※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
産婦人科・小児科

大阪の無痛分娩を考えている女性が、脇本産婦人科と西川医院で悩んでいます。西川医院は待ち時間や入院期間が長いが、無痛分娩の件数が多い。数字の重要性について相談しています。

大阪で無痛(和痛)分娩を行なっている産院を探していて、自宅から通いやすい脇本産婦人科(玉造)を考えてたんですが、無痛分娩で超有名な西川医院も勧められて悩んでいます。
西川医院は人気で検診がすごく待たされる事や、産後の入院が3泊しか出来ない事や、家から通うのが少し面倒(JR沿線に住んでないので)などで躊躇っています。
ただ、脇本産婦人科は昨年の無痛分娩件数73件に対し、西川医院は488件!
どちらも全分娩件数に対し1/2程度が無痛分娩のようですが、この数字をどこまで重要と見るか…なんですよね。。
皆さまは多少不満があっても、この数字の違いから西川医院を選びますか?(>_<)

コメント

さゆ

73件というのも立派な実績ではないかと思いますよ😃
私は夫の猛反対もあって普通分娩めざしてますが、病院は近くて通いやすくて、安心してまかせられそうな所で考えてます。
悔いのないようされて下さい☺️

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    「多少の不便さどうこうより、実績で選んだ方が安心じゃない?」と言われて悩んでしまっていました💦
    年間で73件…それもしっかりした実績ですよね確かに。知名度も全然違いますので差が出るのは仕方ないとも思います。
    さゆさんは旦那様が猛反対なのですね💦産むのはさゆさんなので、さゆさんも悔いのないようにしてくださいね!偉そうにすみません(>_<)

• 11月8日
さつき

こんにちは!✨
もう回答十分かもしれませんが、脇本さんで無痛分娩出産しました♪😊
院長長先生は本当に無痛分娩に肯定的ですし、麻酔の腕もお上手でしたよ♪
ただ私が出産した前後で知り合った妊婦さん達3人は、偶然かもしれませんが、全員普通分娩で頑張りたい!って考えの人達でした( 'ω' )
無痛分娩を求めている人も勿論通われていますが、近いから・産婦人科として評判が良いから・不妊治療に実績があるからなどの理由で通っている方も多いことが、無痛分娩の件数がうなぎのぼりに増えてない理由かなと思いました☺️✨

• ママリン

ママリン

わわわ!先輩がおられた✨コメント嬉しいです〜😭
    実は皆さんにご意見いただき、迷いに迷って脇本さんにしました😃
    新しくなった建物はとっても綺麗だし、でもそこまで混んでなく穴場なのでは?と感じています!

まだ副院長先生にしかお逢いしてないのですが、初診で「無痛分娩は麻酔したら最後まで本当に痛くないのか?」と聞いてみると「痛みを完全に取るというのはあまりお勧めではないよ。産む事より痛みを取る事が目的になっちゃうからねぇ…ただ殆どの人はかなり楽になるけどね」みたいな返答でした!

クミンさんは麻酔してからも痛みはありましたか?😰

• 11月27日
  • さつき

さつき

なんと!脇本さんに決められたんですねー!♪😊 そうですね!私も先生と自宅からの通いやすさで選んだんですが、穴場かもしれません♪笑

副院長先生、若い眼鏡かけてる院長先生の息子さん先生でしょうか?('ω'*)✨
    副院長先生、優しくてゆっくりお話しして下さるのでとても良い先生ですよね♪☺️
    脇本さんは無痛分娩というか和痛分娩寄りかもしれません!
    私は計画無痛分娩でしたが、子宮口充分開くまで2分置きの強い陣痛は体験しました笑
    でも、麻酔入れてもらうとスーッと痛みが引いて楽になりましたよ♪! 分娩台に寝そべりながら、立会いの旦那とも普通に会話してました♪😊笑
    あまり麻酔をしっかり効かせすぎて本当に無痛にした場合、感覚まで一切なくなって、いきめなくなっちゃうので完全に痛み0にはしづらいみたいです!😱

• 11月27日
  • ママリン

ママリン

はい、眼鏡の若い先生です✨あの方が息子さんなのですね😊とても気さくで相談しやすく初妊婦にはとても嬉しいです♪
    自転車15分でとても行きやすく、お腹が出てきてからも市バス1本なのでアクセス抜群です〜💕

確かに和痛ですよね💦子宮口5cmくらいになってからの麻酔と伺いました。陣痛2分おきって😱それでもまだ5cmしか開いてないのですか?怖すぎます😭上でも少し書いたのですが、産む時になって麻酔を切られてしまい、自然分娩と変わらない激痛だったという病院もあるようなので、そこだけ確認したかったんですよね…不安で😅でもクミンさんの貴重な体験談が聞けてホッとしました💕この投稿に気づいてくださり本当に感謝です✨

