※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾✿❁︎Daisy❁✿✾
ココロ・悩み

小3の息子が登校を拒否している。忙しさに気づかず、心配している。息子に寄り添いたいが、どうすればいいか悩んでいる。

小3の息子。夏休み開けて登校渋りも良くなったかと思いきや…😭
先週の後半頃から行きたくないオーラが…σ( ̄∇ ̄;)
仕事で休めず無理やりな形で登校をさせた。
週末は本人が気が済ように好きな事をさせて過ごし、月曜日からは問題なく登校。
昨日は下の子供の体調が悪く病院へ連れていく為に仕事を休んだ。
お兄ちゃんはちょっと嫌そうに学校へ…。
昨日の事が原因かは定かではないが、今朝は激しく登校拒否😱
無理やりと連れていき、私は仕事へ…
忙しく、ゆっくり話しを聞いて上げる暇がないまま…
どうしているのかとやはり、気になり心配です。
仕事の忙しさやチビには手がかかる。言い訳にしていて、ちっとも構っていなかったのかな💦
と、反省中…。
1人でお父さん役も出来ないが、息子だっていっぱい我慢もしていて、色んな気持ち抱えてるだろうし。
どうしたらいいのやら😫😫😫😫

コメント

おかわり姫

本当お疲れ様です(。>ㅅ<。)
平日1日だけお兄ちゃんだけお休みして1日デートなんてどうでしょう?
なかなか難しいかもしれませんが。
連続で休むよりはいいかなって。

まむまむ

学校で嫌なことがあるとかですかね(´・ω・`)
私は片親で育って弟がいますが、中学の頃いじめられてて学校サボったりしてました…
親はいじめられてるなんて気付いてませんでした。ただの反抗期だと思われていて。
母が弟につきっきりでその頃はあまり母とコミュニケーション取ってませんでした😢
正直、弟大好きな親の事ずっと嫌いでした。もっとちゃんと見て話して受け止めてほしいって小学生の頃から思ってました。小学校中学年ぐらいの頃何度か私より弟の方が大切なんでしょ。私の事なんて別に好きじゃないんでしょ。と泣いた事や家出みたいな事をしたこともあります…

• 私は誰?

私は誰?

理由にもよりますが
    無理やり学校には行かせないほうが良いです。
    優しく話しを聞いてあげてください。
    怒鳴ったり、怒った口調で話したりすると、引きこもりになる場合があります。
    まずは、話しを聞いてあげてください。

• 11月8日
らいかな

行きたくない理由は、お母さんと一緒にいたいからですか?
学校での様子は聞いてますか?
先生に相談してみたほうがよいと思います💦

こま

学校行きたくない理由をしっかりききだしたり、担任に相談もありかなって思います…そこまでの拒否がなぜなのかが心配です😣

ゆん

お疲れ様です😫!!うちも小3がいますが、近所の幼なじみの男の子が、同じような感じで、朝は行きたくないってドヨーーーンとしたり、涙が出ることがあるって、お母さんが言ってます😫日曜日の夜もブルーになるみたい。
でも、学校へ行ったらそういうのもなくなって、楽しんで過ごしてるようです😋下校は、とてつもなくテンションハイでうちの子とその男の子で歌いながら帰ってきますよ☺️‼️
学校での様子はどうなんですかね??嫌なの朝だけで、学校へ行ったら楽しんでるなら少しは安心ですが、学校でもショボンとしてるなら、フォローが必要かもですね😭

メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

難しいですね😣
ただ面倒くさいとかで行きたくないのなら、頑張って行かせます💦
何か理由があるのならユックリ話を聞いてあげるしかないですよね(;ω;)
うちも上3人が小学生で、ちっとも構ってあげれてないなと反省の日々です😭

ぽん太郎

登校拒否の理由はなんでしょうね?

私も息子さんと同じ年の時に登校拒否から不登校になってしまいました。
理由は転勤族でよそ者ってくだらない理由でいじめられたのが原因です。

それを親に言えずにいました。それでも母は怒りもせずしつこくもせずおやつの時間に話を聞いてくれました。ちなみにこれだけで1ヶ月かかりました。

その後子供だけではやはり解決出来ないこともあり(1度は学校へ行ったら怪我をさせられました)先生と話し合いになり無事に学校へ行けるようになりました。

登校拒否をする理由を聞いてもらえてなんでこんな事されなきゃ行けない理由があるのかとか色々分かりました。

息子さんも登校拒否する理由は何かあると思います。お母さんが大変だから言えないって思ってるかもしれまさん。

お仕事大変だと思いますが週末息子さんが好きな事している時間に理由とか聞いてみてはどうでしょうか?

✾✿❁︎Daisy❁✿✾

皆様ー🙌🙌🙌
暖かいお返事&アドバイス、コメントありがとうございます👏👏

息子も自分なりに気持ちの切り替えが出来たようで今朝は元気に登校
🏫🎒🎓📔
結局、理由は聞いても話してはくれませんでした…💦

担任の先生とも連絡をとり対策を考えて行けたらと思います(*•̀ᴗ•́*)👍

明日からのお休みは沢山構ってあげれるよう家事は手抜きで(笑)🤣
久々にお出かけでもしようかと思います🎶🎶

また、きっと急に不登校になるかもしれませんが…💦
母として出来る限りの努力をしたいです👊💪🎌