳で同じ指摘をされた方は、16分の1の確率になったみたいなので、数字を聞いてすぐ絨毛検査に進む前に、まず調べた方が良かったかなと思いました。

• 12月4日