今も妊婦さんという事で、今回も脇本さんですか?すれ違うかもしれませんね☺️

• 11月27日
  • さつき

さつき

グッドアンサーありがとうございます!😄💕
    私でよければなんでも聞いてください♪

本当気さくな先生ですよねー😊💕
    逆に院長先生は、腕は確かですがザ・ベテランおじいちゃん先生!って感じでもう少しハキハキして色々と早いので、もしゆっくりお話しとかしたい場合は、息子さん先生の診察がある曜日&時間帯を狙って妊婦検診通われると良いかもしれませんね!🤣笑

私の場合予定日かなり超過しても子宮口開く気配が全くなく(笑)、バルーン🎈や促進剤等使っての計画分娩になり、子宮口まだそんな開いてない段階なのに先に破水してしまったせいで強い陣痛が一気にきた‼️⚡️って感じでした😱笑
    子宮口の開き方は本当個人差あるのでその時までどうなるか分からないですが、普通は緩やかな前駆陣痛と共に子宮口も開いていくと思うので、もしかするとそんな強い陣痛味わわなくてもいいかもしれません!> <笑✨

麻酔切られるのはなかったです😄
    むしろ、麻酔が少し弱まってきた事を伝えたらすぐに先生が来て追加してくれました👍💕

はい、今脇本さん通ってます♪😊
    ちょびさんとは週数が近いですし、入院中も会ったりするかもしれませんね!💕🤣笑

• 11月27日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね〜😊私はウィメンズパークか何かで、副院長先生の方が内診が痛くない、みたいな口コミを見たので、経膣エコーの間は副院長先生にお願いしたいなぁと🤣院長先生の内診はやはり痛いのですか?

お産の進みが早いと麻酔が効くまでに産んじゃう人もいるみたいですが、そうではなく子宮口がそんな開いてなくても破水すると陣痛が強くなるんですね💦打ってるだけで冷や汗が出そうです😱

脇本さん通われてるんですね✨次の検診からキョロキョロしちゃいそう🤣1週違いですもんね!次も和痛分娩予定ですか?

• 11月27日
  • さつき

さつき

なるほどー♪✨ちゃんと色々事前に調べてて偉いです!😍💕👏✨
    院長先生は、そうですね......ほいっ❗️て感じで勢いよく?気軽に?エコーの器具を入れたりしはるのであまり丁寧さはないです🤣笑 確かにちょっと痛いかも....激痛とかでは全然ないですが!笑
    ちょびさんが痛みに弱いなら、絶対このまま副院長先生の方が安全かと思います!👍✨

陣痛は確かに痛かったですが、麻酔があると大分痛みの時間が短いので、きっと大丈夫だと思いますよ!😊✨
    麻酔入って痛みが薄れてきたら、本当天国感じるので!🤣💕笑

会えたらいいですよね😊💕
    はい!迷う事なく和痛分娩予定です!❤️笑

• 11月27日
  • ママリン

ママリン

ほいっ❗️て感じですか🤣う〜ん、痛そうかも🤣妊娠まで通ってた婦人科の先生が全然痛くなかったので、それに慣れちゃってる部分もあります😅

麻酔入ったら天国ですか!そう思うと子宮口5cmまで何とか耐えられそうです✨和痛分娩の説明が中期の両親学級でされるとの事なので、それまで不安で過ごすところでした💦本当に登場してくださりありがとうございます💕個別にメッセージ送りたいと思ったら、ママリにはその機能がないのですね😱

次も和痛分娩なんですね〜☺️同じ産院で時期も近くて同じ和痛分娩だと思うとちょっと楽しみになってきました✨

• 11月28日
  • ママリン

ママリン

ご無沙汰しています。質問したちょびです💕
    脇本さんで先週無事に出産しまして、ふとハリ子さんどうなったのかな?と思いママリにログインしたら、ハリ子さんも生後0ヶ月になってたので😍
    脇本さんでご出産されたんですか?
    おめでとうございます🎊㊗️

• 6月10日
  • さつき

さつき

わー返信し損ねていてすみません!😱
    ありがとうございます!♪ちょびさんも無事ご出産されたんですね!😍💕✨ おめでとうございます!❤️😊
    私は実はあの後、家と産婦人科の距離が遠いという理由で家族に心配されまして、泣く泣く別の産婦人科で出産となりました > <
    1人目産んだ後、引っ越ししたので脇本さんが遠くなってまして..💦
    今回産んだ産婦人科も良かったので結果オーライでしたが、本当は脇本さんで産みたかったです😅✨
    ちょびさんは、脇本さんでの無痛どうでしたか?(*・艸・)✨

• 6月17日
  • ママリン

ママリン

返信ありがとうございます💕
    私の方こそ退院してからバタバタで…😵💦
    お引っ越しされてたんですね〜!
    確かに遠いとすぐに行けなくて不安だと思います💦
    無痛のある病院だったのでしょうか😊

