※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさむねママ0702
ココロ・悩み

義家族との同居が辛く、ストレスを感じている女性の相談内容です。家族が自分のペースを尊重せず、干渉が多く、義兄も偉そうに振る舞うことに不満を感じています。家族のイベントにも参加を強要され、ストレスがピークに達して体調を崩しています。

長文すみません。
義父母、義祖母と完全同居です。
本家の長男の嫁ですので覚悟はしていましたが、思った以上に早い段階で同居になり、そして半年が過ぎた今日々辛いです。
パーソナルスペースは十畳程の、屋上に立てられたプレハブです。(冷暖房はありますが基本的に人が居れる環境ではありません。)ですので、娘の事を考えて居間におります。
自社ビル経営なので、基本居間に皆で1日います。気が休まりません。
空気が悪いとかは無いのですが、娘とお出かけしようものなら「私も行く!」と義母が行ったり「買い物なら連れていくよ」と義父に先手を打たれます。
可愛がろうと言う気持ちは伝わるのですが、私には重いですし、自分のペースがなく子育ても、良くわからないアドバイスばかり同じ内容を聞かされます。
初めは全て聞いて愛想良く反応していたのですが、最近は心のコントロールが上手くいかず「○○ちゃん(私の娘)お出かけ寒かったねぇ。まさむねさんもっと洋服を着せないとダメよ!」と毎日言われるのですが、「上着含めて四枚着ているし、まだ小さいので手袋できないし、どうしようもないですね!」と少しツンとした態度をとってしまいます。朝から寝るまで話したくないけど話さなきゃ行けない環境です。意見や考えの押付が酷いです。

おまけに旦那には二人の姉がおり、イベントごとに全員(姉二人旦那二人子ども五人)で一週間ほど泊まりにきます。
義兄の1人がたまにきて、うちのことを偉そうに指図してくるのも嫌気がさします。先日は遠回りに敬語を使え!と旦那を使って私に注意してきました。もう10年近くの仲なので、基本敬語にタメ口をたまに挟む程度でしたが、そんな風に注意されるとは思わずショックでした。(ちなみに自分は義父ともう1人の義兄(年上)にはほぼタメ口です。)
うちに来ると子ども置いて箱根駅伝観に行ったり、自由な義姉家族。子どもの面倒見れないなら産むなといいたいです。
義父母がその孫の誕生日に出掛けますが、一緒に付いていくことを強要されるか、義祖母の世話をお願いされます。
今月末に義父母、上記の義姉二家族でスキー旅行に行くそうです。相談はされていません。ですが私の目の前で楽しそうに皆で計画してました。宿の予約を取り終わってやっと、「まさむねさん、今回は○○ちゃんが小さいからスキーは、また今度ね!あとおばあちゃんのこと宜しく!」と頼まれました。正直私は行きたくないので良いのですか、順番が色々間違ってるだろと憤りを覚えます。

何もかもが嫌になり二ヶ月に一度は娘を連れて何泊か実家へ逃げます。実は今日も帰ってきたのですが、寝ようとしたとたん、スイッチが入ったように強烈な悪寒に襲われ発熱。寝られずにいます。
となりの娘がスヤスヤ寝ているのが心の救いです。
心も体も年末年始もの疲れが一気に出たのだと思います。12月24日~1月3日まで誰かしら泊まりに来ていました。

まだまだ書き足りないですが、何を書きたいのか、どう解決してほしいのか正直わからなく、ただ書きなぐってしまいました。大変お見苦しい内容ですが、同じような境遇の方、励ましてくださる方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。

コメント

三色団子

同居、大変ですね。
私は父方祖父母と同居していたことや父は姉と妹がいるので義姉の嫁に対する態度なども見て育ってるので想像がつきます。
私自身、一人っ子長男に嫁ぎましたが同居どころか別居でも過干渉がひどく精神的に病んでしまい疎遠になったので、本当に苦労をお察しします(>_<)
息が詰まる思いですね。寝泊まりもそのプレパブ?のところですか?それでしたらそれを理由に別に居を構えたりは出来ないですか?
長男だからって同居する義務はないんですよ。無理していたら体を壊してしまいますよ。

