※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんBon
家族・旦那

お年玉の相談です。みなさん、何歳までお年玉を渡しますか?旦那の親戚で…

お年玉の相談です。

みなさん、何歳までお年玉を渡しますか?
旦那の親戚で一番上の子が来年3月に高校を卒業します。
進学するのか就職するのかは分かりませんが、私たち夫婦はお年玉は高校生まで!と決めていました。
が、お義母さんに二十歳まで渡してあげてほしいと言われて...。
人数も多いので、今までかなりの出費でした(´Д`)

旦那が断ってくれたのですが、しつこく私に連絡してきます。

コメント

コキンたん

高校卒業までですね!
それ以降、
大学に進んだとしても高校卒業までしかあげませんし、
もらってません😊

  • さくらんBon

    さくらんBon


    やっぱ卒業までですよね!!
    私も高校生までしかもらってなかったです!
    今までも年一回のお正月の集まりにも顔出さないのに、もう渡したくない😭!!

    • 11月8日
deleted user

高校卒業までです😋
私の方も渡す子達が20人以上いて、毎年地獄です(;_;)知らないうちに双子が増えてたり、よくあります。笑

旦那の方に自分たちより下の子がいないのでまだ助かってますが(;_;)
お正月は怖いです(笑)

  • さくらんBon

    さくらんBon


    20人以上..すごいですね😵
    知らない間に増えていくんですよね(^_^;)わかります笑
    名前も覚えられません😅
    私もお正月は恐怖です💦

    • 11月8日
なごみ

今はまだいとこの子供たちにも渡してますが、高校生までかなぁと考えています。
全員で20人ほどいるので痛い出費ですが(笑)
甥っ子姪っ子には就職まで渡すと思います!

  • さくらんBon

    さくらんBon


    甥姪には就職までかぁー。。。
    なごみさんの身内と旦那さん側の子供たちは金額一緒にしてますか?
    私は姉がシングルでお年玉をもらえるのが母と私の所しかないので、多めに用意するのですが、どうされてますか?

    • 11月8日
  • なごみ

    なごみ

    甥と姪だけで今6人いて、まだ増える予定なので辛いですが付き合いなので…(T_T)
    金額は私側旦那側関係なく、年齢で決めてます。
    うちは私の実家と旦那の実家と私の母の実家でもらうのですが、渡す人数は決まっているのでピッタリしか用意しないです!

    • 11月8日
  • さくらんBon

    さくらんBon


    ありがとうございます!
    参考になりました😊

    • 11月8日
ねっこ

うちは20歳まで父親からもらっていました。
しかしそれは祖父母も他界して既にいない上に、親戚ともお正月に会わないからであって、親戚からは小学生の頃しかもらっていないです💧

  • さくらんBon

    さくらんBon


    そうなんですね(>_<)
    叔父は高校生までくれましたが、私も他の親戚は小学生まででした😅

    • 11月8日
なつみかん

高校卒業までです!
私は、1番上で、あげてるのは、いとこや兄弟だけですが、高校卒業後からは、あげないです。
人数多いと大変ですよね😭

  • さくらんBon

    さくらんBon


    大変です😭
    兄弟にも渡されてるんですか!
    優しい!
    姉からもらった事なんてない!笑

    • 11月8日
かなこ

自分が学生まで貰ってたので学校に通っている間は渡すのかなと思ってます。私の親戚だけですが、、、義理のほうは旦那が渡してあげてと言ってきたら渡してます。親になって思いますよね、、、この風習なくなれ!って。

  • さくらんBon

    さくらんBon


    旦那さん側には渡されてないんですね!
    いいなー!!
    私の旦那も渡さなくていいよって言わないかな😂
    ほんと、思いますね!

    • 11月8日
  • かなこ

    かなこ

    旦那側に今年まで大学生の子が1人だけだったのでその子にも遅れて渡しました。旦那が何も言わなかったので旦那が悪い!でも、、、来年からは義理妹が産むのであげます。少しですが。

    • 11月8日
  • さくらんBon

    さくらんBon


    子供が小さい間は気持ちだけで十分ですね😊

    • 11月8日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

成人式を迎えるまでは渡すつもりです(* ॑꒳ ॑*)ꕤ*.゚
私がおばあちゃんや親戚の人からもらっていたので(๐^ᴗ^๐)⤴️⤴️

  • さくらんBon

    さくらんBon


    そうなんですね!
    私は高校卒業の年が最後だったので羨ましい😊✨

    • 11月8日