私は大きめ赤ちゃんだったので計画無痛になったんですが、バルーンで陣痛がついてあれよあれよと子宮口9.5cmまで開いて「あれ、無痛いらないかも⁉️」と思ったけど、赤ちゃん全く降りてこなくてそこから長い闘いになったので、やっぱり麻酔に助けられました〜💦
    先生方も助産師さん方も皆いい人で、本当に感謝してます✨

ハリ子さんのコメントでかなり不安が取り除かれたし、脇本さんで本当に良かったと思ってます。
    色々とありがとうございました😊💕

• 6月22日
ぺんちゃん

無痛分娩で産みました。
私は大阪大学にしました!
北摂に住んでるのでちょびさんの家とは離れてますね💦

妊娠後期までは豊中の無痛分娩できる人気のクリニック通ってましたが、
大学病院だと麻酔科の先生が麻酔をしてくれることと、麻酔科医はつきっきり、当日は麻酔始まってからは常に看護師さんや医師がほぼずっといてくれたので安心感がありました。

検討されてる病院は計画無痛分娩ですか?
通ってたクリニックや阪大は自然陣痛を待って耐えられなくなったら麻酔を始める方針で、クリニックの場合は先生が手一杯や夜間などの時は普通分娩になると説明されました💦
阪大は麻酔科医が24時間対応なので自然陣痛からでも安心して出産日まで過ごせました。

悪阻や後期におなか大きくなって
長時間まったり、不便な場所だと億劫かもしれません😭
産後3泊は短いですね😭
無痛分娩の私はたしかに産後すぐスタスタ歩けましたが育児の感覚掴んだり、夜間スタッフに預かってもらって寝れるのは入院中が最後なので短いのは気になります😭

• ママリン

ママリン

無痛分娩の先輩ですね♡
    北摂はゆくゆくは住みたい街です…万博が好きなので(話が逸れました💦)
    後期に転院されたという事ですか?可能なんですね!
    計画じゃないです。どちらも子宮口5cm程度開いてからの麻酔です。24時間対応でそこは安心です。
    やはり3泊って短いですよね😱人気でベッドが足りないからって追い出されるような気持ちになります…

• 11月8日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

万博にあるららぽーと毎週行ってます✌️(私も話が逸れましたが笑)

後期に転院しました!
    総合病院や大学病院に問い合わせてみたところ34週までに転院や、阪大は生まれてなかったら多胎児以外ならいつでも受け入れ可能ですと言ってもらえました。

わたしも5センチ程度から無痛にしました。麻酔効いた時思わず「わ!天国だ!」と立会いの主人に言ったほど感動しました。しかもその後お医者さんにも「全開なるまでゆっくりしてね!」と電気暗めにしてもらってわたしは30分爆睡しました笑💦

3泊がわたしは不安です😭
    里帰りとか、だれか退院後手伝ってくれるならまだなんとか…って感じですかね!

• 11月8日
  • ママリン

ママリン

本当、北摂大好きです♡高校が北摂でした。お住まいで羨ましいです😊

麻酔とても効いたんですね!個人差があるとは言え、やはり羨ましいです。痛みへの恐怖が強いみたいで、流産手術でパニック&過呼吸になったので、リラックスして産めるのが一番かなと。
    しかし部屋を暗めにしてくれたお医者様、素敵すぎます✨

産後の里帰り、検討はしてるんですがあまり親を頼りにも出来ないので病院でゆっくりしたいです…😂

• 11月8日
でっで

私は無痛ではなかったんですが、もしも私なら脇本さんですねー😅
検診に時間がかかったり、通うのが面倒なのはかなりのマイナスポイントです💦
お腹が大きくなってくると毎回の検診に行くのも結構大変です🤣2週間に1回、1週間に1回ってどんどん通う頻度が増えますし😭
やっぱり通いやすいところで雰囲気がいいところが1番ですね😅💦

• ママリン

ママリン

西川医院、無痛分娩数が多いだけに口コミも多く、すごく良さそうな産院だと分かるんですが、最初に書いたような不満点もあって…人気すぎると検診ひとつでも半日仕事になりそうで💦
    脇本さんはバス1本だし最悪歩いて行けそうな距離なので、やっぱり通院がしんどくない方がいいかもと思えてきました…

皆さんに背中を押してほしかったのかもです…ありがとうございます✨

• 11月8日
  • でっで

でっで

口コミはやっぱり気になりますよね😊分かります✨私も口コミいろいろ調べてましたが、頻繁に通うことを考えて結局1番近い所にしました💦
    脇本さんの数も少なくはないと思いますよ😃
    あと、産後の入院が3泊なのも私は不安ですね😅
    初めての出産でいろいろと教えて欲しかったので😭

• 11月8日
  • ママリン

ママリン

もう、口コミめっちゃ見ました…でもウィメンズパークとかもそんな悪いこと書いてないし、無痛分娩の詳細を書いてくれてる人は殆どいないので…💦
    私も今回初めての出産です…しかも36手前で産むという高齢出産で不安だらけです。体力的にも…😱
    5〜6泊はしたいです💦

