※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
妊娠・出産

子宮外妊娠で右卵管切除後、クラミジア感染が原因か検討中。夫婦とも症状が出る可能性あり。将来の妊娠を考えるならクラミジアや卵管造影検査を受けるべきでしょうか。

1週間前に子宮外妊娠で右卵管を切除しました。
今回の前に2度流産もあります。

子宮外妊娠の原因を調べていると
クラミジア感染が原因とかでてきます。

もしかりに、クラミジアに感染していたとすると
夫婦、どちらかに症状でたりしますよね?

まだ次の妊娠は考えられませんが
子どもを考えるとなるとクラミジアとか
卵管造影とかの検査を受けた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

男の方はおしっこと同時にクラミジアが排出されることもあるので、症状は出にくいかと思います。検査も妻は陽性、旦那は陰性のことが多いです。

クラミジアは卵管詰まっていることが多いので、片方しか残っていないなら検査した方がいいかもしれないですね!

• もぐもぐ

もぐもぐ

私が感染してて卵管つまってる可能性が高いってことなんでしょうか🌀
    今回の前の2回は子宮にちゃんと着床できても卵管がつまってるのでしょうか…
    何かもう色々ショックで。。病院行くのも、子供つくるのもこわいです

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こればかりは、もぐもぐさんがクラミジアの検査をしないとわかりません。必ずしも外妊がクラミジアが原因とはわかりません😭

ただ、右の卵管しか通っていなくて前の2回は妊娠していた可能性もありますし、今回右を切除したということは、これからの治療のためにも左側の卵管がしっかり機能しているかは見てもらった方がいいかもですね。
    わたしもクラミジアで左狭窄していましたが、卵管造影で開通しましたよ!

• 11月8日
nana:->

子宮外妊娠とクラミジア感染の関係性はわかりませんが、
クラミジアは性病の中でも男女ともに無症状であることが多く、気づかない間に相手に感染させてしまっている可能性が高いです。

ママリ

私も9月に子宮外で右卵管切除しました。

クラミジアの事はよくわからないのですが、もう一つしか卵管がないので来月クラミジア検査と卵管造影をやろうと思っています!