• まさむねママ0702

まさむねママ0702

コメントありがとうございます!
    寝泊まりがプレハブです。夏は暑く、冬は寒いです。昔は子供部屋にしていたとかで大丈夫との認識です。
    別居しているのに干渉がひどいのですね。一人っ子長男だと、お義母さんがすごそうですね(^_^;)
    一度別居の話をしたのですが、金銭的な面と100歳の義祖母が曾孫と暮らしたいとの理由で却下されました。
    金銭的な面は、頑張ればどうにかなるのですが旦那が本気になってくれず…
    いっそのこと、私の体が本気で壊れたら気づくんですかね。

• 1月14日

義祖母はいませんが、境遇ほとんど一緒です!
その状況で3年経ちましたが、そのうち一年弱はやはりあたしも実家に逃げています(^◇^;)
辛いですよね〜。。
やはり他人、お互い様とはいえ一言一言が癪にさわる様になっちゃいますよね…
義父母は人間的にはそこまで嫌なタイプではないのですが、それとこれとは話が違うというか。嫌なもんは嫌!ですよね(;_;)

何が言いたいか分からなくなったり、逆に「恵まれてるじゃん」なんて言われちゃったら何も言えなくなったりで、ちょっとしたことも発散できずにストレスとして溜め込んじゃうんですよね、お気持ちすごく良くわかりますよ!!

めっちゃ愚痴りたい時は同じ境遇同士、ガンガン言い合いましょ♫
聞きますよ〜〜☺︎

まさむねママ0702

三年ですか~!スゴいです。
    多分他人からしたら優しいお義母さんなんでしょうが、ずっと同じ空間にいると、毎日義姉の昔の話(それも何回も同じ話)を聞かされるので頭が狂いそうです。
    専業主婦だし金銭的には確かに「恵まれている」のかもしれないですが、私は毎日白ご飯と味噌汁が食べられれば、どんなに狭い家でも家族三人で暮らしたいって切に思います。
    ぱるぱるさんは、別居の予定はないんですか?

言い合いたいです~(。>д<)
    ありがとうございます♪

• 1月14日

退会ユーザー

別居の予定はないですね…(´Д` )
    あたしもまさむねママさんと同じで、狭い家で多少貧乏でもあったかいご飯と布団があれば。。って本当に思うのですが´д` ;
    旦那に何回か相談しても「今さら無理だよ。せめて親が死んだら家売って。。」って(´Д` )
    それじゃ意味ないじゃん!て感じですよ。
    うちも基本的に義両親は良い人達なのでしょうが、やっぱり他人ですね!!!
    いちいち行動が癪に障って仕方ないです(>_<)一度そう思い始めるとダメですよね〜、そこから良い方向に持ってくのって難しすぎますね´д` ;
    これから深みにはまっていかないように気をつけないと、ますます自分が苦しくなってっちゃうんでしょうね!

• 1月14日
ココロりん

私は、プレハブではないですが、義弟(新人大工だった頃)に練習で建てた離れにいます。
二人だけなら、何とかなりますが、釘が出てるとか手狭だし、寒い(東北在住)のは、子どもにどぅ?と旦那さんにしつこく質問形式で投げかけ、一応家を建てるとこまで約束。
しかし、実家の隣。
義両親は、食事を一緒に摂ると言うルールがありキツイです。
旦那さんは、月の半分は、海外出張です。
嫁は、嫁いだ先の人間という考えの元、実家にも帰れません。関西なので遠いですが。
なので、旦那さんに愚痴ります。
二人の考えの間にどこまでズレがあるかを確認しないと辛いです。

まさむねさんは、そのうえ、義兄弟の問題まで!辛すぎます。
どうか旦那さんに話して下さい。まとまらなくても。手紙などにすると案外いいです。
もちろん。朗読してますが(笑)そうしないと私も、言えなくて。
家の問題も、箇条書きに。
忘れます。
紙に書き出すのは、問題点を明確にし、どう解決したらいいのか。旦那さんに見せてたら、僕は、こう解決できるよ。とアドバイスもらうようにしてます!
長文ですみません。
どうか1人で苦しまれないように…

まさむねママ0702

本当に面倒くさい義兄なのですが、実家が遠いので早くそちらに引っ越してほしいです。
    ご実家に帰れない状況は辛いですね。その考えは旦那様も納得してるのですか?
    手紙にする前に何が問題か箇条書きにすると、すっきりしそうですね!
    アドバイスしてくれる旦那さん、うらやましいです。うちは相談しても「ごめんね。」しか言われないので…