• 11月8日
  • でっで

でっで

私もめっちゃ見ましたよー(笑)
    初産だとみんなそうなんでしょうね😅
    初産なら尚更3泊は辛くないかなー?😣って思いました😭
    私は5日入院しましたが、5日でやっとなんとなく慣れてきたところだったので💦

• 11月8日
  • ママリン

ママリン

そうですよね…やはり3泊が不安になってきました💦
    2人目だったらまだいいかなって思えますが…何せ全てが初めての事なので。
    5日でやっと慣れてきましたか〜!
    貴重な体験談、ありがたいです😊

• 11月8日
m

西川医院で和痛で出産しました!
とてもいい病院で出産して良かったです😊

• ママリン

ママリン

西川医院、いいですよね。口コミ見てても思います。特に院長先生の「痛みは取るから笑顔で出産しようね!」発言は本当に頼りになると思います✨
    なので余計に悩むんですよね💦
    いい病院って分かってはいるんだけど…って感じです🌀

• 11月8日
  • m

m

西川医院、確かに待ち時間1時間以上なので忙しい方なんかはオススメ出来ないかもです💦でも待合室には最新のDVDが流れてるので退屈はしないです!ほかの産院に比べて、出産準備や子育てに関するセミナーがとても多いです⭐︎そのセミナーと組み合わせて予約すると待ち時間少なく診察してもらえる場合もあります😊小児科医による子どもの病気に関するセミナーとか今でも役に立ってます!

入院期間短めとの事ですが、ホテル並みにサービス良いので気持ちよく退院出来ますし、和痛だったのもあって?回復も早く、3泊4日でも問題なかったです😊ご飯も健康的で、外注のシェフのお料理なんかもとても美味しく、レシピまで教えて下さいました✨あとお土産も豪華です!

電車で1時間かけて通って大変ではありましたが、それも今思うと帳消しになるほどです⭐︎
    長々と書いてしまいましたが決して回し者ではありません笑
    素敵な出産が出来ますように⭐︎

• 11月8日
  • ママリン

ママリン

1時間かけて通院されてたんですね!
    私はまだまだ甘いですね…そんなにはかかりません💦
    回復が早かったんですね!やはり和痛で体力が残ってるからなんでしょうね✨私は元々体力あまりないのでアレなんですが…😱
    ちなみに初産でしたか?
    料理が美味しいのは大切ですよね!ザ・入院食だと少しガッカリしちゃいます。

• 11月8日
  • m

m

前期破水から始まり、24時間の陣痛で過呼吸なったり酸素マスクしたりと難産ぎみでしたが、会陰切開も上手な先生が担当して下さったのでそれもあって早く回復できたのかなと思います!初産です😊

頑張った後ぐらい美味しいご飯食べたいですよね❣️

• 11月8日
  • ママリン

ママリン

過呼吸!😵私も多分そっち側の人だと思います💦
    流産手術でパニック&過呼吸なりました😱なので無痛(和痛)分娩にしたいと思いました。
    初産で3泊いけますか…私はあまり自信がないのですが、お医者様の処置の腕もあるのかもしれませんね!

• 11月8日
  • m

m

過呼吸はじめてだったのでだいぶ焦りました😂助産師さんが凄く優しかったので乗りきれましたが😂
    麻酔が効いてからは、もう一度出産したいぐらい幸せなお産でした❣️

3泊4日と言いましたが、よく考えたら私4泊5日してました。夜日付変わる前の出産です💡

余談ですが、一緒に帰れない人は多分赤ちゃんに黄疸があるとか、何か問題があって赤ちゃんの入院が長引いたんだと思いますよ。

• 11月9日
  • ママリン

ママリン

私も初めての過呼吸で焦りました〜💦出産時になったらと思うと…ぞわっとします😭mさんが乗り切れて良かったです✨

最後までちゃんと麻酔が効いてくれてるか、は大きな問題ですよね。私は最初、飯島病院も視野に入れてましたが、口コミで最後は麻酔を切られた!というのを目にして怖くなってやめました😱
    西川医院は最後まで痛くないってのは口コミで確認済みですが、脇本さんに電話で聞いた時「それは検診時に先生から直接説明を受けてください」と言われてしまい(受付の人が説明するのは駄目なのかもですね)ここで実際に出産した方の体験談が聞きたかったのですが…おられないようで💦

• 11月9日
  • m

m

過呼吸って気付かずに、呼吸してるのに苦しい何これ!?ってなりました😂

麻酔最後まで効かないのは和痛の意味ないですよね💦💦むしろ、もう少し効かせても良いけどどうする?とか話しながら出産しました!
    脇本さんお話聞いた事がないですが、病院選びの時点でそう言われると困っちゃいますね🙄見学とかはないんでしょうか?

