※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
子育て・グッズ

息子が保育園に預けるのが心配で、哺乳瓶拒否や他人に預けることへの不安があるシンママです。生活のために預ける必要がありますが、離れるのが嫌で悩んでいます。

来月半年になる息子のシンママです😭
保育園の空きが一駅先しか空いてなかったため、託児所付の仕事探してましたが、数が少ないこと・良さそうなところが1歳~だったことなどで来週一駅先の保育園に見学行くことにしました><一駅先と言っても駅間が2分、歩いても行けるような距離なので、遠くはないですが…四六時中息子と一緒にいたので離れるのが心配でたまりません😭まだ入れるか分かりませんが。笑

おまけに3ヶ月頃から哺乳瓶拒否…哺乳瓶拒否だと預けるのは難しいですかね😭?あとはあまり寝ないこと、布団に置くと泣いてしまうので、他人に預けるのが心配…息子の身になにか起こるんじゃないかなど心配です😭

離れるのが本当に嫌です😥
でも預けないと生活ができないし😭
考えすぎですよね😭
バカなこと書き込んですみません(´;ω;`)

コメント

とと

5ヶ月で娘を保育園に預けました。
預ける前、預け始めた暫くはかほさんと全く同じ気持ちでしたよ!

当たり前にずっと一緒にいたのに、他人になんかに預けて大丈夫かって、不安で不安で。
ウチはジジババいないので、人に預けたことなかったし💦

でも保育園の先生方はプロですから!
上手に寝かしつけてくれます。
あの手この手でミルク飲ませてくれます。

娘は保育園に預け始めて午前睡やお昼寝の時間が固定されたのか、土日もその時間になると寝るようになりました。
あんなに寝なかったのに!?布団に置けないくらい敏感だったのに!?って最初驚きました(笑)

哺乳瓶慣れてた方が家とのギャップが少ない分、息子君の負担が少ないのは確かだと思います。
でも、そのうち「家は家、保育園は保育園」って子供の方がわりきってくれますよ。
家にはママがいるけど、保育園にはママいないからミルク飲むしかないか、しょうがないなーみたいな(笑)

ちなみにウチは入園してから7ヶ月経ちますが、未だに家では母乳以外のミルクお茶白湯ジュースといった水分完全拒否なのに、保育園ではちゃんと飲んでるそうです💦
最早家では飲まないものと諦めてます。先生からも時期がくれば飲むようになるから今は無理しなくて良いと言ってもらえてるので。

ただ、園の方針で哺乳瓶慣れ必須とかあるかもなので、必ず相談した方が良いですよ。

長くなりましたが、保育園の先生方はママ代理としていっぱい息子君を可愛がってくれますから!大丈夫ですよ!
良い保育園が決まるといいですね😊

• 昊

すみません、下に書いてしまいました><

• 11月8日
昊

同じ気持ちだった方から聞けて嬉しいです😭♡
プロなので、飲ませてくれたり睡眠の方でもしっかりできるようになるかなぁとは思ったんですが、すごい効果ですね😳手のかかる子なので、保育士さんたちからしたら迷惑じゃないかなとか思ってました😞

小さいのに、ちゃんと保育園と家というのも理解してるんですかね😳すごいです。
いい先生ですね><

見学行った際に確認してみます!
ニュースとかで事件・事故とかあったりで不安で😭そんな方ばかりではないと分かってはいるんですが、息子が辛い思いするのが嫌で。笑

ありがとうございます!
今空きがあるところが一箇所しかないですが、いい保育園なのを期待したいです><