※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけぽん
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談中。混合で授乳中で母乳が少ない。母乳増やすためのアドバイスをお願いします。頻回授乳やお風呂、たんぽぽ茶を試している。

生後1ヶ月と2週間の女の子のママです👶
今、産後からなかなか母乳の出が増えず、混合で母乳を毎日8〜12回、ミルクを7〜8回(1回60ml)であげています。
基本、母乳は泣いたら吸わせて、足りなさそうにする時(だいたい毎回)にミルクを足している感じです。
ここ1週間ほどで少しづつ母乳の分泌量は増えたかな?という気がしますが、絞ってみても両方で30mlいくかいかないかくらいです😭

皆さん、どうしたら母乳量増えましたか?
ちなみに
頻回授乳、お乳を温める、お風呂にしっかり浸かる、たんぽぽ茶を飲む。
はしています。

コメント

みーちゃん

私も生後1ヶ月まではなかなか母乳でなくて混合で育ててましたけど、意外と出るようになり、完母に出来ました!
いけぽんさんがやられているように、たんぽぽ茶飲んで頻回授乳してました。
夜間はどうされてますか?!意外と夜間に作られると聞いたので、夜間頑張ってました!あとは乳マッサージですね🎵温めながら、乳の基底部のマッサージするといいですよ👍

msrn

上の子1ヶ月下の子2ヶ月まで混合でした😊
私は軌道にのるまでが1ヶ月はかかるみたいで😂
いけぽんさんのように、温かいものを飲んだり根菜のものを食べるようにしてひたすら授乳してました🤱

母乳は時間帯的に朝の4時くらいにピークになるようでその時間帯に授乳をするようにして、後はお母さんはしっかり休んで寝て下さいね😴
寝てる間に母乳は作られています!

• いけぽん

いけぽん

やっぱり体質によって軌道に乗るまで時間かかることもありますよね!!
    少し安心しました😅
    分かりました!!
    出来るだけたくさん睡眠時間取るようにしてみますね🤗
    ありがとうございます!

• 11月9日
はるママ

私も現在母乳量が減ってしまい色々やってます💦

いけぽんさんがやってること以外はお米をたくさん食べる(もち麦がダイエットにも母乳にもいいとのことで、うちではもち麦ご飯にしています🍚)のと、根菜や葉物野菜を意識してとるようにしてます🍛

あと日中の授乳の合間はお昼寝出来そうな時は睡眠をとったり、とにかく温かいお茶を飲んでて、たんぽぽ茶以外にルイボスティーやミルクアップブレンドなども飲んだりしてます☕

あと粉類が良くないと聞いたので今日から麺やパンは控えてみようかなーと。
麺もパンも大好きなのでこれはゆるくやるつもりですが…😂

お互い頑張りましょう🎵

• いけぽん

いけぽん

パンよくないんですか😱😱
    私も妊娠してからはパンが好きで毎朝パン食になっちゃってます😱
    私も明日から出来るときは朝もご飯にするように心がけてみますね!!
    でもパンも食べたいからストレスにならないように頑張ります😂

アドバイスありがとうございます😊💕

• 11月9日
いけぽん

完母になれたの羨ましいです😢
夜間も起きて泣いた時はまず母乳、足りずに寝なければミルクを足すようにしています🍼
確かに夜間はは母乳だけで寝てくれる時もあるのでたくさん出てるのかなと思います😀
このまま夜間も頻回授乳頑張って、マッサージもして、少しづつミルクを減らして行けるように頑張ります💪