• 11月9日
  • ママリン

ママリン

自分でもどーなってるのか分からなくてパニックですよね💦
    「吸ってー!」と連呼されてたような気はします。。

イキみ方が分からずお産が長引くから?とかの理由で、麻酔を最後弱めたり切ったりする病院があるらしく😭
    脇本さんは最初見学したくて電話したんですが「見学はやってないですが電話で答えられる事ならお答えします」と断られてしまい😱

• 11月10日
  • m

m

お産が長引くと赤ちゃんも危険なので、それなら納得です😭西川では、こんな兆候があれば赤ちゃん危険だからこういった対応をしますみたいなお話を聞く機会もありました。事前にしっかりと説明を受けるのと受けないのとでは安心感が違いました。

それで、電話口で答えられないので検診時に…となったんですね😵

• 11月10日
  • ママリン

ママリン

そうなんです😭脇本さんも両親学級?説明会?みたいなのが前期と後期で2回あり、そこでちゃんと無痛分娩の説明があり、改めてバースプランを聞かれるそうです。
    でもそこで「え!思ってたのと違う〜」ってなってたら遅いかな💦って思って問い合わせたんですが…😅

• 11月10日
ユウ

西川医院で出産した知人がいます😊
確か親だけ退院で、後日迎えに行ったと言ってたと思います💦

あと、私は上本町のバルナバで和痛しました😊希望者全員ではなく、ある程度早い者順なところと、その中から状況的に可能な人だけ(医師の判断)ですが、安心して産めました✨
元々体力あったからかもですが、当日から結構ウロウロしてましたし、退院後すぐ家事をし、1ヶ月で仕事復帰しましたよ😊

• ママリン

ママリン

えっ、親だけ先に退院ですか!?それは初めて聞く情報です💦皆さんそうなのかしら😵

バルナバ聞いた事あります〜✨
    和痛希望者全員が和痛分娩できる訳じゃないって事ですか?そんな病院もあるのですね💦

自宅で仕事してて買い物くらいしか外出しないので…やっぱ体力つけなきゃ後々大変そうですね😭

• 11月8日
  • ユウ

ユウ

受け入れ枠の問題だと思います😊
    同じ時期に一斉に和痛だと、設備が足りないなどがあってはいけないですし😊また、状況によって麻酔を入れられないこともあります。実際、麻酔を入れる態勢が取れない人はできないみたいですよ😮
    なので、誰でも受け入れてくれるところよりもしっかりと和痛可能か判断してくれる病院を選びました👍🏻

体力は必要だと思います。
    分娩自体体力いりますし、寝ない子だと睡眠不足続きますからね💦💦うちはかれこれ1年以上、朝まで寝続けられてないです😓

• 11月9日
  • ママリン

ママリン

なるほど!希望者が多い病院のあるあるなのかもですね✨確かに設備にも限りがありますから。
    麻酔の体制って、ものすごく背中を丸めないといけないってやつですよね💦なかなか難しく、何度か麻酔をやり直したって話も聞きました😱
    自分もそうなりそうです。

• 11月9日
  • ユウ

ユウ

どうしてもその態勢が不可能だと、麻酔はできないそうです。無理に刺して本来と違う場所に麻酔が入ると危険ですし💦
    あとは計画和痛と陣発和痛でも難しさは違うと思いますよ💦
    とはいえ陣発で柔軟全然な私でも大丈夫でしたよ😊

• 11月9日
  • ママリン

ママリン

陣発和痛とは、子宮口がある程度開くまで待ってから行う和痛の事ですかね?
    私の悩んでる病院はおそらくどこもそれっぽいです。5cmくらいになるまでは陣痛に耐える感じでした💦
    初産なので、そこに到達するまでが長そうです😱

• 11月10日
  • ユウ

ユウ

陣痛が来てからの麻酔ですね😊
    全員陣発だと、お産が重なった時に希望が叶うんでしょうか??部屋や人員不足の可能性があるならちょっと不安ですね💦
    確か私の時はどちらか選べて、私は早くに生まれそうになかったので陣発を選んだ感じです😊実際計画和痛の予定日からだと2週間以上遅れました。

あと、陣痛が来てからの麻酔なので、麻酔が入るまでの約2時間は普通に痛かったです笑
    なので2人目があれば計画和痛を選ぶ予定です😊

• 11月10日
  • ママリン

ママリン

遅くなりました😵💦
    バルナバは計画か陣発か選べるんですね!
    子宮口がある程度開くまでは勿論、麻酔も入れてすぐに効きませんもんね…30分くらいはかかるとも聞きました。それまでがかなり辛そうです💦
    自然分娩してる人達からすれば「何を言ってるんだ」という感じでしょうが😱
    でも無痛(和痛)分娩を選ぶ事で、妊娠中の「出産への恐怖」が軽減されるので精神的にもいい気がします…

• 11月13日
あいこんぶ

西川医院で無痛分娩しましたが、本当に良かったですよ😊

親だけが退院することはなかったです😃一緒にでした!

