※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

2人兄弟の育児で何歳差がベストか相談中。2人目は息子の1歳の頃を考えていたが、大変そうで不安。2人同時の育児が心配で、2人目は無理かも…。

2人兄弟(姉妹)の場合、育児の大変さという意味で何歳差がベストだと思いますか?
人それぞれなのは承知の上で、色々な意見や体験談が聞きたいです☆

学費が重なるとかお下がりとか、金銭面よりも育児の大変さが気になります。
どちらの実家も遠方で、じじばばはまだ現役のため里帰りもなし、サポートもなしでやってるので😭💦

息子は今月で10ヶ月になります。
出産前は息子が1歳になるころには2人目を…と考えてましたが、それだとイヤイヤ期と重なり大変かな?と思ったり…

2人目だと慣れはあるかもですが、同時に2人見るのってすごく大変そうで…
1人なら、まだお昼寝中や1人遊びしてくれる時間が多少ありますが、2人だと家事は?自分の休む時間は?😭
色々考えると2人目は無理かもって気持ちもあります…

コメント

sanasna

4歳差じゃないですか?
上の子が幼稚園入ってからが楽ですよ。上の子が保育園行ってればいつ産まれても結構楽だとは聞きますが。

  • ありさ

    ありさ

    ありがとうございます!
    やっぱり幼稚園行きだしてから…が楽ですかね🤔

    • 11月9日
ママたん

うちは2歳差ですが2歳8カ月差でしたし上の子は保育園なので楽ですよ^_^
妊娠中仕事して保育園迎え行ってごはん作っては大変なときもありましたが
つわりもなかったので余裕はありました。
イヤイヤはしてますし赤ちゃん返りもありましたが
3歳近いので言葉も普通に通じるしそこまで苦痛ではなかったです。それに2歳にもなれば保育園にも行ってるから自分のことはある程度できる年齢なので^_^

それよりも4歳とか離した方がまた一からかって自分がなるのが辛くて(><)

®️

育児の大変さ、だけで言ったら4歳以降差かなと思います!
保育園ではなく、幼稚園に入れるとなると、なかなか仕事復帰出来なくなりますけどね💧
歩かないうちのつわり、無理。
甘えたい盛りに出産、無理。
イヤイヤ期に出産、無理。
って私は思って4歳差で考えてます😊

にゃんちゅ

うちは4歳差姉妹です👧
何歳差がベストかはわかりませんが、4歳差の参考になれば...と思い、コメントさせていただきます!

4歳差だと上の子がお話がわかるようになったり、自立してきているので1人でお着替えなどしてくれます。ちょうど「自分でやりたい!」という気持ちも出てくるので、それをうまく活かして「○○してくれる?」などと言うとやってくれたり、第2のママとなってお家で活躍してくれてます!
3年保育で幼稚園にも行っているので、日中は下の子とゆっくり、夕方からはお姉ちゃんと皆でワイワイやってます!家事も、上の子が幼稚園の間に済ませて、下の子が寝てるときにたまーにお昼寝を一緒にしたり...結構休み休みやれています*
姪っ子が1歳半で、よく日中に面倒を見ているのですが、既にイヤイヤが始まっていてそれを見ていると、イヤイヤ期と妊娠、出産、新生児期などが重なったら...と思うと私には出来ないなーと思ってしまいます💧
でも早く兄弟姉妹ができれば、同じ遊びで遊べたり楽しいだろうなーとも思います!

まろちぃ

うちは1歳半差です😊
上の子が手がかかる子なのですが、それも踏まえて言わしてもらうと、むちゃくちゃ大変です‼️能天気で楽天家な私ですら育児ノイローゼに陥りました🤣「育児楽し〜」って言ってる人が信じられません‼️笑

4〜5歳くらい離れてれば、だいぶ楽だと思います👍🏻ただ、より長期戦になりますけどね💦💦

ぶー

うちは2歳差ですが、今かなり精神的にも体力的にも辛いです。
外に出れば、2人とも自由に動くので体が1つじゃ足りません(笑)
自分の休む時間は夜子供が早く寝た時くらいです。
家事は旦那さんにもやってもらい、ご飯はおかずが一品作れるか作れないか。(笑)ダメな時はチンなど簡単に出来るおかずです(笑)
2人目が産まれてからの生活は、想像以上に大変でした。