※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

35w3dの妊婦さんがお腹の張りや痛みについて相談。張り止め服用後は落ち着いたが、不安が残る。子宮頸管の状態やお産の進み方について心配。病院に相談を考えている。

35w3dです。
昨日の夜中の2時以降にお腹が痛くて目が覚め、触るとカチカチというのが2回あり、寝返りを打ててないのか同じ体勢だからなのかな?と思ってましたが
今朝の7時頃、同じように目が覚めてから横になっていても痛みや張りがあったり収まったりを繰り返してたので間隔を記録し、なんとか痛くない時に張り止めを服用してから30分ほどしたら落ち着きました…その間も胎動はめちゃくちゃありました😅
今日は実母がたまたま休みだったので息子のお世話をしてもらえたのですごく助かりました…💦

今回の妊娠はよくお腹の張りがみられ、子宮頸管も3センチをきったことがあり、飛行機での里帰りを早めるよう、張りに関係なく毎食後に張り止め服用、里帰り先に着いたらなるべく早く病院へ行くように指示されていたのもあり不安で…
里帰り先で初めての健診は内診は無く、子宮頸管の長さは問題ないですと言われて、薬も張った時に飲んでと指示され、その後の健診も内診は37wからみたいで一度もありません。
最近は赤ちゃんの頭の大きさしか測ってないからか推定体重も言われないため、今日の少し規則的な張りでこのままお産になったら…と不安になりました…
今までの病院は子宮頸管を見る時は下のエコーだったからか内診が無いと無いで不安です😅
評判はいい病院とは言え初めてのところなので…

とりあえず張り止めを服用したら収まったということは前駆だったってことで様子を見て大丈夫そうですよね…?
昼まで続くようなら病院に電話で相談してみようと思ってましたが、その後は落ち着いてます

息子の時は34w頃に自覚症状はなくすこーしだけ降りてきてるけどもう少しお腹にいて欲しいからと張り止めを出されたことがありましたが、予定日前日に高位破水で入院し、寝不足のまま促進剤で陣痛の合間は主人曰くいびきかいて寝ていた(実際、私自身あまり記憶がありません😅)のと、陣痛自体は耐えれたのでどんな感じだったか曖昧で…😅
また、個人差はあるかと思いますが、子宮頸管の長さを指摘されたことがあったり張りやすい人はお産が進みやすい、予定日前に陣痛スタートしやすいとかあるのでしょうか?

コメント

まーちゃん

持続時間も長い時多いので治ったなら前駆陣痛だと思います^ ^
私は2人目から子宮頸管が短く3人目も入院してましたが、2人共予定日超過です!笑
2人目は結局誘発になったけど、お産の進みは早かったですよー^ - ^
3人目も月曜までに産まれなければ誘発予定です。

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    前駆もほとんど経験しなかったのでほんとそわそわしちゃいました😅
    様子見てみようと思います!
    入院して予定日超過でしたか!
    友達は退院したその次の日だかに破水して…って感じだったし、本当に人それぞれですね…!!

• 11月8日
しんしん

ちょっと早いけど前駆陣痛じゃないですかね?
私は30wくらいから赤ちゃんが下がってると言われてましたが、38w6dで生まれました!
痛くなりだして間隔はバラバラだったけど、3人目だったので早いかもしれないから一応病院行ったらまだ前駆ぽいと言われ帰されたけど次の日に本陣痛になり産まれました!
不安だしまた痛みがはじまったら一応病院に連絡してみていいと思います!
内診して頸管や赤ちゃんの下がり具合見てもらったほうが安心するし😊
頸管が短くても予定日過ぎる人もいるから分からないみたいですよー!

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    ちょっと早いですよね😅
    息子の時は鉗子分娩ですが、一応経産婦だし進みが早いかもしれないから連絡は早めにとのことだったし、前駆もほとんど経験しなかったのでほんとそわそわしちゃいました😅💦

何もなければそれでいいですもんね…!
    張り止めもあと4シートくらいあるので様子見ながら不安なら連絡してみようと思います!
    流石にそういう状態なら内診ありますよね…😅
    また内診無しで帰されたら不安だなってのもありました😭

• 11月8日