初産でしたが、3泊4日はそんなに短く感じなかったです✨

待ち時間は確かに長いですが、曜日によってはあまり待たなくていい曜日がありました😊院長先生の日だとやはり待ち時間が長いようです。

• ママリン

ママリン

お母さんだけ先に退院になったのは、赤ちゃんがもう少し病院で様子を見ないといけない状況だったのかもしれませんね💦
    だとしてもお母さんの退院が延びる事はないんですね😱

西川医院は本当にいい口コミ多いですよね。イベント盛り沢山でなかなかゆっくり休めない等の声もありましたが🤣

脇本産婦人科で出産したって方のコメントが全然つかなくて…そんなに少ないのか💦

• 11月8日
yucca

絶対に無痛分娩をしたかったので西川で産みました!
毎日1〜2件は無痛分娩をやっているということですから、安心感がありましたし、事前に特別教室で院長自らがリスクなどの説明を詳しくしてくれて信頼できる病院と感じました。

けど確かにめっちゃ混みます!入院日数もあと1日あればな〜と感じました!

健診は自宅近くの分娩をやってない産婦人科でして、分娩だけ西川でというのもアリなのかな?と思います(^_^)
(私は里帰りでしたのでそうなりました)

• ママリン

ママリン

麻酔が最後まで効いてて安心できる!と分かってるのは現時点で西川医院だけなんですよね💦口コミ件数が多いので、それだけ確信が持てます✨
    脇本さんもHPの体験談を読んでると、多分最後まで効いてると思うのですが(人によっては談笑できたり、上の子も普通に立ち会える感じらしい)

初出産というのもあり、入院期間が短すぎる事がやたら気になってるんですが産んでしまえば大丈夫だった!と言えるもんなのかなぁ?未知数すぎて想像が出来ません😱

• 11月9日
  • yucca

yucca

西川でも、例えばお産の進みがすごく早かったりしたら麻酔が間に合わなかったりの可能性はあるとは思いますが、経験値は圧倒的に高いと思います!

入院日数が短くて困ったのは、出産後赤ちゃんの検査をするのですが、その日が退院の翌日になってしまい、(出産のタイミングによっては入院中にできる)更に黄疸があったので退院後すぐに病院に何度も行くことになりました😭
    たまたま主人が送り迎えできたのでよかったですが…
    あとやっぱりまだ授乳も慣れてないしおっぱいも張ってる状態での退院になったのはしんどかったですね😅

それでももし2人目が出来たらまた西川で産みたいですが😊
    入院中は至れり尽くせりでホテル並みのサービスが受けられました!

• 11月9日
  • ママリン

ママリン

何となくですが…私はお産の進み遅そうです😱身体めちゃめちゃ硬くて股関節もガチガチです😭長引きそうな予感がぷんぷんしています💦怖いなぁ😢

退院後すぐに何度も通院はしんどいですね💦産んでみないと分からない事なんでしょうが。そんな色々を差し引いたとしても、また西川で産みたい!って人がとても多いですよね✨
    それってすごい事ですよねぇ…

• 11月10日
ことりママ

西川医院で無痛分娩しました。
原則として3泊ですが、母体の回復具合など希望に合わせて延泊は可能でしたよ〜
自身の体調に不安がある中で強制的に退院させられる事はないので安心して良いと思います。費用はそれなりですが…

検診は朝一番にするか、あとは院長指名が多いので院長以外の日にすれば比較的待たなくてすむかと思います。
病院に隣接しているログホールで紅茶とお菓子(有料)をいただきながら順番を待つこともできますし、外出して順番が近付いたら電話してもらったりしてました。

家から通うのが面倒ということで、出産予定日を過ぎられた場合は2〜3日に1回検診に行かないといけないと思うので大変かもしれません。
あと妊娠中は抵抗力が弱まるのでカンジダなどになった場合は1週間毎日通うことになると思います。

出産後も普通の病院は1ヶ月検診になりますが西川医院は2週間検診と1ヶ月検診と両方あります。
生後2週間の赤ちゃんを連れて病院に行くのは通院よりも大変でした。

私も家から遠かったので大変だった点を書かせて頂きました。
でも西川医院の無痛分娩はとても良かったので、もし2人目を産むとしても西川医院にすると思います!
少しでも参考になりましたら幸いです。

• ママリン

ママリン

ことりママさんも西川医院で出産なさったんですね!西川さんは本当に人気ですね✨
    やはり院長先生の日が特に混むのですね…さすがです。

もし何度も通院しなきゃいけなくなったら…そうなんです。ちょっと面倒くさいのです(面倒くさがりで😱)
    そこまで遠くはないんですが、家から最寄り駅が結構離れてるのと、JR沿線ではないので何だかんだでかかるんです💦自転車に乗れなくなるのが結構痛いですね😱

• 11月10日
さくら

ちょびさん、
私も出産前のちょびさんと全く同じ内容で病院をどこにするか迷っています。
ちょびさんの質問トピックを見て嬉しくてメッセージしてしまいました。
西川医院の情報は沢山あるんですが、脇本産婦人科の無痛分娩についての体験はなかなか見つけられないですよね(>_<)
最終的に脇本産婦人科に決定されて出産されたとのことですが、脇本産婦人科について質問させてもらえないでしょうか?

