※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

小学校に上がる娘がいる時、扶養内パートを続けるか、一流企業で正社員として働くか迷っています。正社員だと子供を学童に預けることが悩みの種です。アドバイスをお願いします。

働き方について
質問させてください。

娘が小学校にあがるタイミングで
今のまま扶養内パートを続けるか
(資格持ちの仕事で長期休みもあります)
一流企業(独身の頃に勤めていた)に
もどって正社員として働くか
すごく迷っています。

小学校のお子さんがいて正社員のママは
子どもを学童に預けて夏休みなども
子供とすごせず子供は学童ということですよね?

それは、あまりにも寂しく
可哀想だとかそういった思いはありませんでしたか?

また悩みませんでしたか?

正社員になりたいけど
夏休みなども学童にいかせるというところが
ネックになり中々決断できません。

どなたかアドバイス頂けますでしょうか

コメント

にゃんこ

学童は1年生から6年生と一緒に過ごすのでいじめとかあるとよく聞きますね。学童に行ってる友人の子供がいじめられていると言ってました。心配で友人に言いました。他のママからも聞いたことあります。色んな学年の子と仲良く出来るなら良いですがそうでなければいじめられたりすることがあるみたいです。
質問の回答とは違ってすいませんが、実際に聞いたことを書きました。

K

まだ子供は保育園ですが、福利厚生がしっかりしているので夏休みも冬休みも10日間くらいは連続で休みがとれます🙆
そりゃあ長期休みの間はずっと子供といられたほうが淋しい思いをさせなくていいのかもしれませんが、夫の稼ぎ+パートよりはるかに子供にお金を残してあげられるので、あくまで自分の経験を踏まえての勝手な判断ですが、子供に十分な教育を受けさせてあげられないよりはいいはず!と思って正社員を辞めることは一切考えませんでした☺
夫だけでも十分稼いでくれてるのなら学童へは行かせない方向で考えますが…😂
子供は3人を予定しているので、3人共小学校に入るまでは時短勤務を続けるつもりで夜遅くまで預けるつもりはないですし、兄弟がいれば学童での淋しさも少しは減るかなと思ってます🙋

とり

はい、正社員で働いていて、今後もこのまま働くつもりです(^^)ノ
もちろん子供が小学校に上がったら、学童に行かせる考えです。

私自身、母が働いてたので3年生まで学童行ってました!うちの所は3年生までで、4年生からはスポ少に行き始めたので、早くに家に帰った記憶はあまりないですね(^^)

多分、寂しいとか可哀想と思うのは母親だけじゃないですかね?
いじめとかは私は経験ないですが、学童関係なく個人の問題と思うので杞憂なのかなと思います(^^;
私は学校終わると学童で宿題して、おやつ食べて、友達と遊んで帰るのが普通だったので、寂しいと感じた事はないですね(むしろ他の子は何して過ごしてたのか笑)どっちかと言うと、もう帰るのかー!まだ遊び足りないって記憶はあります(^^)
個人的には、学校終わったら宿題をすぐする習慣が付いたので、その後宿題には苦労しなかったのが良かったですね(^^)

周りに学童預けてる方いませんか?自分が経験ない事って不安になるものなので、いろいろ話聞いてみると良いですよー(*´∇`*)

かみなりまま

私も先輩に夏休みも学童なんだよね?ってきいたら、民間の学童で夏は遠足みたいなのもけっこうあるし、本人たちは楽しそうだよって言ってました。
あと家にいてもゲームばっかりされるし、小学生になるとそこまで親とばかり遊ぶようなことはないから、学童で家から出て遊んできてくれるのは助かると言ってました。
ただし金額的にお高いのだけはつらい…と。

はじめてのママリ

うちの子は現在3年生で、長期休暇は学童です。
夏休み期間は私自身もお盆の時期は休みがありますから、ずっと預けてるという感覚では無いです。

子供自身は学童では友達が出来、楽しく過ごしていましたよ。イジメなどはなく、指導員の方もとても親切です。
地域によるのでしょうね…

今年は通っているスポーツスクールの泊まりである夏季合宿にも参加して、かなり満喫した夏休みを過ごしてました。

長期休暇もですが、平日の放課後の過ごし方、あとは学校行事など、保育園より小学校の方が働き辛さを感じます。
それでも、ほぼフルタイム、正社員で働いてます。

あおまいか

小2の子がいて正社員続けています。
夏休みに自分の休暇をとること(お盆休みがないので)、お友達とサマーキャンプに行かせること、最低でも夏休みに4回は遠出のお出かけをしています。
私が家にいるからといってお友達とガンガンに遊べるわけではないですし(相手の家も親も知らないから)、むしろ学童(うちは学童ではなく学校併設の預かり)なら毎日誰かしらお友達と遊べて、お勉強タイムもあって、というメリットがありますよ。
むしろ高学年になったときに、学童に行かなくなったらもて余す時間が増えるだろうなーと悩んでいます。