※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

出産後の育児が大変で、二人目の子供を考える余裕がない状況。夫の忙しさやサポートの不安もあり、兄弟の必要性と将来への不安が交錯している。他の方の経験や決断について知りたい。

二人目迷っています。

息子を妊娠出産する前は私も夫も3人兄弟で育ったので、兄弟欲しいねって話をしてましたが、初めての出産育児がしんどくて二人目はまだまだ考えられないな、と。

また、旦那が今年33歳、これからどんどん忙しくなるのは目に見えてるし、今だって平日ワンオペ、1年の1/3は出張、今でさえ余裕ないのに、もう一人をほぼひとりで育児を担うと思ったらとてもじゃないけど、前向きになれません。

でも、兄弟はいた方がいいのかな…って思いも消えなくて。
まだ26歳だし、息子がもう少し大きくなって余裕が出てきたら、考えてもいいんでしょうけど、私のキャパは狭いしそんな日が来るのかなぁって色々考えてしまって…

実両親が車で一時間弱くらいのところに住んでいて、初孫の息子を可愛がってくれるので、頼ろうと思えば頼れますが、疲れて運転するのもしんどい時があるし、手を借りることありきで産むのもなぁと思っています。

同じような方で、二人目妊娠出産された方いらっしゃいますか?
なぜ踏み切れたのでしょうか?

コメント

ゆきママ

私も2人目に踏み切れず旦那に待ってほしいと言ってます…
1人でいっぱいいっぱいっていうのと、まだもう少しべったりさせてやりたいという気持ちと…
踏み切るポイントがないんですよねー…

• まこ

まこ

うちも夫は二人目がほしいようです💦
    しかし、産後すぐから二人目は考えられないと話しているので、二人目の話題には触れてきませんが^^;

生後9ヶ月なんですね!
    手がかからなくなったような、逆のようなって感じで結構余裕ないですよね…

• 11月8日
まみー

うちも同じような環境です。
主人は週半分ほど出張でいません。
二人目は希望としてぼんやりとありましたが、娘が一歳を過ぎるくらいまでは全く考えられませんでした。
主人は早く欲しいと言っていましたが、しんどすぎて可愛がれないかも、産んだことを後悔するかも…と自信が持てませんでした。
ですが、私は今年32歳で、年齢的なことや娘のときに妊娠しづらかったこともあり、望んだときにできるかわからないからと二人目を考えていたところすんなりできました。
体質的に切迫早産気味なので、今回も自宅安静で、主人の帰らない日は一人で娘のお世話はこなさなければならずしんどいですが、今から生まれてくる子のことはとても待ち遠しいです。
きっと今はまだまだお子さんも小さくて手がかかるし全く考えられないと思います。
ですが、気持ちや体調が次の子を迎えられる状態になれば、できてもいいかな…と前向きになれると思いますよ。

• まこ

まこ

すみません💦
    下にお返事してしまいましたm(_ _)m

• 11月8日
おはな🔰

私も26歳で、同じような感じで迷いましたが自分の大変さより やはり将来的にも歳の近い兄弟を息子に作ってあげたくて 踏み切りました。

あとは上の子が落ち着いてからもう1人... と、長ーく大変な育児を続けるなら今20代のうちにいっきに育児しちゃおう!と思ったのも決め手です😹

今は保育施設も色々ありますし充実しているので☺️

でも私は2人目できたと思ったら予想外の双子だったので、結局不安になってますが腹をくくりました!(笑)

• まこ

まこ

あら!双子ちゃんなんですね!
    おめでとうございます✨
    産むと決めたらその時を待つのみですね😊

私だったら不安に押しつぶされてしまうかもしれません😅
    腹くくれたなるなるさんは強いですね!

• 11月8日
QP

8ヶ月だとまだまだ大変ですよね。
2歳差とか年子で頑張ってるお母さん尊敬します☺️
私も娘が2歳になる頃までは毎日夜泣き、ワンオペ、実家は車で6時間という状況なので、兄弟はまだまだ考えられませんでした💦😫でも2歳過ぎた頃からオムツも外れ、夜も寝てくれるようになって育児も少し楽になってきたので2人目を考えるようになりました!結局引越しなどもあったので3歳になる頃に2人目妊娠しました😌まだまだ甘えたちゃんですが、今はお腹の赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれてます☺️