• ママリン

ママリン

返信が遅くなってしまってごめんなさい🙏💦
    同じ悩みにぶち当たっているとは!
    私で良ければ何でも質問してください😊
    覚えている限りお答えしますよ〜✨

• 8月30日
さくら

ちょびさん、
赤ちゃんのお世話でお忙しいのにお返事いただきありがとうございます😣
私も無痛分娩で有名な西川医院が安心感があり良いなと思っているのですが、待ち時間が長いこと、家から遠いこと、入院が4日なことから悩んでます。
脇本産婦人科は2017年度の無痛分娩件数が73件と発表されていますが、信頼できる感じでしたか?(失礼な言い方ですみません💦)
入院日数は何日でしたか?
実際にかかった費用を教えていただけますか?
ホームページに浣腸、会陰切開はしないと書いてあるのですが、しなくても大丈夫なのでしょうか?
たくさん質問してしまってすみません🙇‍♀️お時間のあるときにお返事いただけると助かります。
よろしくお願いします。

• ママリン

ママリン

いえいえ、私も当時大変困ったので誰かのお役に立てるのなら嬉しいです😊

【無痛分娩件数について】
    これは厚生労働省に発表してる数なので確実です。
    「厚生労働省のウェブサイトに掲載を希望した無痛分娩取扱施設の一覧(大阪府)」と検索してみてください。
    PDFページがヒットします。
    その他の産婦人科の件数も載っていますよ🌸

【入院日数について】
    初産婦は6泊7日です。
    経産婦は1日くらい短かったような。。。

【かかった費用】
    私は異常分娩で、鉗子分娩&貧血が酷く入院も伸びたので、かなりかかりました😅
    参考になりませんが、助成の42万円+手出し32万円💦
    ただ両親学級の時には「初産婦さんで無痛分娩の場合は大体60万円程度」と説明がありました。
    手出し18万円位ですかね。
    深夜や休日だと+αかもです。

【浣腸や会陰切開】
    そんな事HPに書いてたんですね、知りませんでした。
    普通に会陰切開しましたよ〜
    鉗子分娩だから会陰切開せずは無理でしたし…
    両親学級で会陰マッサージしましょうね、とは言われましたが、切開しませんとは言ってなかったですねぇ💦
    浣腸は分からないです。必要ならするんじゃないのかなぁ?適当でごめんなさい🙏

【その他】
    これは嬉しい誤算でしたが、最近サービスが始まったみたいで、入院中にアロママッサージ受けれました💕

• 8月31日
  • さくら

さくら

すごくわかりやすくて丁寧な回答をありがとうございます😊
    無痛分娩の件数はそんなに多くはないですが、先生の自信度というか無痛を推奨している感じはありましたか?
    何か事故があったと聞いたことはなかったですか?
    麻酔は院長先生のみが施術されるのでしょうか?
    不妊治療を専門的にされている病院ということで、他の有名な産婦人科とは違うと思いますが、何か不安になることはありましたか?
    入院のお部屋は個室とのことですが、トイレとシャワーはついてましたか?
    お食事はいかがでしたか?
    度々たくさんの質問ですみません💦
    よろしくお願いします。

• 8月31日
  • ママリン

ママリン

数だけで見れば西川よりかなり少ないですけど、全分娩件数144件に対して無痛が73件ですので、2人に1人は無痛分娩をしているという事で、割合で見れば西川とそう変わらないです😊
    全分娩件数が少ないのは私も最初気になりましたが、実際通院してると待ち時間もかなり少なく快適でした✨
    何でこんなに知名度が低いのか…謎です‼️笑
    西川やバルナバ、日赤など、周りに有名な病院が多いからですかね?💦

院長先生は無痛分娩にかなり肯定的ですよ😊
    事故は一度もありませんし、説明もしっかりしてくださいます。
    硬膜外麻酔もビビってましたが痛くなかったです🌸
    院長先生と副院長先生(息子さん)のお2人共、麻酔科医の資格をお持ちで、24時間対応が可能です◎
    主にこのお2人と、曜日によって女医さん1名が検診をしてくださるので先生がコロコロ変わる心配もありません✨

確かに不妊治療もされてますが、知らなければ気づかないくらいでした😊
    むしろ2人目の時は不妊治療からお世話になろうかな✨と思えたくらいです。

入院中のことですが、シャワーは共同で綺麗なシャワー室がふたつあります。
    トイレは個室についてます。
    個室はとても綺麗です✨

お食事は、薄味という訳でもなく美味しかったですよ😄
    日曜日はステーキが出ます🤣
    最後の日は鯛が出ます🤣
    いくつか画像でお見せしますね。

• 8月31日
  • さくら

さくら

丁寧にご返信いただいていたのにお返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️仕事が忙しく体調を崩してました。

そんなに良いのになぜ知名度が低いのでしょうか、、不思議ですね。待ち時間も短いし駅から近いから便利ですし、無痛分娩も信頼してお任せできるようですし、、
    入院中のお食事も見せていただきありがとうございます😊
    すごくイメージがわきました。

私としてはかなり脇本産婦人科の方に心が動いているのですが、夫に相談したところ少し反対されています😔
    西川医院では通院する前に無痛分娩についてや診療について説明会に参加してお話を聞く機会があるので、その時のお話で安心できたからとのことでした。

脇本産婦人科では通院前に参加できる説明会はありますか?