• 1月14日
Yuchan

私も義父母、義祖父母、叔母(義父の妹)と同居です!
義姉も2人います!
2番目の義姉は近くに住んでて毎週のように子供を連れて来ます。
義母は私が居れば夕飯の準備はせずに「これ作ろうと思ってー」ってだけ言って居間で孫達と遊んだり寝転がってテレビ見てたりします。
笑い声が聞こえてくるだけでイライラします。
居間で旦那と話してると「なになに?」と混ざって来たり、出掛ければ「どこ行ってきたの?」とか色々質問攻めだし、ホントに疲れます!
義祖父母は下の子が泣けば「ミルクじゃない?」だし、すぐ厚着させるし、お菓子ばっかりあげるからご飯食べないし。
毎日発狂しそうになります!

私も実家にちょくちょく帰って愚痴ってます!
やっぱり同居してる人に話すのが一番いいですよね!
分かってもらえるし!

まさむねママ0702

状況が似ていて驚きでした!!
    質問攻め、よくわかります(*_*)居間で旦那と話してると、「なになに?」って来ます(笑)
    義母の好みの話じゃないと、凄い勢いで否定されます。
    味の好みも押付けが酷いです。しかも料理が下手なので正直、私は自分で作った料理で子どもを育てたいです。
    発狂しそうになりますよね。
    旦那に相談しても、その場しのぎで終わるのですが、いい加減どうにかしてもらわないと体が持ちません。

• 1月14日
  • Yuchan

Yuchan

上の子が2歳になるんですが、自分でやろうとしているのに全部やってあげててついさっきも「自分でやるから大丈夫です!」って言っちゃいました(笑)
    義祖父母もうるさいし、グチグチ言うし大変です。
    旦那もそんな家族にイライラしてますが、たまに「気にすんな」って言われるとイラッとしちゃいます( ノД`)

• 1月14日

まさむねママ0702

旦那さんのスタンス、うちもそんな感じです!「気にすんな」で終わるなら、相談しないですよね。
    実家で愚痴ろうにも、当事者じゃないと伝わらないし逆に諭されそうなので中々愚痴れません(涙)
    今の状況で第2子は欲しいけど、考えられません。

• 1月14日
三色団子

お孫さんが本当に可愛かったり口出しするくらいならプレハブに寝泊まりさせるなよ!って感じですね💦
本気で壊れてしまうまでなんてダメですよ。もう夫婦なんですからお互いのために支えあうのが基本なのに分かってくれないのはツラいですね。
わたしの場合は泣いて訴えてみたり理屈で責めてみたり病院に通ったりしてやっと分かってくれました。
義祖母などの理由から今すぐには無理でしたら、お金を貯めるなど目標を持ってみるのはどうでしょうか?
うちの義母の場合は結婚するまでは子育てすら任せっきりだったのに結婚してから何故か嫁にだけ干渉してくるようになり…辛かったです。

自分の健康が子どものため!くらいご自分の気持ちや体を大切にしてくださいね。

まさむねママ0702

ご心配かけてすみません。
    私が倒れたら娘の世話を義母に頼まなきゃいけなくなりますもんね。旦那は私の味方をしてくれますが、やはり実家なので、そこまで深刻な問題だと認識が持てないようです。
    病院と言うのは初夏さんは、どこか体を悪くされたのですか?

• 1月14日
  • 三色団子

三色団子

病院は、
    精神的なストレスは普段からあったのですがあることをされたことを皮切りに、動悸や手の震え、義母関係のことで何かあると腕や脚が急に痛いくらいに冷たくなって動けなくなったり、薬で落ち着いていた持病の数値が高くなって薬が効かなくなったり、他にも不正出血や婦人科系にもきました。精神的にも身体的にも本当にボロボロで離婚話にも当然なりました。

ここまでなってからなんて辛すぎるので、まさむねママ0702さんにはもっと自分を大切にしてほしいです。
    旦那さんにもっと深刻に訴えた方がいいですよ。我慢はいつか必ず爆発するので(>_<)

• 1月14日

まさむねママ0702

そうなんですね。
    辛い過去を話してくださって、ありがとうございます。
    旦那の事は大好きなので、離婚ということは考えたことないですが、我慢していたらいずれ本当に体調を崩しますよね。
    なんとか、別居出来るように旦那を説得できれば良いのですが…

• 1月14日