• まこ

まこ

もうちょっと余裕あるもんだと思ってましたが、8ヶ月はまだそうでもないですね😅
    私も尊敬します。
    一人でも大変なので、二人三人と育児をしているお母さんは本当に大変だなぁと。

2歳まで夜泣きだったのですね…
    大変でしたね💦
    うちは今、離乳食真っ最中なので、それが落ち着けばまた少し違うかもしれませんね。

• 11月8日

私も26歳で、同じ事思っていたのですごく共感します👏
まだ出産したばかりなので2人目なんてまだまだですが、いつかは2人目欲しいな〜とは思っています。
でもすでに今、1人でいっぱいいっぱいでこれに仕事もして…って考えたら中々2人目に踏み切る勇気がないかもしれません💦
でも、周りからはすでに「兄弟いた方いい」と言われるので「そっか〜だよねぇ」と思いながらも「1人でもいいか〜」とその繰り返しです😓

• まこ

まこ

生後一ヶ月ではなかなか眠れなかったり、体も本調子ではないですし、大変ですね。

私も「一人っ子でいいや」と「兄弟いた方がいいよね…」が交互にやってきます😞
    産後すぐから今まで何度考えたかわかりません。
    でも、前向きになれないってことはやっぱり自分の身体がまだなんですよね、きっと。

• 11月8日

私も凄く大変だし一人っ子でも良いかなと思ってました。
もうすぐ2歳になりますが、離乳食期が終わり歩き回ったり喋り出したとたん、あの気苦労は何だったんだろーと感じました😵
今も大変じゃないわけじゃないけど、家族3人で笑うって事がものすごく増えました✨

もしかしたら今が一番辛いかもしれないですね💦
まこさんが欲しいと思った時に兄弟の事を考えてあげたら良いと思います!

• まこ

まこ

3人で笑えるのっていいですね✨
    うちはまだお互いが一方通行なので、歩き出してどんな風に喋るのか今から楽しみです☺️

今がその時だと思えたら、本気で考えてみようも思います!

• 11月8日
にこにこ

私もその月齢のころは二人目考えられませんでしたよ!(*^^*)
娘が1歳半くらいのときに、余裕出てきたかな?とおもいます💓
お出掛けのとき長距離歩くようになったり、自分でご飯食べてくれたり(こぼしたりはしますが)、大人と同じものを食べれるようになったり😌
あとは私以外の人が、私なしで朝から夜寝るまで面倒見れられる人が出来たことですかね(*^^*)
2人目出産のとき少なくても4日くらいは入院になるので!!

• まこ

まこ

離乳食が完了し、歩けるようになってからですね🤔
    確かに今離乳食が地味にしんどいです😅

あ〜なるほど。
    お母さんじゃなきゃ寝られないってことがなくなれば、安心して預けたり任せたりできて楽ですね!

2歳頃までを目安にしてみます😊

• 11月8日
⁂⁂⁂

わたしもそんな感じで二人目考えてませんでした(´༎ຶ۝༎ຶ)上が男の子だと、結構激しいので、目が離せなかったりしてて、ようやく妊活始めた感じです(^^)話せるようになる、言うこと聞いてくれる、一人でご飯食べられる、だいぶ楽です(^^)楽になってからでも遅くないと思いますよぉ〜(^^)

• まこ

まこ

男の子はやんちゃですよね😂
    やはりご飯や話が出来るようになるとこちらも楽になりますよね。

焦らずその時を待ってみます。

• 11月8日
くまちゃん

まだ26なら1人目と4歳とかあけてみるとかはどうですか?
私の場合は実母、義母、兄弟おらず、義父は同居してますが若くないので数には入れていません。
私自身が一人っ子で苦労した部分もあるので2人は欲しいと思い2人目作りました!私は30過ぎてるので間をあけると育児期間も伸びてなかなか働けなくなると困るため2学年差しました。頼る人がいないので不安ですが何とかなると思ってやるしかないと思ってます(><)既に心折れてますが💦

• まこ

まこ

私も少なくても3歳差かなぁと思っています。
    近くに頼れる人がいないと不安ですね💦

じっくり考えてみます。

• 11月8日
まこ

まさに可愛いと思えなかったら…
出産を後悔したら…と自信がありません💦
私は一人目でさえ、初めはしんどくて可愛いと思えなかったので余計に心配です😞

そうですね…
これからも育児の多くを任されると思うので、心と体がok出すまで焦らずに待ってみようと思います