出産前の診察で赤ちゃんの心電図を見たりしてもらえるのでしょうか?

実際に赤ちゃんが出てくる時まで麻酔は効かせてもらえますか?

緊急の時どちらの病院に搬送されるかご存知ですか?

妊婦健診は中期まで4週間に1回でしたか?毎回のお会計は市からもらえるチケットにプラスおいくらくらいでしたか?

ちょびさんは何週目で転院されましたか?

何か不満、不安に思ったことはありましたか?

麻酔が入ってからの出産の痛みは1から10で表すとどのくらいでしたか?

毎回沢山の質問で本当にすみません💦お時間のある時にどうぞよろしくお願いします。

• 9月5日
  • ママリン

ママリン

体調不良との事、大丈夫でしたか?💦
    仕事も無理はしないでくださいね‼️😱

脇本さんは事前に無痛分娩に関する説明会はないです💦
    3回ある両親学級の2回目の回で無痛分娩について説明があります。
    そして具体的な話は妊娠後期の検診で各々が受ける事になると思います。

心電図は後期の検診でやりましたよ😊
    分娩時の異常にすぐ気づけるように、との事でしたが、赤ちゃんの心電図か私の心電図かは記憶が曖昧です😱

赤ちゃんが出てくるまで麻酔は効いてましたよ✨
    ただ陣痛が弱まってしまってこのままじゃ平行線だとなった時は必要に応じて少し麻酔を弱めたりはあると思います。
    私がそうでした。
    でもすぐ戻してくださり最終産む時はちゃんと効いてましたよ😊
    会陰切開の後、縫ってくださる時も痛みはありませんでした。

緊急時の搬送先は…多分聞いてないと思います。聞けば答えてくださると思いますが。

検診は基本的には他の産院と同じで4週間に1回だと思いますが、検診の最後に「次はどうする?心配だったら3週後にする?」など聞いてくださります。切迫早産だったからかもですが。私の場合は副院長先生でした。

お会計はまちまちでした。便秘の薬など頻繁に処方してもらってたので足は出てましたが数百円だったような…
    何千円もオーバーする事は少なかったような記憶です。
    曖昧ですみません💦
    ちなみに予定日に産みましたが、チケットはピッタリ使い切りました。足りない事はなかったです。

転院は10週目でしました😊

麻酔が効いてからは痛みほぼゼロでした。1とかですかね?ビックリするくらい取れます。激しい陣痛が来てる事は画面で分かりますが全然談笑できます。私は麻酔が効きやすい体質との事でした🤣
    ただ先述したように、麻酔を弱めた時はさすがに痛かったですよ💦

不満、不安は特にないですが…強いて書くのなら寛容すぎるとかですかね?
    向きグセが気になってましたが「大丈夫、好きな方向に向かせてあげて」と言われそのままにしてましたが、ちゃんと反対側も向くよう気にしてあげた方が良かったかなぁ💦と今更思ったり…
    その程度ですけど🤣

• 9月7日
  • さくら

さくら

いつもたくさんの質問にご回答くださってありがとうございます🙇‍♀️返信が遅くてすみません。

やっぱり脇本産婦人科は実際に診察を受けてから説明を受ける形なんですね😥

心電図はしてもらえるようで安心しました!
    問題なければ麻酔も最終産む時まで効かせてくれるんですね。

ちょびさんのお話を聞かせていただいてすごく安心感を持てるようになりました☺️
    問題は今からでも受け入れてくれるのかと、家族が納得してくれるか、、、
    相談して今週中には決めたいと思います!!また報告させて頂きますね。
    本当に本当にありがとうございました☺️🙏

• 9月16日
  • さくら

さくら

今日脇本産婦人科に転院することができました☺️
    実際に出産されたちょびさんに色々と教えていただいたおかげで、産院を決めることができました😄
    出産されてお忙しい時なのに親身になって相談に乗っていただき本当に本当にありがとうございました!

• 9月30日
  • ママリン

ママリン

遅くなりすみません🙏💦
    脇本さんに決められたんですね😊
    事前にちゃんと説明会がないので、旦那様の理解を得るのは難しいかなぁと気になっていました。
    でも院長先生も副院長先生もとても良い方ですし信頼できますよ✨
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕
    応援しています🌸

• 10月5日