※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふにちゃん
産婦人科・小児科

ミナミクリニックの母親教室に参加された方は、自分で調べて予約して参加されましたか?明日の検診で出席案内などされるでしょうか?

愛知県小牧市にあるミナミクリニック で出産されたことのある方に質問です。
現在妊娠17週で、明日検診なのですが、前回の検診の時に前期母親教室への参加の案内などされませんでした。

ミナミクリニック の母親教室に参加された方は、開催日程など自分で調べて予約して参加されましたか?
明日の検診で出席案内などされるのでしょうか?
よろしくお願いします😵

コメント

分娩予約の時に冊子渡されて説明された気がしますが、貰ってませんか??
『赤ちゃんがやってくる!』ってテキストです!

• ふにちゃん

ふにちゃん

回答ありがとうございます!
    冊子もらいました!
    その都度参加を促されるわけではなく冊子に書かれている日程を確認して自分で予約する感じなんでしょうか?😵

• 11月8日

退会ユーザー

そーですね‼️
    私は後期はギリギリだったのですが、何も言われませんでした✋

• 11月8日
  • ふにちゃん

ふにちゃん

そうなんですね!
    1人目の産婦人科ではその都度参加の案内をしてもらえる感じだったので、てっきり案内されるのだと思って待ってしまっていました😂
    もう前期の講習は17週なので今更受けてもって感じですよね💦
    後期は逃さないようにチェックしたいと思います✊🏻
    ありがとうござい!

• 11月8日

退会ユーザー

前期は12〜23wの方対象で、絶対に参加しなくちゃいけなかったような気がします💦
    一応確認した方がいいですよ‼️

• 11月8日
  • ふにちゃん

ふにちゃん

そうなんですか!!
    早速確認してみます!!

• 11月8日
nan

前期、後期の母親教室への参加をテキストの説明をされてる時に勧められました。
開催日程は携帯で予約する時に調べられるのと待合室に飴玉とか置いてある隅っこに日程カレンダーがありましたよ(^^)

• ふにちゃん

ふにちゃん

確かに最初の説明で参加をオススメされました!
    前の産婦人科では受ける週数のタイミングでも声をかけてもらっていたのですがミナミさんでは自分で予約するんですね💦
    日程カレンダー確認してみます!
    ありがとうございます!

• 11月8日
  • nan

nan

予約は早めにしておいた方が良いですよっ、希望の日程が定員オーバーだと予約がとれないので(u_u)

• 11月8日
  • ふにちゃん

ふにちゃん

今教えて頂いた通り今携帯で予約しました!ありがとうございます!
    おっしゃる通り、既に予約がいっぱいの日が多く、日にちの選択肢はありませんでした😂みなさん早めから予約されているのですね💦
    教えてくださりありがとうございました!

• 11月8日
はむ

検診の時に、待合室の画面に母親教室の案内(何週~何週まで )が出ていたと思います。そこで自分で予約したと思います。二人目の時は、前期受けませんでした。検診後に看護師さんから「教室の前期受けてね~」と言われましたが、私は一人目もミナミクリニックで産んだので、ま、いっか!と思って受けませんでした((^o^;))一人目の子と病院が違うなら受けた方いいかもですね。一度、病院に聞いてみてくださいね。

• ふにちゃん

ふにちゃん

回答ありがとうございます!
    看護師さんからお声がけあったんですね!
    待合室の画面あまりよく見ていなかったので、明日確認してみます!
    受付の方に聞いてもいいですよね🤔
    ありがとうございます!

• 11月8日